※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子がやんちゃで手が出ることが多い。保育士や先輩ママからアドバイスを求めている。友達との遊びがうまくいかず悩んでいる。

1歳10ヶ月の息子がいます。
かなり、やんちゃタイプで、ほかのお友達に手が出てしまう事が多いです。
1歳くらいの時は引っ掻きタイプでした。
その頃は自分のテリトリー内に入られると、シャッと手を出していました。なので、毎日爪は切っていましたし、私も常に横にいる状態。

動けるようになってからは、テリトリー内も多少ありますが、おもちゃを取られるんじゃないかと、おもちゃを貸せなかったり、滑り台の後ろに並ばれると押して嫌がったり。毎日ヒヤヒヤです。過保護かと、思われるかも知れませんが、ほかの子が怪我をしたら大変なので、常に横についています。

叩かれたら、泣き真似や、同じくやり返す【軽く】、目を見て真剣に叱る、など様々やってますが、中々効果がありたせん。むしろ、叱られたあと、泣きながら叩き返してくるヤンチャぶり。
保育士さんや、先輩ママ達に、こうしたら治ったよ!などのアドバイスを頂きたいです。

お兄ちゃん達や、静かな子とは、ゲラゲラ笑いながら遊べたりもしますが、本当にごく一部の子です。
保育園とか、どうしてるんだろう?と、日々思っています。
公園は、大好きで友達も大好きなんですがうまく遊べない。二人で遊んでる方が楽ですが、子供の為にならないかなとか、日々悩んでます。

コメント

a...

こればっかりは根気よく言い聞かせるしかないのかなと…。友達の娘ちゃんがそんな感じです。気に入らないと叩いちゃうタイプ。叱り方は様々だとは思いますが、見てて友達場合は叱り方が甘いのかなって思っちゃいました💦オーバーかもしれませんが、うちの娘が私を叩いた時は手をペチンと叩いて注意する事はあります。そしてお友達に絶対してはいけない事、やられたとしても辞めてと言ってやり返さない事。それでも叩かれるなら教えてねって伝えてます💦
女の子と男の子だとまた違うかもしれませんが…下の息子にも小さい頃から同じように言うつもりです。

• 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます。
    小さい頃は、言っても分からないからと思っていましたが1歳過ぎからは、しかっているんですが。
    もう少し話せるようになれば変わるんですかね。根気よく頑張ります!

• 5月25日
  • a...

a...

それもきっと成長なんだとは思いますが、他所様の子に怪我をさせたら…と親としては早くやめて欲しいですよね💦
    うちの子はやられる側なので逆にやられた時に守ってあげれるように近くにいますが、近くで見てない親、見たのに謝りもしない親がたくさんです。なので新米ママさんは近くに居ますし、ちゃんとしてるなと思いますよ♡
    早く伝わるといいですね💦
    ペチンってやってみて痛い事を伝えてもダメな感じですか??
    うちも下の子が男の子できっとヤンチャになると思うので、その時は強めに叱ったりしなくては…。

• 5月26日
  • 新米ママ

新米ママ

すみません。返信コメントが下に行ってしまいました。

• 5月26日
まなこ

悪いことをやめると言った感じです。
自分に注目してほしいんでしょうね子供って😊

すいません途中で送信してしまったので続きです(笑)

• 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます。
    早速試してみます!
    やりそうな顔は、見て分かるのです、その時、押さえつけていたんですが、ギューをしてみます!なんか、スッキリしました!

• 5月26日
たっぴょん

過保護じゃないですよ😌
うちの息子は押されて滑り台から落下したことがあるので逆に親が側にいてくれた方が安心です💦

叩くことをやり返すのは良くないかと思います!
ママがやるならやめなくていいと子供も思ってしまうかと。
まだダメなことを叱っても全て理解出来る年齢ではないのですぐに直らないと思いますが根気よくダメなことはダメって教え続けるしかないと思います( ; ; )
自我が芽生えてきて成長してる証拠だと思ってママも頑張ってください😌✨

• 新米ママ

新米ママ

滑り台考えただけでもゾッとします!

初めは叩く事もしたんですが、なんでもマネをする時期だし、更にヒートアップしたような感じで、すぐにやめました。そうなんですよね。ヤメテ!など、まだ話せないから手が出ちゃうのかな?根気よく頑張るしか無さそうですね。

• 5月25日
まなこ

まさにうちの子も年子が二人揃って同じ感じです。
お姉ちゃんの方は幼稚園に行きだして考えて行動するようになってきましたが2歳半の妹はまだまだ…

で、うちの子が少しましになった方法!
ぎゅっと抱きしめてママに思う存分甘えさせてあげると、子供なりのストレスが吹っ飛ぶのか素直ないい子になりました。

• 新米ママ

新米ママ

素敵〜!!それは、お友達を叩いた時にやってあげるんですか?
    嫉妬で手を出す事もあるから、効きそうです!

本当日々悩みですよね!すぐ、実践さて見ます!

• 5月26日
  • まなこ

まなこ

叩いたり、悪いことをやってるなと感じたら抱っこしてあげて一旦私が遊んであげてます。

うちの子の場合は、思うようにいかない歯がゆさだったり、究極に眠かったり…が多そうですが、ママに抱っこされることでリラックスしてひとに

• 5月26日
新米ママ

本当に、一日1回は必ずこの事で悩みます。はや1年経ちます。
そうなんですね。小さい頃はやられた事もありますが良い気持ちはしないですもんね。
砂場の外でママさん達が話してても、私は常に砂場の中でビッチリ張り付いてます笑。

小さい頃は、ペチンッで泣いてましたが、今は、やり返してくる始末です!厳しい主人もこれには、ビックリです!気が強そうな息子です。

りりん

育休中ですが保育士です!産休前は1歳クラスの担任をしていました。
新米ママさんの頑張り、とってもすばらしいと思います。そのまま繰り返し良くないことを目を見て怖い顔をして伝えることが大切だと思います。言葉が出てくれば手が出るのも減ってくると思うので大変ですがそれまで根気よく付き合ってあげてください😭

• 新米ママ

新米ママ

プロのご意見参考になります。
    継続して、伝え続けて行きます!
    だいぶ言葉が出てきてるので、言葉も沢山おしえていきます!ありがとうございます。

• 5月26日