※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろにー
子育て・グッズ

離乳食中に指しゃぶりや集中力の低下が気になります。どうしたらいいでしょうか?

離乳食を食べながら指しゃぶりをします…スプーン持たせたらカミカミ…今は指ないないよーと言い聞かせてもすぐ指しゃぶりします。。。なのでモグモグせず丸飲みしてるようです。あと、ご飯中集中せずイスで遊んだり、でようとしたり、スプーン奪おうとしたり、器奪おうとしたり…どうすればいいでしょうか?

コメント

こまっち

わかります〜(^_^;)
戦争ですよね…笑
ウチはもう、スプーン一つ渡しちゃってます。
スプーンカミカミの合間に、離乳食をサッと口に入れて、何とか食べさせてます!
機嫌は良いのですが…大変ですよね(>_<)

ベイマックス

これくらいの時期は大変ですよね(^_^;)言って分かる年齢でもないですし、私も何とか誤魔化しながらあげる感じですよ。

キレイに食べさせようと思ったらダメですね。食べてくれるだけ良しとします。笑わせて口を開けたときにサッと入れます。集中力も長く持つわけがないので、30分で切り上げます。掴み食べにトライしては?食後はひどい有り様になりますが、うちの息子の場合は楽しく食べますよ。

麻婆

今日のお昼の離乳食で、
まさに同じこと思っていたので、
返信してしまいましたσ(^_^;)

5ヶ月半の男の子で、
10倍粥の裏ごしを始めたとこです。
まだ口の中におかゆのつぶつぶがあるのに、
あ〜あぁぁ〜おしゃぶりしちゃったよ〜状態( ´ ▽ ` )ノ
指もほっぺも、おかゆのつぶつぶが。
でも、本人が楽しそうなので、
必死の笑顔で
「ごはんって美味しい〜ねぇ〜〜(*^^*)」と語りかけてます。
必死です。

ぺこにゃん

わかります〜!

スプーンやコップやイスのベルトで遊びだします…

しまいには食べ物がはいってる口に手を突っ込んで、顔をゴシゴシ…顔はカピカピに\(^o^)/笑

笑わせて、その口に入れたり、せんべい見せたら口を開けるのでそこにごはんをさっと入れます(笑)