※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
子育て・グッズ

8カ月の娘に市販のだしを使っていたが、塩分が気になり反省。他の方の経験を知りたい。

現在生後8カ月、もうすぐ9カ月になる娘がいます。離乳食も大分慣れており二回食です。質問、ご相談させて下さい。 離乳食に市販の『ほんだし』を使用していました。(ベビー用ではない物)
離乳食初期からずっとではなく、8カ月になってから1カ月程、少量使って離乳食を作っていました😞💦 今更ですが、市販の『ほんだし』は塩分が高いので使用しない方が良いと知り... 今とても反省しています。
皆さんは市販のだしはいつから使用していましたか?
また子供の健康に影響がないか気になります。

同じ様な経験をされた方がいたら教えてください。

コメント

プク♡

上の子もまだ、基本はかつおぶしやだしパックなどからだしをとっています。
炊き込みご飯などは大人と一緒のを食べるのでほんだしありですが…
早めに知って良かったですね💦今から気をつけたら大丈夫だと思いますよ!

• もっち

もっち

お返事ありがとうございます。
    自分が無知だった事を反省します。
    今から気をつけます...(;ω;)

• 5月26日
みみっく

10ヶ月の半分くらいまでベビー用のお出汁パウダー使ってましたが、無くなってからはほんだし使い始めました。
味見をして大体同じくらいの味の濃さになるように気を付けてます。あと10ヶ月検診(ちょうどベビー出汁切れた頃)の離乳食相談で聞きましたが、お醤油は一回食につき小さじ半分程度の濃さは🉑だそうです。

• もっち

もっち

参考になりました!💦
    あまり濃くなりすぎない様気をつけて、調整して作ろうと思いますm(__)m

• 5月26日
もこもこ

わたしはそれほど気にせず、濃くなりすぎないようならいいかなーと気楽に考えています(*´-`)
離乳食がストレスになる方が赤ちゃんにとっても悪影響だと思うので♡

• もっち

もっち

あまり気にしすぎも良くないですよね💦 濃くなりすぎない様気をつけて、調整しながらしようと思います(;ω;)

• 5月26日
まみたーむ

8ヶ月でほんだしは確かにまだちょっと早かったかと思いますが、少量を1ヶ月使ってただけなら健康にそこまで大きな影響はないと思いますよ♪

これから大人と同じような食事になってきて外食が増えてくると、お店のメニューはどんな調味料使ってるか正直わからないので、もういっかって気持ちになって(笑)そのくらいから家でも塩分ついた顆粒の出汁を使うようになってました。でもなるべく化学調味料不使用のやつを選んで使ってます(^^)

• もっち

もっち

回答ありがとうございます。
    参考になりました(;ω;)
    あまり神経質になり過ぎない様にして、調整して作っていこうと思います。ありがとうございました。

• 5月26日
のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

濃くならない程度に使ってますが問題ないです😊

マママ

私も普通にほんだし使ってました😅
仕事しながらだし、少しだけでめっちゃ薄く作ってたので大丈夫かなと😅
上の子の時も同じでした😅💦

• もっち

もっち

そうなんですね😀💦同じ方がいてみょっと安心しました💦
    量と味に気をつけ様と思います💦
    回答ありがとうございます✨

• 5月26日
うりうりお

きっと同じ方たくさんいらっしゃると思います、世界は広いです😁
それでも今大きく育ってくれているのだからOKです🤚
何でも気づいたところからスタートですね🌷

• もっち

もっち

ネットで調べると、絶対ダメとあり不安になっていました😀💦
    量や濃さに気をつけてあまり神経質になりすぎない様にします。
    ありがとうございます✨

• 5月26日
しーすー

私の母は最初からほんだし使ってたそうです笑
でも4人兄妹ですがみんな健康で元気です🎵
私も兄も特に濃い味付けが好きというわけでもなく薄味好きなので、そんなに気にされなくても大丈夫だと思います😄

• もっち

もっち

そうなんですね(;ω;)💦
    あまり神経質になりすぎない様にしようと思います。
    回答ありがとうございます。

• 5月26日
くまのプー

うちは煮干しと干し椎茸使ってますが、煮干しだって塩分ありますしそこまで気にしてなかったです😅
あまり神経質にならなくても大丈夫だと思いますよー!

• もっち

もっち

ありがとうございます💦✨
    ネットで調べると絶対ダメとあり、少し不安になっていました💦
    あまり神経質にならない様にしようと思います😀✨

• 5月26日
レィ

3回食ですが、普通に使ってます!
とりわけで離乳食作ったりしてますし(子どもの食事は大人の1/3から1/4の濃さの味付け)
塩分控えめ という調味料や、無添加の物を選ぶようにはしています。

すーい

全く気にせず作ってました💦
お兄ちゃんもそうですが薄く作って食べさせてましたが健康そのものです😊

♡♡♡♡kokoro.

添加物もこわいですもんねー😖💭
なるべく無添加なものを大人も子供も使いたいですよね💡
親の価値観が子どもにそのまま行きますから👍