※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこぴ★
妊娠・出産

妊娠33週の初産婦です。赤ちゃんの体重が平均より軽いですが、子宮筋腫が影響している可能性があります。赤ちゃんの頭が縦長で心配です。頭の形は生まれてから整いますか?周りの経験を教えてください。

妊娠33週の初産婦です。
今日の健診で、赤ちゃんの体重は平均よりちょっと軽い1898gと言われました。

あたしは子宮筋腫がいくつかあり、頭の脇にちょうど1つあるため、そのせいで赤ちゃんの頭がやや縦長らしく、体重の計算にもその誤差が出ていて、実際の体重は平均ジャストくらいとのことです。

赤ちゃんは頭も脳みそも柔らかく、筋腫が圧迫して脳に異常が出ることはないよ、と言われましたが、少し心配です。

頭がいびつな形で生まれてきても、キレイな形に治るものなのでしょうか?(>_<)
子宮筋腫があって出産された方、また周りに出産された方、どうでしたでしょうか?

コメント

non

7cm位の筋腫持ちです。
筋腫の影響か、頭囲がいつも週数より小さめでした。
産まれるまで不安でしたが、頭の形も問題なく元気な赤ちゃんが産まれました。
心配だと思いますが、医師が問題ないと言うのであれば、きっと大丈夫です!

• ゆこぴ★

ゆこぴ★

ありがとうございます(*^o^*)
    31週で分娩時のリスクを考えて総合病院に移ったばかりなので、いろいろ不安になってしまって💦
    赤ちゃんは本当に元気で、今のところ何の問題もないと言われてるので、考えすぎず楽しみに待ちたいと思います(^O^)

• 11月6日
りえっくま

私も筋腫ありで出産しました!筋腫が子宮の下の方にあって赤ちゃんの頭がなかなか降りて来なかったので帝王切開かもと37w位まで言われてたのですが、37週頃赤ちゃんの頭が筋腫より下に下がり無事経膣分娩出来ました!
筋腫は7センチでなかなか大きく、エコーでは毎回赤ちゃん小さいと言われ心配でした。2500g無いかもと言われていた赤ちゃんは、2824gで元気に生まれてきてくれましたよ〜♡
ただ、切迫になってウテメリン内服していました。
ゆこぴさんの安産を祈って、安産菌置いていきますね!!

• ゆこぴ★

ゆこぴ★

ありがとうございます(*^o^*)
    出産は本当に最後の最後まで分かりませんね!無事産まれてきてさえくれれば何よりです。

りえっくまさんのお話聞いて少し安心できました(*^_^*)いろいろな不安はあったでしょうが、元気に産まれてきてくれて良かったですね‼︎
    安産菌、 バッチリ受け取ってあと約1ヶ月頑張りたいと思います☆

• 11月15日
りゅうのちゃぁちゃん

私は多発子宮筋腫持ちで39w0dで予定帝王切開で産みましたよ。
筋腫はおでこ、脇辺りにあり実際に摘出した筋腫はこぶしくらいのが3つ。
私もおでこの筋腫は気になり聞いたけど影響はないと言われましたよ。
ただ手術前のエコーでは2777gで安心していたら産まれた体重は2310g😅
ちっちゃかったです😰
筋腫のせいで誤差は大きくでましたが無事に産まれ元気です😊
産後の検査では異常も無し。

余り気にしすぎもストレスになりますよ😊

• ゆこぴ★

ゆこぴ★

ありがとうございます(*^_^*)
    頭の近くにあると言われると心配になりますよね💦
    でも無事に産まれて本当に良かったですね‼︎
    先生の言葉を信じて、無事産まれてくるのを楽しみに待ちたいと思います( ^ω^ )

• 11月6日
  • りゅうのちゃぁちゃん

りゅうのちゃぁちゃん

その後、体調はどうですか⁉️

• 11月23日
  • ゆこぴ★

ゆこぴ★

お久しぶりです( ^ω^ )
    覚えててお気遣いいただいて、本当に感激です‼︎ありがとうございますm(_ _)m

おかげさまで明日から無事、臨月を迎えます!
    赤ちゃんは相変わらず少し小さめですが、とっても元気です♪
    会えるのが本当に楽しみです☆

りゅうのちゃぁちゃんさんも子育てなどでいろいろ忙しいでしょうが、寒くなってきましたのでお体に気をつけてくださいね‼︎

ありがとうございます♡

• 11月24日