※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱにころ
子育て・グッズ

8ヶ月半の子供のしつけについて、言葉が理解できない状況でどう伝えればいいか悩んでいます。怖い顔やきつい口調で注意しても効果がなく、諦めるしかないのか悩んでいます。

8ヶ月半の子のしつけ?ってどうすればいいんですか😭
最近行動範囲が増えてダメなこともたくさんします。
またイタズラしたな〜💓で流せるものから、本当にやめて!!ってものまで、、、
昨日から机にはめ込むタイプのイスに立つようになって本当に危ないから何とかしてやめさせたいんですけど、言葉も理解できないのにどーやって伝えればいいんだって感じで😣母は、地道にダメって言い続けるしかないよって言ってました。でも言葉理解するのなんてまだまだ先だよな〜と思い😔
言葉が理解出来なくても表情でなんとなくわかるかな?と思って怖い顔とかきつい口調とかで注意してますがとことん無意味です😂
まだ無理って諦めるしかないんでしょうか😂
※叩いたりするのはしたくありません。

コメント

のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

うちは地道にダメな時はダメと言っています😊言葉は何となくは理解出来てると思いますよ😓
うちの娘は最近怖い顔でダメと言うと泣きはしないものの泣きべそかきます😅

まままり

流せるものは流して、本当に危険な事はしっかり理由を話して叱る。当然まだ理解できないですが、「理解できるようになってから教える」ではなく、「教え続けるから理解できるようになる」だと思うので、やはり地道に言い聞かせる事が言いと思います!

ただ、本当に危険な物は手の届かない所に置いたり、目を離す時は閉まったりするのが良いと思います😃

ささ

本当にやめて欲しい時はこわい顔して「めっ😡!」って言ってます!

トレイン

怒ろオーラを出しますw
赤ちゃんはこの時期言葉の意味を理解できなくても、大人の表情とか見て理解します!
しかし、この時期の赤ちゃんは躾とかそもそもできないです(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎) 繰り返してだんだん覚えさせることしかできないと思いますよー
ちゃんと躾できるのは3歳からだそうです!
それ以前は怒っても意味ないです(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

ありさ

うちも本当にダメなのはきちんとダメ!と教えて、その場所から離します(^^)
本人は納得行かないらしく、隙を狙って近づいてますが😅
最近はテレビ台につかまり立ちをし、テレビを倒そうとしたり、コード類を引っ張るので、あちこち目が離せなくて大変です😭

ぱにころ

皆さまコメントありがとうございます!
まとめての返信すみません😣
やっぱり地道にしっかりとダメな理由も話しながら注意するしかないんですね!
まままりさんの「教え続けるから理解できるようになる」という言葉がすごくしっくりきたのでグッドアンサーにさせていただきました!
ありがとうございました💓