※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にーこにこ
妊活

不妊治療を始めるタイミングについて迷っています。ご意見をいただけますか?

不妊治療はいつから?

はじめまして。既婚、妊活中の32歳です。7月から妊活をしていますがなかなかできません。

生理周期は順調すぎるくらいぴったりで、最近は念には念を入れてラッキーテストで排卵日を特定して励んでいます。

妊活といっても、普段から夫と仲良しする方なので、お互いの負担になっている訳ではないのですが、年齢も考えると、不妊治療を始めるべきなのかどうか迷ってしまいます。できれば自然に授かるのを待ちたいのですが、もし何か原因があるなら、、、と考えています。

不妊治療をなさっている方、お医者様でアドバイスを受けた方、ぜひ始めるタイミングについてご意見いただけたらと思います。

コメント

アーニー

健康診断や婦人科ガン健診を兼ねて、病院に行ってみてはいかがですか。そこで、妊娠希望なんです、と伝えれば、ひととおり検査は受けられますよ。
そこから治療をするかどうかは、ご自身の判断になります。

• にーこにこ

にーこにこ

なるほど。検診を目的として行ってみるというのは動き安くてよいかもしれません!ありがとうございます。

• 11月6日
デイジーcat

私も不妊治療と身構えなくても、検診を兼ねて一度病院で見てもらうのをおすすめします。
30過ぎると自分では気づかないうちに子宮や卵巣が病気になっていたりしますし…。
私も自覚症状なかったですが、子宮筋腫や卵巣の腫れなどあったので、それを治してようやく子作りの環境が整った感じになりました。

• にーこにこ

にーこにこ

やはり調べてみて整ってからがスタートなのですね。周りがあまりにも順調なので気づきませんでした。ありがとうございます。

• 11月6日
ぱんだヒーロー

25歳から妊活を始めて
基礎体温、排卵検査薬で自己タイミングで妊活してなんだかんだで
1年経ってしまいました(꒪ȏ꒪;)

生理も順調、排卵検査薬にも反応あり
だったので安心していたのですが
10月から病院に通い検査したら
黄体機能不全でした。
それと生理中の卵巣チェックで卵が0個でした。

旦那も検査しましたが問題なし‼︎

そんな訳で今、排卵誘発剤を飲んでますϚ•͇ꇵ͒•ོ͇Ͻ

後から早く病院行っとけば良かったと後悔するより
少しでも病院行こうかな?って思った時に行った方がいいと思います♡

ちなみに私はガン検診を兼ねて行き始めました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• にーこにこ

にーこにこ

体験談、参考になります。確かに、後悔するのは嫌ですもんね。気になった時こそ行動を起こそうと勇気をもらいました。ありがとうございます。

• 11月6日
らいおんさん

よく2年間、タイミングを合わせ出来なかったら不妊というのがありますよね。
ただ、最近はそれが1年という説もあるそうです。(不妊治療のパンフレットに載っていました)
私も子供がすぐに欲しく(主人がいい年頃なので)自力で1年頑張ってから不妊治療を始めました。
そこからタイミングを見て行きましたが、なかなかうまく行かず、人工授精をし、更に体外受精にて授かることが出来ました(^^) 私の年齢ではまだ、大丈夫でしょ~と周りに言われていましたが、自分の直感で、できにくいのかな?って思っていました。それに、検査で大きな問題は夫婦共になかったんです。生理も順調。
ただ、治療を進めていく中で、産科から不妊治療専門の病院に変えて、卵巣年齢が実年齢と比べとても高かったことがわかりました。それは、卵の在庫が残り少ないという現実です。
私が思うのは一通り検査をするのに、早いか遅いかはないということです。
自分たちを知ったあと、妊活のペースを決めていく事が良いと思います🙆💛

• にーこにこ

にーこにこ

卵巣年齢が高いということまで分かるんですね。すごい!パンフレットに載っている実際のところも、非常に参考になりました。ありがとうございます。

• 11月6日
miu

予約取りにくいクリニックもあるので思い立ったらすぐ電話して予約取りましょう♪
私は31歳から治療をし男性不妊のため顕微授精で授かりました。
30過ぎてるのでやはり卵子の劣化は始まります。子宮内膜症など持ってる人も増えてきます。
原因次第では自然妊娠にこだわってると時間を無駄にするかもしれません。

自己タイミング半年してみて出来なければ不妊専門クリニックに通ったらいいと思います☆

• にーこにこ

にーこにこ

よいクリニックはやはり予約とりにくいのですね。通い安さと評判と、今後のために下調べしてみます。半年、というめどもありがとうございます。

• 11月6日
オナモミ

にーこにこさんはじめまして^_^

私も32才で不妊治療始めました!
半年経って33才迎える前に授かりました。
私も自然に授かることを願ってましたが結婚して5年も経つと、さすがに何か理由があるはず、、、と思い歳も歳だし、時間を無駄にしたくないという想いでスタート。

やはり検査はした方が良いです!

• にーこにこ

にーこにこ

同い年で行動を起こしている方、力強いです。
    はやり、時間を無駄に・・・と考えちゃいますよね。検査してみようと思います。ありがとうございます。

• 11月7日
ニコまーちゃ

現在31歳で本格的妊活を初めて2カ月で子宮頸がんの検査を兼ねて、不妊の外来もと不安ながら病院に行きました。
思ってもなかったチョコ嚢腫があったり卵巣年齢高いとショック…と。
病院行ってなかったらわからなかったことだったので、行って初めて治療してちょっとでも良い方に進めるよう良かったと思います。妊活頑張ってまたタイミング測って妊娠の望みに期待します。
にーこにこさんも始めては♡授かれるよう頑張りましょ✨

• にーこにこ

にーこにこ

行ってみてプラスはあってもマイナスはないですもんね。よい方向に進めるようにわたしもがんばってみます。ありがとうございます。

• 11月7日