※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌ子
その他の疑問

生後3ヶ月の赤ちゃんがいるお家へ、学生時代の友人と遊びに行くことにな…

生後3ヶ月の赤ちゃんがいるお家へ、学生時代の友人と遊びに行くことになりました。手土産に何を持っていったらいいか、悩んでいます(>_<)
母乳かミルクはわからないのですが、母乳の場合あまり洋菓子は良くないですよね?さらに、彼女は妊娠中、妊娠糖尿病になってしまったようで…産後、治ったのかはわかりません。。となると、和菓子も良くないのかな?と思ってしまって…。持っていっても、食べられないものだったら申し訳ないですし。
ノンカフェインの飲み物も考えたのですが、ゆっくりお茶を飲む時間もないというのも聞くので迷っています。。
プレゼントも持っていくので出来れば軽いものがいいので、果物やジュースはちょっと重さがネックかな…なんて思っています。
何かいい案があればアドバイスください!!

コメント

3児ママ

たんぽぽ茶とかどうですか?全く水分取らないことはないと思うので。
私なら嬉しいです☆

• スヌ子

スヌ子

ありがとうございます。
    たんぽぽ茶ですか!聞いたことはあるけど飲んだことはないので売ってるところあるか調べてみます!(*^^*)

• 11月6日
Yu-a

母乳で洋菓子とらないようにすこしだけ気にしていますが、和菓子は母乳にいいものもあるみたいですよ♩
洋菓子に比べて砂糖や添加物が少ないようです♩
大福食べた時に調べてみたらそう書いてあったので♩

• スヌ子

スヌ子

ありがとうございます。
    妊娠糖尿病だとしても和菓子なら大丈夫でしょうか??(>_<)
    大丈夫ならやっぱりお菓子系は色々選べていいかなぁとは思っているのですが…。。

• 11月6日
  • Yu-a

Yu-a

妊娠糖尿病は治る方と治らない方がいるそうです(´・_・`)
    ご本人が食事にどれくらい気を使っているかもわかりませんもんね(´・_・`)
    そして果物も意外と糖分多いですし難しいですね(;_;)

私がお産の時病室で隣だった方は妊娠糖尿病だったらしく、産後ふつうに甘いもの食べてる私を見ていいなーと言ってましたが、その方もビスケットやおせんべいは食べてましたよ( ்▿்)

• 11月6日
  • スヌ子

スヌ子

食事制限してるのかもわからないので、悩みます(>_<)
    少量でそこまで砂糖を使ってないものなら大丈夫なんですかね。。

• 11月6日
(^∇^)カカカ(^∇^)

赤ちゃん用品はどうですかね?

スタイは、たくさんあっても困らないので喜ばれると思いますよ。

• スヌ子

スヌ子

ありがとうございます。
    赤ちゃんグッズはプレゼントで渡すので、お宅にお邪魔するときの手土産を、考えています!
    今までは手土産=お菓子だったので悩んでしまって(>_<)

• 11月6日
KK☺︎mama

プレゼント(出産祝い?)以外に!ということですよね??
妊娠糖尿病のことは、詳しくは分かりませんが…度合いによって食事制限などお辛いようですね😢

なので、糖尿病の治療をしている最中なら、食べ物・飲み物にこだわらなくてもよいのかな?とも思いました(^^)悩むところですが…お友だちに向けたプレゼントを渡したり。

私の場合、糖尿病になってしまった友人はいませんが、それくらいの時期に伺った際は寒くなる時期だったので、お友だち用に可愛いいモコモコソックスや腹巻き、アロマグッズなど手土産にしました★

もし何か食べ物・飲み物にしたい希望がおありでしたら、スヌ子さんの言うように、洋菓子より和菓子(日持ちするものとか)・ノンカフェインの飲み物を手土産にしたらどうでしょう?

