※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピンクパンサー
子育て・グッズ

保育園での子供の行動について相談。プリンやジュースは練習できるが、ゆっくりの態度はどう改善すればいいか悩んでいる。

今日保育園迎えに行ったら誕生日会があり、プリンと、パックのリンゴジュースを、自分の子供だけ空けれなくて甘えてる、着替えもゆっくり、みんなはすっと着替えて並ぶ、何してもゆっくりだなあと言われました。性格じゃないですか?といいましたが、モヤモヤします。プリンとリンゴジュースは、練習できますが、着替えも練習できますが、ゆっくりは、どうやって直せばいいのか?モヤモヤします。イライラもあります。

コメント

あひる

うーん、、どれくらい時間がかかってますか?もしかして遅いってことをマイルドに言ったのかなって思いました(*´-`)
にしても言い方がキツイですね(*´-`)

  • ピンクパンサー

    ピンクパンサー

    そーなのです。モヤモヤします。きついです❗そんなん普通に言えばいいだけで、言い方がきつく。しかも担任の先生二人に言われて。

    • 5月26日
ひーこ1011

うちも何もできない状態で入園したけど、先生たちは何も言わず根気強く付き合ってくれました。

その先生がちょっと厳しいかなって思います。
私も絶対イライラします😅

その子にはその子のペースがあって、それを早くするのはなかなか大変ですよね💦
うちは食べるのが遅い!口に入れても噛まずにボーっとしてるので、食べる気ない時は10分とか平気で口の中に入ってます😑
何度言っても変わらず…イライラするし…
でも、仕方ないので、若干諦めモードです。一応噛むようには言うし、早く食べようよー。とか言っちゃう時もありますが、変わりません😞

  • ピンクパンサー

    ピンクパンサー

    担任の先生二人に言われて。モヤモヤします。きついです。服も遅いけど、ゆっくりだねえって、言われて。私が性格上にこにこする人で。言い返せればいいのに言い返せれない自分がいます。

    ゆっくりなのは、気にしてませんでした。全然。性格だなあと思って。

    • 5月26日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    園長先生とか主任先生に相談してみてはどうでしょう?

    • 5月26日
  • ピンクパンサー

    ピンクパンサー

    延長先生に相談してみます。

    • 5月26日
にゃ

私が働いてるところにもゆっくりな子がいます!やはり低年齢ならしょうがないですがだんだん集団行動をとるためにも周りと合わせていくことも大事かなーって思います!
でも、それは生活していくなかで覚えていくことなのでむしろ親よりも保育園で教えていくことだと思いました💦

  • ピンクパンサー

    ピンクパンサー

    ありがとうございます。保育園での、生活で何食べてるかはわかりますが、何してるのか、さっぱりわかりません。集団行動は出来てるのかもわかりません。集団行動は、一人っ子なので無理ですよね

    • 5月26日
しんばば

なんだか言い方が嫌ですね(>_<)
ちょっと開けるの苦手みたいだからお家でも練習してみて下さいね。とかでいいやん。

着替えもゆっくりでも出来たらいいやん。
と思いますが集団生活の中ではある程度スピードを合わせる事も必要になるのは確かですよね^_^;
しかしやっぱり言い方が気にさわります(>_<)
その先生私もモヤモヤします。

おうちで色んな事を競争ゲームみたいなのはいかがですか?

ママとどっちが早くできるかよーいドン!!みたいな◟́◞̀
時には勝ったりわざと負けて、〇〇ちゃんは早いなぁーすごいねーとか褒めてあげるとしてあげるとうちの娘は喜んでます◟́◞̀

  • ピンクパンサー

    ピンクパンサー

    言い方です。本当に。優しい言い方ならいいけど、ゆっくりだねえ、んー、ゆっくりだねえって。仕方ないじゃない。新しく進級したから、んー、みたいな。自分の子供は、ゆっくりで、発達も他の子より遅いなあとは思ってましたが、いらってします。

    競争とかしてます。難しいです。子育て

    • 5月26日
苺のタルト

言い方がありますよねぇ😢‼︎‼︎いろんな子がいるから、ゆっくりの子がいて当たり前です‼︎
気にしなくて大丈夫です❤️

むしろ、そんな風にゆうなら、サポートしたりするのが保育士だと思いますよ★★
私、保育士してますが、その子のペースに合わせてそして、大幅に遅れないよーにサポートとゆーか援助しています🙆
そして私の娘の担任も言い方にトゲがあるってゆーか、嫌味を言われてるのかなぁって思うことたくさんあります🤣‼︎‼︎いらつきますよねぇ、いらつく気持ちわかりますっ!
私はいつも旦那さんや友達に愚痴って発散してます😆👌

もう少し違う言い方ありますよね🤣‼︎‼︎

  • ピンクパンサー

    ピンクパンサー

    先生も、頑張ってます。教えていきますって言うけど、言い方が陽葵だけ遅いとか、陽葵だけできなかったとか。モヤモヤします‼

    気にしなくていいですよね?モヤモヤします

    • 5月26日
  • 苺のタルト

    苺のタルト

    気にしなくて大丈夫ですっ🙆💛
    ◯◯だけ
    って言い方嫌ですね😭💦
    それは、私もモヤモヤします😂比べてはいけませんよね‼︎
    ママがお子様を信じてあげましょ😍

    • 5月26日