※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
子育て・グッズ

主人のアトピーに関する悩みと、子供への影響について心配しています。適切な治療やケアをしてほしいと伝えたが、怒られてしまいました。自分が悪いのか不安です。

主人のアトピーのことで悩んでいます。

主人は元々アトピーでたまに皮膚科に行っています。
一年中体を掻いています。結婚した頃から忙しくて中々皮膚科に通えない主人に変わって病院に薬を貰いに行ったり、石鹸やシャンプーはどんなものが合うのか調べて買ってきてみたり、肌着を綿に変えてみたり… 食生活や掃除、自分にできる範囲でしてきたつもりでした。

主人は前から薬を塗る時にたっぷり塗らずに少量を皮膚に擦りこむように塗っていたので、元々化粧品会社に勤めており皮膚に関する学習もしていたのでそれは「塗り方変えた方がいいかもよ?」とやんわり伝えたことはありました。ですが、あまり変わる様子もなく。薬の保管もあまり衛生的にはしてませんでした。

子供ができ、最近皮膚の症状がどんどん酷くなってきていました。以前までは頭には痒みはなかったのに頭にも痒さが出てフケも落ちていました。体もかき、よくその掻いた後に服をバタバタとさせるので皮膚が床に舞い落ちたり布団や彼の服に付いたり。

最近子供がたまに咳き込むようになり、小児科の先生に相談してみたりもしていました。胸の音に異常はないということで安心はしましたが、主人は娘の横でかきかきしたあとに平気でバッサバッサと服を仰ぐのでそれはやめてほしいと思っていました。あと、前述のように薬もしっかり塗ってほしい(せっかく処方されたものは最大限に生かす塗り方をしないと意味がない)ので、それを今日やんわりと伝えました。

すると怒られました。

アトピーは病気なのでそれを責めたり、掻いたりすることを止めるつもりもありません。主人は飲酒もタバコもしますし、香辛料やジャンクフードも大好きです。
ですが、言っても聞かないのもわかってるし、本人のストレスにもなるからそこまで私が言うつもりもありません。

ただ、娘の横で洋服を仰いだりすることは意識的に控えてほしいのと、せっかく貰った薬は皮膚を傷めてしまうような塗り方でなく容量守って優しく塗るようなやり方をして欲しい(自分でも快方に向かう努力をしてほしい)と思い伝えました。

私がいけなかったんでしょうか…。

コメント

SUGI

旦那様のこと娘ちゃんのこと しっかり考えておられて立派だと思います!
結構頑固な感じの旦那様なようで…
ウチの父も若い頃に腎臓がんで塩分の制限や透析とかやってたんですが…自分のことは自分が1番よくわかってる!タイプの人間で母とよく喧嘩してました😅幼心に母の優しさを理解できない父が悪いと思ってました。。
なんのアドバイスにもなってませんが …ももんがさんは全然悪くないと思います!アトピーはストレスよくないって聞いたことあるので旦那様がゆっくりできるような旅行とか提案するとかどうでしょ?

• ももんが

ももんが

本当にありがとうございます。
    今涙が止まりません。
    正にそうです。お父様と同じようなことを今朝旦那も言ってました。
    自分が病気と付き合っていてわかっているから黙っておいて欲しいと。
    お母様のお気持ちわかります。

SUGIさんの一言で色々思い出され涙が出ました。旦那の為を思って色々探したり必死で口コミを読んで読んで、これが合えばいいなと思いながら取り寄せてみたり。SUGIさんようにそんな風に言って貰ったことなかったので…ありがとうございます。

そうですね!休日に旅行や旦那のしたいことを出来るように心掛けるようにしてみます。なんのアドバイスにもなってないことないです!とても大事なことですよね。しっかり気を付けていきたいです。

• 5月26日
  • SUGI

SUGI

ちょっとでも ももんがさんの救いの言葉であったなら幸いです😍
    子育てに加え旦那様のことも一生懸命で ももんがさんを見習って私も主人をもうちょっと労わろうと思います…笑

• 5月26日
  • ももんが

ももんが

とんでもないです💦 でも話を聞いていただいて心がフッと楽になりました。本当にありがとうございました(;ω;)💓

• 5月26日