※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
妊娠・出産

検診受診票の使い方について質問です。一部未使用の票があり、39週目以降は自費になるか、未使用票が使えるか知りたいです。

妊婦検診受診票について教えてください!
病院に言われた通りに受診をし、検診受診票も出してきましたが、3、8、9回目の検診受診票は飛ばされてしまい使っていません。(手元には残っています)
本日の検診で12回目の検診受診票を使用しました。
現在36週なので予定日まで生まれなければあと3回ぐらいは検診あるはずでが、残りは2枚、、、

この様な場合は39週目以降自費になってしまうのでしょうか?それとも使ってなかった検診受診票が使えるのでしょうか?
地域によって違いがあるかと思いますが、ご意見聞かせていただけたらありがたいです!

コメント

たんたん

なぜ飛ばしてしまったのですか?🤔
使える週数などが指定されているんですかね?
私が使っていた紙は何週か病院が書き込む式だったので上から1枚ずつ使ってましたよ😊

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

初診の時の病院の予約がいっぱいで少し遅れ母子手帳をいただいたので、使える予定の週数より1週間ぐらい遅れて受診をしていました。そのせいか、3回目の受診票が使えず4回目を出してくださいと言われました。
    その後はゴールデンウィークの関係で、通常なら2週間後の受診の所、3週間後に来てくださいと言われました。
    そして、3週間後に行くと8.9回目が飛ばされて、10回目を出してくださいと言われました(~_~;)

• 5月25日
  • たんたん

たんたん

病院からの指示だったんですね🤢💦
    そしたら紙が無くなったら自腹になりそうですね😂

• 5月26日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

やっぱりそうですかね💦
    病院の指示通りだったのに自腹になったらなんだか納得いかなくて、、
    とりあえずは自治体に確認とってみようと思います!

• 5月26日
ぽむぽむ

私のところは使えました🙋🌟
補助される費用が違っていたので
安く済んだ時は少額の補助券、
血液検査などがあって
高くついた時は高額の補助券、
という感じで使い分けられていました🙄💭

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

そんな風に受診票が分かれているんですね!
    それならわかりやすくていいですね!
    私の所も使えるといいのですが、、、
    自費になるのかなと思ったらなんかちょっと納得いかなくて💦

• 5月25日
みっきーママ

私のところの自治体は飛ばし飛ばし使いますよ~。
一枚ずつ検査の内容とか印刷されていて、その検査のときに使うという感じだったので番号がふってあっても順番通りじゃなかったですよ。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうなんですね!
    私の所は上から順番に使っていくって感じでした。だから、飛ばされたら使えない可能性が高いのかなと考えてしまいました(T ^ T)

• 5月25日
mousa

うちは1人目出産後、県を跨いで引っ越し、2人目妊娠中ですが、
1人目も2人目も受信票の一部は使える期間が決まってました。

そのため、1人目の時は後半自費で受診した回があった記憶があります(>_<)
2人目はあと3枚あるようなので
足りてくれるだろうと思うのですが…(^_^;)

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

やはり、自治体によってはそうなってしまいますよね💦
    予定通りに使えて足りるといいですね!

• 5月25日