その時に食べられるものじゃなかったとしても判断するのはお友だちの方だし何より気持ちがこもっているものなので、嬉しいかな?とも思いました★

アドバイスになってないコメントですみません😵💨

• スヌ子

スヌ子

ありがとうございます。
    赤ちゃんと、彼女へのプレゼントを用意してあって(出産&誕生日祝い)、それはモノなので手土産は食べ物や飲み物がいいかなぁと考えていて…でも考えがまとまらない状態です(笑)
    日持ちするものならそこまで迷惑にならないですかね(>_<)

• 11月6日
  • KK☺︎mama

KK☺︎mama

手土産=お菓子になりますもんねぇ😵💨
    もし食べられないものでも、旦那さまに食べていただけると思いますので迷惑ではないかと😌

ただ、せっかくだからお友だちに食べてもらいたい気持ちもありますよね😚

糖尿と聞くとどうしてもカロリーオフを想像してしまいますが、中にはコカ・コーラ ゼロのようにカロリー0と表記していても人工甘味料を使ってるものも出回ってますからね😢

糖質オフのものや、寒天ゼリーはどうでしょうか?
    ゼリーを固めるのに使う寒天やゼラチンには糖質は含まれていないので、安心して食べられますし、寒天は食物繊維が豊富なので便通改善にも役立ちます。
    百貨店とかに入っている老舗っぽい水菓子屋さんとかなら、素材の味をいかしたゼリーなど置いてるかもしれませんね😄

• 11月6日
  • スヌ子

スヌ子

ありがとうございます(^^)
    そうなんです、やっぱり手土産は美味しいお菓子いいかな?と言う考えが抜けなくて(笑)
    百貨店の和菓子屋さんなら間違いないですよね!探してみます!

• 11月6日

お菓子ではなくオムツとか
おしりふきとかはどうでしょうか?

• スヌ子

スヌ子

ありがとうございます。
    オムツやおしりふきって、サイズや銘柄があるかと思うのですが、、そうなると聞いた方がいいですよね?(>_<)
    私も食べ物以外で考えたのですが…赤ちゃん用品店が近くになく、電車で1時間かかるのです。。せっかくアドバイスくださったのにすいません(>_<)

• 11月6日
ムーミンΘωΘ

私自身、ノンカフェインのお茶をもらったことがありますが、アルと嬉しいですよね。

これから寒くなりますし、お茶ならある程度は日持ちするでしょうから、育児に少し余裕ができてからでも飲めますしね。

• スヌ子

スヌ子

ありがとうございます。
    お茶ならある程度持ちますし、確かにこれから寒くなるのでいいですよね♪
    ノンカフェインで探してみます!

• 11月6日
mk-

私も友人からノンカフェインの紅茶のティーバッグの詰め合わせみたいなのをいただきました!ティーバッグなので簡単に飲むことができますし、重宝しています。お近くにあると良いのですが、ルピシアという紅茶の専門店に売っています。ラッピングもしてくれるのでお勧めです!!

• スヌ子

スヌ子

ありがとうございます。
    お店まで教えていただきありがとうございます(*^^*)
    ルピシアでしたら私もルイボスティー買ったことあります!見に行ってみます♪

• 11月6日
みぃたん✽ஐ✯♡

フルーツはどうですか?

菓子系なら期限がありますし、フルーツなら無難だと思います☆

• スヌ子

スヌ子

ありがとうございます。
    フルーツも考えたのですが、糖分が多いので、どうかなーと思って(>_<)フルーツの中でもどれならいいでしょうか?

• 11月7日
かんちゃんママ

私は妊娠糖尿病のものです。普通の糖尿病とは違うので妊娠中は糖質制限がメインです。要は甘いもの・炭水化物はNGです。ただ産後の糖尿病に移行する人は本格的な糖尿病なので糖質制限だけでなくカロリー制限、運動と強いられます。ノンカフェインのハーブティーセットとかは洒落てていいと思いますよ!あと、健康茶(ルイボスティーとかゴボウ茶、コーン茶)、デカフェのコーヒーや紅茶もオススメです☆

• スヌ子

スヌ子

ありがとうございます。
    彼女が今も糖尿病なのかわからないですが、お茶なら無難そうですね(^-^)/ノンカフェインで探してみます♪

• 11月7日
たぉ

手土産にお花とかいかがですか??
お花をもらって嫌な方はいないと思いますし、まだまだ赤ちゃんが小さいとお家の中に篭りっきりになっちゃうので、お部屋が明るくなっていいと思います。
実際、お菓子などもって出産祝いに来て頂いたとき、『乳腺炎になったらどうしよう…』とビクビクしながら、食べた経験があります(^_^;)
きっとお菓子や飲み物はお母さんが一緒に飲めるものを用意してくださっていると思いますよ^ ^