※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
音色
妊娠・出産

里帰り出産を控えた女性が、旦那の慰安旅行について悩んでいます。どうすべきか、アドバイスを求めています。

いつもお世話になります(*^^*)

今回は皆さんの意見やお話を聞ければなと思います。
同じようなご経験、私ならこうします等ありましたら
よろしくお願いします(´・_・`)



私は予定日が6月22日です。
里帰り出産、産後はそのまましばらく里帰りをする予定です。
最近引っ越しをしたのでまだ里帰りできてなくて引っ越しの荷ほどきなどをしてる状況です😣


昨日、旦那に「7月7日会社の慰安旅行で、どうしよう?」と疑問形で言われました。

どうしよう?と言われれば、あぁきっと旦那は行きたいんだろうなーとは思いました。


わたしは、慰安旅行らしいけどやめといたほうがいいか?
とか、断っておいた!とか、
そーゆう言い方をしてくれれば、きっと快く
「行っておいでよーその代わり戻ってきたら自由ないよ〜(笑)」
など冗談も言えたかな?と思います。


結局、私は里帰りしてるし周りに誰もいない環境じゃないし…と思い
行って欲しくない気持ちと半々でしぶしぶ、「行きたいなら行けば」
と、昨日伝えました。。。


でも、産後大変な時に旦那だけ旅行かよ。。
子供のこと気にならないの?
とか色々思ってしまう自分がいて、1日たった今モヤモヤしてます。

わたし心狭いですよねえ、、(涙)



みなさんなら、どうされますか?
また、わたしもこんな経験あります!
って方いらしたら、アドバイス・意見・お話聞かせてください😢😢


よろしくお願いします。

コメント

あやま

それはモヤモヤしますよ!
私の旦那も似たような感じで聞いてくることが多々あり、常にモヤモヤです😑男は産まれてしばらくするまで親の実感がないでしょうから、そういうことを言えるんでしょうね💦
そしてわたしの場合は里帰りから帰ってきたら音楽イベントがあるんだけど、それに行きたいと言われて激怒しました!なので産後に行くくらいなら、産前の今遊んでくれ、と言ってます。

  • 音色

    音色

    なるほど🤔
    里帰り終了後に遊ぶなら、産前の今!ですね!!
    ありがとうございます😊

    • 5月26日
あつき

んー、、子供が産まれる前なら渋々ながらもしばらくは自由ないしいいかと思い許可すると思います。
でも産後1ヶ月も経ってない時期に旅行に行くのは…
いくら会社の慰安旅行だって言っても私なら我慢してもらうと思います。
慰安旅行で休める時間があるなら(初産ですか?)少しでも音色さんの負担や寂しさや不安を和らげるために側にいてあげてほしいです!
慰安旅行なら次もありますよね?
子供の誕生や成長はその瞬間しかないんですよ?
父親の自覚を持てとはまだ言わないけど、父親になる努力は必要な時だと思いますよ?
って旦那様に言ってもいいし、ここにコメントしてる方たちの見せてもいいかと思います❗
全然心狭くないと思います!
てかそう思って当然だと思いますよ?
悪いことしてないんだから自分だけ責めないで😄

  • 音色

    音色


    渋々ですよね、、
    普段仕事頑張ってもらってるし
    わたしも、快くは行かせてあげれなくて今回悩んでます😰

    今回初産です!!😣
    皆さんからいただいた意見をうまくまとめて話します!笑

    ご意見ありがとうございます😭✨

    • 5月26日
たろ

きちんと今後の計画考えて行ってね。って言います。

そりゃ自宅にだれもいなければ、出かけたい気持ちも分かります。
でも、仕事してれば普段家事はできないだろうし、片付けだってまだまだなら、お子さんと音色さんが帰ってきたら、どうするつもりでしょうね?
家にいるとはいっても、慣れない育児をしながら家事は無理ですし、片付けも無理です。
半年くらいは掃除なんてできないし、料理は出来合いだし、洗い物は放置、かろうじて洗濯は回すけど干せないって感じです。

そこまで想像できて、帰るまでに何をしなきゃいけないか、出来るかどうかまで考えて行ってね。ってところです。
出来なかったことに対しては何か言うつもりないけど、遊びに行ってて出来なかったはないよ!!ってなります😅

  • 音色

    音色

    新しい自宅は旦那の実家の近くなので
    私が里帰りしてる間は、自分も実家に戻るそうです😰
    荷ほどきの片付けはやってもらわなきゃ困るのでその時は自宅へ戻るように伝えてます。

    生活上の片付けは等は旦那も実家とのことなので大丈夫かと思います😣!

