※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるたんめん
子育て・グッズ

2歳の娘が薬を飲まないことでイライラしています。飲み方に悩んでいて、ヨーグルトや混ぜる方法も拒否されています。どのように飲ませているかアドバイスをお願いします。

2歳の娘が薬飲まなさすぎてイライラします

初日は水に溶いて普通に飲んでくれたのに2日目の朝から飲まずイライラ・・・

直接口に入れても飲めるんですけど、抗生物質で量も多く一回で飲みきれないと考えると難しいです・・・


ヨーグルトにいれても拒否、練るのも吐き出す、何かに混ぜるのは介助できないし、本人が食べたり飲んでくれないと進まず、もうほんとめんどくさい・・・


みなさんどうやって飲ませていますか?

コメント

ばいきんまん

お薬飲めたねっていうゼリーに混ぜたらすぐ飲んでくれます

  • なるたんめん

    なるたんめん

    お薬飲めたね試してみます😭
    ちなみに自力で食べてますか???

    • 5月26日
えみ

うちの子はオレンジジュースに混ぜてみたら飲んでくれました!

  • なるたんめん

    なるたんめん

    オレンジジュース苦くなるみたいに聞いたんですけどいけるんですかね???
    やってみます!

    • 5月26日
りー

抗生剤苦いので
お薬飲めたねのチョコレート味どうですか?✨

  • なるたんめん

    なるたんめん

    抗生剤ピンクのやつで少し舐めたら甘い気がしたんですけど子どもには苦いんですかね😭
    探してみます!

    • 5月26日
( ˶˙ᵕ˙˶ )♡

うちもなかなか飲んでくれません…
でもこの前オレンジジュースか子供用ポカリに入れたら飲んでくれました😊
それでも飲んでくれない時は少量のアイスに混ぜて食べさせてます!

  • なるたんめん

    なるたんめん

    アイス結構勝率悪いんですよ😭
    オレンジジュース説強いですね!
    すぐ試します!!

    • 5月26日
あいこ

抗生剤苦いですもんね😅

いちごにかける練乳(薄めて)や、
牛乳とかどうですかね??

  • なるたんめん

    なるたんめん

    牛乳に混ぜて大丈夫なんでしたっけ???
    なんかファンで混ぜてなかったんですけどいけるなら牛乳もいいな・・・
    練乳もいいかも・・・

    • 5月26日
○pangram○

娘はずっと、粉薬をミネラルウオーターで溶かしたものをゴクゴク、飲んでます🤔

今よく喋るので、聞いてると

甘くて美味しいね〜って言ってます😅

抗生剤は他の薬と混ぜると苦くなるので、いつも普通のアレルギーや痰切りとは別に二杯飲ませてます。

甘い薬と抗生剤を混ぜないのがポイントです!

  • なるたんめん

    なるたんめん

    やっぱり甘いんですかね???
    なんかもうよく分からないです😩
    イヤイヤ期もあってスイッチ入っちゃうともう絶対ダメなので疲れます・・・

    混ぜずに飲ませた方が飲むのかもですね!!
    試してみます!

    • 5月26日
a.a_tan

うちは一歳頃までスポイト使ってましたが飲まなくなり、乾杯ブームも来てたのでお母さんと乾杯しよ!って声をかけると乾杯してから飲むようになりました(^^;今は風邪引いてなくても風邪薬好きです(^^;

抗生剤は子供用ポカリに混ぜて、一口で飲める量に調整して飲ませてますが飲んでくれます(^-^)/

  • なるたんめん

    なるたんめん

    うちも乾杯好きでよくやるのですが、乾杯するのに口つけず😂

    ポカリも苦くなりそうって勝手に思ってたのですが、意外といいみたいですね!!
    試してみます!!

    • 5月26日
A☺︎

きっと味を知ってしまったんですね💦

いつも牛乳、ポカリ、オレンジジュース、
りんごジュース、ゼリーに混ぜるなど
やってます!

  • なるたんめん

    なるたんめん

    ですかね😭😭😭

    色々試してみます!!
    ジュースに混ぜるのなんでやってなかったんだろう・・・

    • 5月26日
なるたんめん

皆さま色々な意見ありがとうございました!!!

時間の無い中の与薬にイライラしすぎて反省です・・・


今飲んでいる抗生剤がピンク色で飲み物や食べ物の色が変わっているので気づかれてしまい、ぶどうジュースに混ぜたらすんなり飲みました😂

ぶどうジュースでつまづいたら皆さまの意見を参考に色々試してみます!!!

ありがとうございました!!!