※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moko♡
雑談・つぶやき

保育園行ってるお子様をお持ちのママさんにお聞きしたいのですが保育園…

保育園行ってる
お子様をお持ちのママさんに
お聞きしたいのですが
保育園に通い出してから
風邪ひいたりする頻度
多いですか?

うちの子は全園児合わせて100人程の
保育園に通っています。
合同保育などもあるので
尚更 病気貰ったり
移したりもあるとは思うのですが

前から母に うちの子は
よく体調崩してる!っと言われます。
私も最初は予想以上に体調崩す息子を見て
驚きましたが
今は保育園行ったら
こんなものなんじゃないの?って感じです。

でも今日も電話で言われました。

うちの上の子と数ヶ月しか変わらない
年の近い甥っ子が居るのですが
甥っ子は保育園行ってるけど
そんなに体調崩さないっと…。

前は そう言われても
甥っ子が通ってる保育園は小規模だったので
保育園の規模が違うからじゃない?っと言ってましたが
甥っ子も今年の2月から全園児合わせて
100人程居るくらいの
保育園に転園したそうで…
でも そんなに体調崩さんよ?
あんたの子は崩し過ぎっと言われました。

田舎と都会では人口も違うし
そうゆう理由もあるのでしょうか?

それに2月に転園って普通なんですか?
たまたま枠が空いてたら
すんなに入れるかもしれませんが
大規模な保育園だと
入れる確率も上がるからっと
逆に希望する人も多いでしょうし…
その甥っ子は私の弟の子供なのですが
母と同居してる訳でもないし
いちいち病気になったからって報告しないから
母が把握してないだけだと言うと
風邪ひいたりしたら連絡して!っと
伝えてあるから全て連絡が来るみたいです(゚д゚)

母が嫁にラインしても既読スルーっと
愚痴ってた時もあったし
そんなに嫁と仲が良いイメージもないので
何か疑問が残るし
あっちは何か困った時に
助けてくれたり
子供預かってくれたりする
家族や身内が居ますが
うちは夫婦2人で何とか子育てしてるので
泊まりで1人ライブに行ったり
普通に遊びに行ったりとかも出来ないし
そんな優遇された家庭と
比べられるのが そもそも腹が立ちます。

話が逸れましたが
皆さんのお子様は
体調崩す頻度どうですか?

コメント

deleted user

保育園入ってからずっと鼻水がとまらず、治り変えてはまた出始めての繰り返しです😣
1週間熱が下がらず休んだこともありました😔
けど保育園入っても全然風邪引かないっ子っているみたいですよ😫
けど小さいうちに色んな菌をもらって強くなると思って頑張りましょう😭❤️

  • moko♡

    moko♡

    回答有難うございます♪
    甥っ子は
    そうゆう子なのかもしれないですね?
    でも そんな事
    母親に行ったら
    何を言われる事やら…っとゆう事で
    黙っておきます(´・ω・`)w

    • 5月28日
ママリ退会します@にわとり頭🗿

甥っ子君は小規模保育園ですでに抗体ができてるから、風邪ひかないだけですよ✋
人口関係ないと思います!
甥っ子君のお母さんに聞いてみれば、はじめは大変だったというはずですよ。

うちは3月入園で(初夏頃申し込んだら空いてました)通わせて3ヶ月ですが、週一ペースで拾ってきますよ(;´Д`)
0才児の時は風邪ひいたことなかったのに、保育園入れたら毎週病院。
酷いときは週5で病院です…。
熱だけでなくて鼻水のみとか、一晩熱が出て下がるとか。
中耳炎で1週間休みとか。゚(゚´Д`゚)゚。

うちも実母に毎回報告しません。
中耳炎の時報告したら、「川崎病だ!肺炎だ!入院しろ!大病院行け!」とやかましかったので、ラインブロックしたろか😠と思いました。
絶対弟嫁さんも報告してませんよ。
そんな鼻水程度で電話してたら、うち毎日です。。。

  • moko♡

    moko♡

    回答有難うございます♪
    抗体っと言っても
    あまり風邪とか
    ひかない子でも
    そんなに抗体なんて
    出来るものなんでしょうか?
    甥っ子は保育園行き出して
    一年くらいかな?って感じですし
    絶対 いちいち連絡してませんよね(+_+)
    うちの母は
    私が何か言ったら
    すぐに嫌味言ってきたりするので
    嫌になります…。
    弟嫁が泊まりでライブ行く為に
    甥っ子は預かるのに
    うちには遥々高速バスと
    電車で来ても日帰りの時も多々あり
    頼れる人居ない中で夫婦で頑張ってるのに
    私は3人も育ててきたっとか…
    時代も違うし環境も違うのに
    張り合う様に比べないで欲しい…(+_+)

    • 5月28日