    確かにそうですね。
    やることやってから遊んで欲しいものです…
    ありがとうございます!!😊

    • 5月26日
ひろ

それは、もやもやしますねぇ😟
里帰り中に夫が出産祝いにと友人に飲みに誘われ、行っただけでもその友人も旦那も、出産祝いに飲みなんて、何考えてるんやろう?と思ったくらいなので旅行なんてもってのほかですよ😥

でも…
うちは、付き合いもあるやろし、帰ってきてから行かれるよりマシかと行くのを許しました。
里帰り後からはしばらく行けないよ?という条件付きで。

  • 音色

    音色

    モヤモヤしますよねぇ、、

    みなさんの意見を見て
    里帰り中の国内二泊三日なら、渋々ですが行かせてあげようかなぁと思います。😰💦

    ありがとうございます😊

    • 5月26日
すもも

もやっとしますが、わたしは送り出すかなと思います。
産後里帰りできるなら、母が戦力ですし…旦那なんて戦力外です。笑。居ても居なくてもあまり変わらないので。。

そのかわり、もう数年は自由がないことを伝えましょう!

  • 音色

    音色

    そうなんですよね、、。
    里帰り出来なければ反対なんですが
    幸いできる環境なので迷いました😭

    やはり、戦力外ですか(笑)!

    そうですね!そこはきっちり伝えたいと思います💪🏻
    ありがとうございます😊

    • 5月26日
deleted user

わたしのとこもありましたよ😱産後すぐ何やら自転車の大会??みたいな3日間遠出のプチ旅行みたいなので。(←第一、誘う方もどうかと。笑)
ムカついたので、わざとお姑さんに子供の写真を送り、こーゆ状況です♡と伝えると○○“旦那の名前”は今日仕事?と聞かれたので自転車の大会行っちゃいましたー!て伝えると案の定、御母さんに相当怒られたみたいです♡(御母さんがそういう性格だと知っていたので…笑)

  • 音色

    音色


    何で男の人って誘いを断れないんですかね💦笑
    中には立派な方もいらっしゃいますが!

    その案もいいですね😂
    参考になります!笑
    ありがとうございます♡

    • 5月26日
な

6/26出産予定です!
音色さんとめちゃくちゃ近いです❤️

ちなみにうちの旦那の6月の予定↓
●地元の先輩からバイクを譲ってもらう為千葉→神奈川に行く(日にちは未定)当初は臨月の私に神奈川まで送ってくれない?と言っていた
●14日野球観戦
●19〜22日社員旅行

です(笑)

私が旦那に言ったことは
「どーせ行きたいんだろ?」
※どーせをかなり強調しました😂

「産気付いた時にお前が千葉にいなかったら一生子供に言いつけてやる」
※ちなみに旦那の希望で立ち会い出産ですが、立ち会えない気がしてきました(笑)

どれも笑いながら伝えましたが、男は嫁が何人産んでも父としての自覚や嫁に対する気遣いは一生できないと思ってます!

私もそろそろ里帰りの予定なので、産後遊びに行かれるくらいなら産前中に沢山遊んでくれと思いますね😫産後にやられたらチェーンかけます(笑)

  • 音色

    音色


    わぁ〜近いですね!!♡
    初産なのでかなりドキドキしてます、、笑

    多少の開き直りも大事なようですね😰
    ですよねぇ、、。
    産前の今が一番自由なのかもしれないですね!
    でもやる事やってから遊んでほしいものです😰💦

    お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね♪♪

    ありがとうございました😊

    • 5月26日
とも

里帰りで実家で休める前提なら私だったら会社の慰安旅行OKします(*^^*)

会社内の立場やお付き合いもあるでしょうし、ご主人もこれからサポート大変だと思うので、少しくらい羽伸ばしてもいいかなと思います!

ただ、予定日が遅れたりして産後すぐになっちゃうようなら急遽キャンセルする覚悟で行ってね、と伝えるかもです(∗ˊ꒵ˋ∗)

私も6/20に出産予定です
出産頑張りましょう♡

  • 音色

    音色


    そうですよねぇ(இɷஇ )

    今後、自由な時間が無くなる事とキャンセルも頭に入れておくように
    伝えて、ママリでいただいた意見をうまくまとめて話したいと思います💪🏻

    もうすぐですね❤️😭
    お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね!

    ご意見ありがとうございました!!

    • 5月26日