※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
お金・保険

住宅ローンの保証人について相談です。18年の勤続で月収が10万円程度。クレジット滞納経験あり。保証人として審査通るか不安。旦那の父親に頼むべきか悩んでいます。

住宅ローンの相談にJAか、ろうきんと考えてます。皆さんはどうされましたか?
保証人としたとき、私は勤続18年、今は時短なので収入が月10万ほどになってます。
独身のとき、クレジットの滞納などしてしまったことがあるのですが。。。
保証人として審査は大丈夫なものですか?
仮に私でなければ、旦那のお父さんにお願いしようかと思います。

コメント

さーママ

住宅ローンに関する仕事してました!

クレジットの滞納とはどれくらいの期間でしょうか?

• あこ

あこ

何回かあるんです、それと、携帯もあったかと。そのあと支払いはしたとおもうのですが。。。
    何年もまえで、口座を分けていたので引き落としがされてなかったんです。。。
    難しいですかね。。。

• 5月26日
  • さーママ

さーママ

ごめんなさい、間違えて新しくコメントしてしまいました(^^;;

• 5月26日
さーママ

借入金額と借入年数と年収で計算するのですが....長いこと現場を離れて計算式忘れちゃいましたが(;_;)年数も長めですよね?年収も普通にあれば、その金額ならそんなに問題ないと思います!
さらに他の借入金があると⤴︎の計算式に影響してくるのですが、車のローンや学費のローンなど....ご主人名義でありませんか?

• あこ

あこ

車のローンはないです。旦那は携帯位です。あと、年数は15年予定してます。学資も旦那名義ではないです。

年収は普通にあります。
    同じ業界(福祉施設)のなかでの職場の転職はあり、現在のところは4年目になります。
    転職履歴も関わりますか?

• 5月26日
  • さーママ

さーママ

15年なら大丈夫だと思いますが、私のオススメは35年maxで借りて、10年経過後に繰り上げ返済することです。住宅ローン控除をたくさん使えますから!

転職歴問われますが、たぶん銀行によるので....もう4年目になるなら職歴書などの提出は求められないと思いますが、銀行員に転職理由(前向きなこと)を伝えて、それも保証会社に伝えて欲しいと言えば、なぜ短いのかというところで考慮してくれると思います^ ^

• 5月26日
  • あこ

あこ

35年だと住宅ローン控除うけられるんですね!
    35年の金利を考えてしまい、短い期間の方が良いのかと考えてました。

転職履歴は無職の時期はなく勤務してるのでそのあたりも前向きに伝えていきたいと思います。
    とても参考になりました。
    なにからなにまで、ありがとうございます。

• 5月26日
  • さーママ

さーママ

◯年固定とかで金利変わりますよね^ ^例えば5年固定で、トータルの借り入れは35年とかにしたらいいと思います^ ^
    毎月の返済が無理のないプランで年数も決めたらいいと思います^ ^

グッドアンサーありがとうございます^ ^

• 5月26日
  • あこ

あこ

そぉゆうこともできるんですね、
    全く知りませんでした、
    とても参考になりました!
    本当にありがとうございます✨☺

• 5月26日
さーママ

回数より期間ですね。長いのは何ヶ月、何年くらい?
携帯ですか....分割購入ですよね....?

• あこ

あこ

一度携帯では2ヶ月分まとめて支払いをしたことがあるので、1ヶ月から2ヶ月だと思います。
    10年前位になり、車をローンするときにやはり審査通らなかったことがあります。。。完全なブラックですよね。。。

• 5月26日
  • さーママ

さーママ

携帯滞納が10年前ですか?うーん、10年なら消えてるかも....
    携帯は一発アウトなんですよね....(>_<)

• 5月26日
  • あこ

あこ

携帯は一発アウトなんですかっ!
    それは知らなかったので厳しいですよね。。。

やはり保証人は妻が多いですか?
    誰か保証人は必要なりますよね?

• 5月26日
  • さーママ

さーママ

携帯の分割購入って借金なんです。使用料に乗っかって請求なので分かりにくいんですけど、お金払わずに先に機種もらって、分割で返済してくので....借金滞納ということですぐアウトなのです💦

借入額が大きいのですか?そうでなければ、ご主人1人でも申し込みできますよ^ ^

• 5月26日
  • あこ

あこ

借入金は1600万予定してます。この金額だと、ひとりでも大丈夫ですか?

携帯電話。。。海外にいっている期間通知がきてたのですが、帰ってきて延滞を知りました。
    携帯気を付けないといけませんね、とても納得です。

• 5月26日
  • さーママ

さーママ

また返信できなかったーーーごめんなさい(;_;)

• 5月26日
柿っ子

車のローンで通らないとすれば、住宅はもっと通らないと思います(;_;)
でもブラックの履歴は10年と聞いたことがあるので、10年以上前なら大丈夫かもしれませんよ(^^)

ママリ

ろうきんで住宅ローンを組みましたが、保証人は必要ありませんでしたよ!

• あこ

あこ

ろうきん人気ですよね!
    相談会も予約いっぱいでした!
    JAと、ろうきんでくらべてみたいとおもいます!

• 5月26日