※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
子育て・グッズ

3ヶ月半の娘が乳児湿疹で悩んでいます。医師は早めの治療が大切と言っていますが、薬に頼りたくない気持ちもあります。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

3ヶ月半になる娘がいます。1ヶ月の頃から乳児湿疹が出て、1度はジュクジュクになるまでひどくなったので皮膚科を受診して薬をもらい、そのあとはたまに湿疹が出るくらいになりました。
薬をやめて保湿だけにすると次の日には小さい湿疹がすぐ出来るので、出来たらすぐ薬を塗ってます。

小児科の先生も皮膚科の先生も
「ステロイドは怖がらなくていい。赤ちゃんの湿疹をそのままにしてる方がダメだ。
ひどくなる前にサット治して、キレイな肌の状態を維持していたら、6ヶ月、1歳になる頃には自然と肌も強くなるから薬もほとんどいらなくなる」
と言ってます。

いまのところ、娘は薬をすぐ塗るおかげでそんなにひどい湿疹はありません。
薬に頼りたくない気持ちもあるけど、弱い肌に湿疹が出てるのをほったらかすのも嫌です。
幸い、顔は保湿だけでキレイですが、背中や首はほぼ毎日薬を塗ってます。

わたしが心配症&神経質なのかも。。

同じように、月齢低い頃は薬が欠かせなかったけど、〇ヶ月から肌が強くなったなどの経験談がある方いませんか?

コメント

リスお

娘は1ヶ月頃から湿疹ができ始め、ステロイドを使用していました。
でも1歳までは完全には治りませんでした(><)
旦那がステロイドを塗りたくないとずっと言ってて、塗ったり塗らなかったりだったからかもしれません(^^;
1歳過ぎてからは湿疹が嘘みたいになくなり、綺麗になりました(^^)
今2歳ですが一歳以降は皮膚トラブルありません(^^)

• min

min

ありがとうございます!!
    まさに、その経験談が聞きたかったので嬉しいです。
    まったく同じようにはいかないと思いますが、1歳くらいになると肌が強くなるかも!と思えると今薬塗るのも、今だけだーって思えます( ; _ ; )
    うちも旦那がステロイド嫌がるんですが、赤ちゃんの弱い肌に湿疹がどんどん広がっていくのに何もしてあげないのも…って私は思っちゃって、薬塗ってます💦

• 11月6日
ママリ

秋産まれで乾燥が始まる時期だったからか、乳児湿疹がひどかったです。我が子もステロイドを使用してました。ひどくならないように、薬で保護した方がいいと思います。ステロイドについての印象が悪いなら、医師や薬剤師に副作用について聞き、納得されるといいと思います。内服薬でなく外用薬なので副作用はさほど心配いらないと思います。我が子は医師と相談し、徐々に弱いステロイドへ変更していき、乾燥の心配いらない季節になる頃にはスベスベになりました。

リスお

良かったです(^^)
一歳まではほんとに肌が弱くて皮膚科も何件も変えて、治るのか不安だった時もありました(><)
湿疹が広がるのも早いし見ててかわいそうになりますよね(TT)私も旦那を説得して、塗ってました💦
娘が良くなったと思ったら今度は息子が乳児湿疹でまた皮膚科通いです(><)
きっと大きくなったら肌が強くなるから今だけだと思います(^^)

はじめてのママリ🔰

肌が荒れちゃう時には、一度綺麗になるまでしっかりお薬塗って治してから、1日2回塗るものなら浴後の1回に減らして3日間は塗ってから保湿に切り替えると振り返しにくいです(๑′ᴗ‵๑)

アレルギー専門の先生にそう言われ、近所の皮膚科の先生にも同じように言われました(*´∪`)

実際、重度のアレルギーにアトピーで肌が物凄くガサガサ、じゅくじゅくの子も2ヶ月ほどその方法の処置に変えたら今は保湿だけでほぼ問題なく過ごせるようになりました(n´v`n)