※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子が9キロで、食事が少ないことで心配しています。同じ悩みを持つ方いますか?9キロでも心配は必要ありません。

2歳1ヶ月の息子がいます!
体重が9キロしかなくて周りの子に比べると細いです😔
周りからはガリガリすぎとよく言われるので心配になりました。
ご飯も同じくらいの歳の子に比べれば全然食べません。
工夫して色々試したのですが口すら開けず顔を横に向けて食べてくれません😔
同じ様な方いますか?
それから9キロしかなくてもそこまで心配しなくて大丈夫ですよね?😞

コメント

さゆ

2歳1ヶ月の男児でそれだと、ちょっと細いですね

でも元気なんですよね?うんちも出てますか?

生まれ持った体型っていうのもありますが、低身長だと大人になっても140センチ以上伸びないとかあります

身長はどうですか?

• みみ

みみ

コメントありがとうございます!
    やっぱり細いですよね😔
    元気です!うんちも毎日2.3回します!
    先月測った時は83センチでした!
    割と普通ですかね?
    旦那が細い人なんで遺伝とかかなって思ってました😞

• 5月25日
  • さゆ

さゆ

それだけうんちをするんだったらそこまで気にしなくても大丈夫だと思います

そのくらいって食事面に興味ない子はほんとに興味ないですからね

身長も極端に低いわけではないですし、もうちょっと様子見で良いんじゃないかなって思いますよ

• 5月25日
  • みみ

みみ

そう言って貰えて安心しました!
    食事よりも遊びで椅子に肯定すればご飯全部どけて降りたがって泣かれます😥
    なので本当に興味ないんですね😂
    それならもう少し様子見て見ます!
    ありがとうございました😊

• 5月25日
夏の風

長女も2歳になったばかりの頃は9kgくらいでした。
今も服を着たままで10kgくらいです😅
身長はどうですか?伸びてますか?
うちの長女も食が細いうえに、一時期飲み込まずにほとんど出してしまう時がありました💦
長女は持病があり通院してますが、その時に主治医に相談したら、今は食べムラもあるしあまり気にしなくていいかもしれないと言われました。でも、食べない・体重増えない・身長も伸びないとなると栄養が足りてないからその時は注意してと言われました😓
うちは身長は伸びているので大丈夫と言われましたが、身長は栄養が身体に回らないと伸びないみたいです。

• みみ

みみ

先月測った時は83センチでした
    ネットで調べた2歳の平均は86だったので平均よりは小さいみたいです😔
    そうなんですか!なら小さいから栄養が回ってないのかもしれないですね😞
    改善方法がわからなくて。。。

• 5月25日
  • 夏の風

夏の風

平均より小さくても、息子くんなりに伸びていたら大丈夫だと思いますよ。
    先月で83cmでその前に図った時よりも伸びてますか?
    うちは去年の今頃と体重は同じですが、身長は3cmくらい伸びてます😉
    なので最近より一層手足が細くなった気がしてます💦

• 5月25日
  • みみ

みみ

その前に測って記録されてるのが1歳半検診で80センチでした!
    半年で3センチって少ないですか?
    色々聞いてしまってすみません😔
    手足すごく細くて折れそうで怖いですよね😰

• 5月25日
  • 夏の風

夏の風

3cm伸びてるなら大丈夫だと思いますよ😉
    食が細かったり、体重が少ないと心配になりますが息子くんなりに大きくなってるみたいなので、あとはご飯を少しでも多く食べてくれるだけですね😄

• 5月25日
  • みみ

みみ

それならよかったです☺️
    もう少し食べてくれるよういろいろ調べたりして工夫してみます!

• 5月25日

食が細く、体も細いと心配になりますよね😧
うちの子も少し前まで9キロ代でした。
現在、2歳4ヶ月ですが、1ヶ月くらい前にやっと10キロ超えました(^-^)
息子は生まれた時から小さく、早産・低体重のためNICUにも居たので定期的に主治医の先生に診てもらってますが、成長曲線内であれば大丈夫と言われています。
2歳だとイヤイヤ期も重なってさらに食べないですよね(;´д`)
ご飯はまともに食べるのは1日1食。
あと2食はバナナでも拒否。おせんべいとかアンパンポテトの時もあります💦本当に困りますよね(;´д`)
息子は本当に食細いですが、少しずつでも体重増えてるので成長してると思っています。1日1食食べてくれるのでそれだけが救いです。
お互い頑張りましょう。゚(゚´Д`゚)゚。
答えになってなくてすいません😅

• みみ

みみ

いえいえ、私だけじゃないんだと思い気持ちが楽になります!ありがとうございます😊
    グラフはぎりぎり治ってる状態です😥
    本当それです!自分がお菓子がいいと思ったらご飯の時間でもお菓子以外食べようとしなかったりとかですごい大変です😔
    朝も起きてから3.4時間経たないと食べなくて保育園行ってるので3.4時間前に起こすと朝の4時とかになるので朝もあんまり食べないで行くことも多いのでそれもダメですよね。。
    みぃちゃんママさんの気持ちすごいわかるので嬉しいです!喜ぶところじゃないんですけどね😂

• 5月25日

退会ユーザー

共感してくださるママが居て嬉しい😊
    うちの息子も朝、全然食べないです(°o°:)
    うちもご飯じゃなくてお菓子を食べたいからお菓子はダメっていうと走って逃げていっちゃう。
    あんまりにもたべないのでご飯におっとっと混ぜちゃったこととか
    おっとっとと交互にご飯を口に入れたこともあります💦
    保育園に通ってるんですね(^-^)
    何かの本に書いてあったんですが、
    保育園ではお昼完食してるみたいですが朝みたらし団子しか食べないですが、大丈夫ですか?という質問に対して
    大学の教授が保育園では 頑張って食べてるし、まだ毎食いっぱい食べられないのでは?今はみたらし団子とか好きなものを朝食に食べて体が成長していけば毎食しっかり食べるようになりますよ。と回答されていました。
    もしかしたらあずささんのお子さんも保育園では頑張って食べているのかも
    それでエネルギーが足りてるのかもしれないですね😊保育園の給食なら栄養バランスバッチリですし、安心だと思います👌
    うちの子もエネルギー足りてるから毎食しっかり食べれないってことなのかな?
    体が成長して早く毎食しっかり食べてくれるようになってほしいですね*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚
    毎回回答になってなくてすいません😅
    あずささん仕事でお疲れだと思いますので早めに休んで下さいね😊
    おやすみなさい🌙

• 5月25日
  • みみ

みみ

私もあまりにも何も食べないとプリンとかあげちゃう時あります😂
    きっと良くないんだろうけど何も食べないよりはいいかなって思っちゃいますよね😂
    そうなんですね!!
    それ聞けて安心しました😊
    保育園では結構食べてるみたいで先生から今日はこれ食べましたよとか聞くと家では絶対食べない物を食べてたりとかよくあります!
    それなら今後たくさん食べてくれることを期待します!
    保育園行くと運動量も増えますしあんまり悩まずその時期待ちますね😊
    ありがとうございます😊
    私いま就職活動中なんです😂
    みぃちゃんママさんいろいろアドバイスなどありがとうございました!
    お互いあまり悩まず子供が大きくなること祈って頑張りましょう☺️

• 5月26日