※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこりん
子育て・グッズ

1週間以上続く高熱で、小児科では扁桃腺のバイ菌と診断。大きい病院で肺炎と判明し、ウィルス性の可能性も。自然治癒待ち中で、同じ経験の方の回復期間を知りたいです。

この1週間38~39度近くの熱が常にあります。ひどいときは41度ありました。近くの小児科では2回行き、検査もなく扁桃腺にバイ菌がいるねと薬だけ。さすがに1週間は長いと、大きい病院で診てもらったらレントゲンで軽い肺炎、採血の数値からウィルス性のものじゃないかと。その場合、自然に治るのを待つとのことでそろそろ落ち着いてくるんじゃないかとのことでした。でも今夜も熱は下がらず。。元気で水分もとれてるので入院はしてないです。お子さんが同じような体験をされた方いらっしゃいましたら、どれくらいで良くなってきたか教えて下さい。

コメント

まりゅ

うちも上のこが今日で40℃が4日目になりました。。
大きい病院で検査をし、溶連菌などではなく風邪だろうと言われました。
熱の割には元気ですが、こんなに高熱が続いたのは初めてです。
心配ですよね😖
いつまで続くんだろう。。
何かしてあげられることはないかわたしも昨日こちらで相談したのですが、元気があるなら様子見が一番だそうです😣

• きこりん

きこりん

コメントありがとうございます。
    しふぉんさんのお子さんもなんですね😭
    うちもこんなに長いのは初めてです。様子見も長くなってくると心配ですよね。。原因がわかって良かったですが、それに対しての薬がないと聞いて、レントゲンで見た肺がモヤモヤしてるものはそれでしっかり治るのかと不安もあります。
    お互い早く良くなりますように(>_<)

• 5月25日
  • まりゅ

まりゅ

お子さんその後どうですか?
    うちは昨日で高熱5日目になり、どうしても心配なのでまた病院に行きました😅
    そしたら軽い肺炎と診断され、点滴を打たれました😨
    入院もすすめられましたが、専用?の薬を出され月曜日に再度予約で帰ってきました💦
    すると夕方には熱が下がりました!
    咳も減った気がします😢
    原因がはっきりして、少し安心しました。。

• 5月27日
  • きこりん

きこりん

返信に気づかず遅くなってしまいすみません💦
    しふぉんさんのお子さんも肺炎だったんですね。。でもお薬で良くなったようでなによりです!効き目抜群のお薬なんですね(^-^)
    うちは結局10日も熱が下がらないということで、入院して点滴をしました。肺炎は軽く、熱は扁桃炎が原因でした。昨日退院し、今日また診てもらったらまだ咳はありますが良くなってるとのことでホッとしました!
    今回のことで高熱が3日続いたら、薬だけではなく、ちゃんと詳しく検査して欲しいと医者に伝えないといけないと思いました💦

• 6月1日
  • まりゅ

まりゅ

大変でしたね😢
    でも回復してきて本当に良かった✨
    うちも咳がまだあるので安静ですが、だいぶよくなりました☺
    結局幼稚園は2週間もお休みになってしまいました😱
    わたしも2ヵ月前から咳があって通院していたのにこんなになるまでわからなかったのかと思うと、子供に申し訳ないやら悔しいやら。。
    ママもこうやって子供と一緒に成長していくんですね💦
    あともう少し、お大事にしてくださいね😉

• 6月1日
  • きこりん

きこりん

ありがとうございます。
    子供の咳や鼻水って常にある感じだから、熱がないとなかなか病院に行かないですよね😅
    しかし、お互い長かったですね~💦
    うちも来週から2週間ぶりの保育園です。久しぶりすぎて朝のお見送りで泣いちゃうかもです(笑)

• 6月2日
りーちゃん

上の子がGW明けと先週に1週間38~39℃を行ったり来たり、小児科を受診しましたがただの風邪ですと言われました。
食欲は微妙でしたが、元気だったのでとりあえず厚着にして汗をたくさんかかせました。
この事をお世話になっていた看護師さんに相談したら、やはり熱が下がるのを待つしかない。と言われました。
なので、もう少し様子見てもいいのかな?と思いますよ!
わたしの息子もいつの間にか熱下がりましたし!まだまだ続く、子供が辛そうとかであればもう一度受診してみるでもいいですし!

• きこりん

きこりん

コメントありがとうございます。
    扁桃腺と肺炎でなかなか熱がひかないのでしょうが、どれくらいで良くなるのかが先行き見えず不安で😢
    うちも食欲が微妙なので、少し体重も減りましたし。週明けにも変わりなければまた受診してみます。
    熱が上がってれば薄着の方がいいのかな?と思ったのですが、汗をかかせるために厚着の方がいいんですね!

• 5月25日