※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なしくま
その他の疑問

国際結婚で日本で出産された方、相手の国の大使館に出生届や登録手続き…

国際結婚で日本で出産された方、相手の国の大使館に出生届や登録手続きされましたか?された方は念書(letter of undertaking)などは出されましたか?

コメント

shiiiizk

私の場合は、これから日本に永住するので出してません(^^)
子供の戸籍も日本です。

外国の方の在留資格とか今後どうするかにもよるのではないかと。
私も詳しくは分からないのですが(>_<)

• なしくま

なしくま

わたしたちも日本に永住予定ですが、毎年あちらに行くことになると思うので、あちらのID作っておくと入国ビザが不要になるし、将来どちらの国籍を選ぶかは子どもに選択させてあげたいなと思ってます(^_^;)
    なので手続きはするのですが、letter of undertakingの書き方がわからず、それについて聞きたかったです。。。質問がわかりずらくてすいません!

• 11月7日
茉莉ちゃん

私は先月出産したばかりで普通に市役所で出生届出しましたがまだ大使館には行ってないです(^^)

• なしくま

なしくま

そうなんですね!出産おめでとうございます!

• 11月7日