※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちん
産婦人科・小児科

豊中市在住で当日予約可能な小児科を探しています。先生から保育園登園禁止令を受け、気管支炎で不安定な状況です。保育園復帰の見通しが立たず、仕事も休めません。

いつもお世話になっています><
豊中市在住の方、教えてください><
当日予約可能なおすすめの小児科を
探しています><
今の先生はとてもいい先生なのですが
先生から保育園登園禁止令を出されており
もう1ヶ月以上行けていません…
原因は気管支炎です…
でも先生がいうにはそうですが
レントゲン撮っても
そんなに違和感はありませんでした><
このままではいつ保育園復帰できるか
本当にわからない状況です…
私もいつまでも仕事を休んでられません…
よろしくお願い申し上げます><

コメント

めぐみ

うちの子はDr.しんのこどもクリニックに行ってます。
はやく良くなるといいですね(*꒦ິ³꒦ີ)

  • あやちん

    あやちん

    お返事ありがとうございます><
    私も今しん先生なんです…
    登園禁止令長すぎて
    喘息と診断されたりもして…
    (実際には喘息ではありませんでした。)
    子供のことを第一で
    考えてくださっているのは
    とても伝わってるのですが
    このままでは仕事を
    クビになりかねなくて…><
    お心遣いもありがとうございます><

    • 5月25日
  • めぐみ

    めぐみ

    そーなんですね( ›_‹ )
    心配ですね(*꒦ິ³꒦ີ)ちょっと大きめの病院行かれてもいいかもしれないですね( ›_‹ )

    • 5月25日
  • あやちん

    あやちん

    それも少し考えてますが
    現在鼻水だけで…><
    どうして保育園がダメなのか
    わからないくらいなので
    少し悩んでいます><

    • 5月25日
みーにゃ

そうです、元気な時に行こうと思って❗️笑
元気だと行かせたいですよね、会社にも申し訳ないですよね😭なんでそんなにダメなのかな、心配なのはわかるけど鼻水完治は保育園行ってる限りないですよねーうちも熱上がらない限り行かせています💦
他の病院いって相談してみたほうがいいですね‼️

  • あやちん

    あやちん

    このままフェードアウトするなら
    夕方もやってる病院も
    探しとかなきゃなー🙄と
    思います><
    ほんと行かせたいです><
    娘の刺激も不足してるでしょうし
    私もこれ以上はほんとにもう…
    といったとこなので><
    完治は無理ですよね😭
    保育園行かせたって言ったら
    すごい怒られたので…
    でもそれじゃこっちも
    やってられないので
    ほかの病院行きます><
    今小西病院の待合室です!笑
    いろいろ相談してみます><
    ありがとうございます😭✨

    • 5月28日
  • みーにゃ

    みーにゃ

    完治は無理ですよ😧💦
    鼻水とかなら耳鼻科でい行かなと思って、熱でたら休まないと行けないし小西かなと思ってます。
    小西行かれたんですねー❗️
    どうでした?

    • 5月28日
  • あやちん

    あやちん

    そうなんですね><
    結局朝から小西病院と
    くまがいこどもクリニックに
    行ってきました!
    どちらの病院でも
    もう保育園いいんじゃない?
    と言ってくれ、
    胸の雑音もなかったです!✨
    くまがいさんは
    意見をはっきり言ってくれて
    保育園行きながら
    治療していこう!と
    言ってくれました😊
    小西病院の先生は
    話しやすかったですが
    可もなく不可もなくな
    曖昧な回答だったので
    (おそらくこちらが
    今までのいろいろなデータを
    持って行ったからだとは思います><)
    ちょっぴり不完全燃焼でした><
    まだ後期健診も終わってなくて
    (しん先生に今の状況じゃ
    できないと言われてたので…)
    胸の雑音ないなら
    もうしん先生のとこに
    午後診で言って
    はっきり言おう!と
    主人と話になり、
    しん先生のとこにも行ってきました!
    しん先生も胸の雑音なし、と
    診断してくれ、
    明日からの登園許可も
    おりたので、
    明日から頑張ってもらいます!✨
    しん先生はほんとに
    こどものこと第一で
    GW前に高熱出した時も
    こっそり休日診療の担当に
    入ってること教えてくれて
    そこで点滴とかもしてくれたので
    すごく信頼は厚いので
    次またこういう風になるまで
    少しこのまま様子見ようか、と
    一旦病院変更は保留にしました><
    いろいろお騒がせして
    すみませんでした><
    明日から保育園なので
    よろしくお願いします☺️

    • 5月28日
  • みーにゃ

    みーにゃ

    よかったですね、明日から登園できるんですね❣️送り迎えで会ったら声かけますね❗️石川です☺️
    こちらこそよろしくお願いします🤲

    今日は何件も病院いってお疲れ様です。他の病院いって意見行くって言うのも大事なんですね、
    検診やまた一歳になったらすぐに予防接種もあるし、
    病院通いも選びも大変ですよね💦
    検診とかいつもみてもらってる先生のところがいいのかなと思ったりね。
    明日から娘ちゃん元気に登園できますよーに‼️ママもパパもおつかれさまでした(*´∀`*)

    • 5月29日
  • あやちん

    あやちん

    明日からできますっ!
    5月は一日しか行けてないので
    娘の反応にドキドキですが
    本当に良かったです!😭
    ぜひ声かけてください♡

    1歳すぐに予防接種ですよね><
    1歳になるまで
    元気でいてほしいです😭
    ほんと自分の身体じゃないだけに
    病院選び難しいです><
    お心遣いありがとうございます♡

    • 5月29日
  • みーにゃ

    みーにゃ

    お便り読んでて明日は誕生日じゃないですか(*´∀`*)おめでとうございます🎈ここにコメントしちゃいました、すみません💦最近もお休みされているんですか?

    • 6月13日
  • あやちん

    あやちん

    お返事遅くなってしまって
    すみません😭😭😭
    わざわざありがとうございます😭💕
    1歳になりました☺️
    最近は慣らし保育的な感じで
    短時間で行かせたり
    1日おきに行かせたり
    しています><
    水木金と久しぶりに
    3日連続で行って
    なんともなかったので
    少しずつ免疫ついてきてるのかな?
    と思ってます✨

    • 6月23日
おぶす◡̈♥︎

うちは、小西病院いってますよー‼︎
予約はいらないけど、午前中しかやってないですー💦

  • あやちん

    あやちん

    お返事ありがとうございます><
    いろいろ教えて頂きたいです…😭
    先生はお優しい方ですか?
    診断は的確だと思いますか?
    よろしくお願い申し上げます><

    • 5月25日
  • おぶす◡̈♥︎

    おぶす◡̈♥︎

    先生は女の先生で優しいですよ😊
    色んな科があるので、最初の持ち時間はありますが、小児科自体の持ち時間はあまりないと思います‼︎
    診断は的確だと思いますが、何かあればすぐ大きな病院への紹介状を書いてくれます😊

    • 5月25日
  • あやちん

    あやちん

    そうなんですね!✨
    女医さん👩‍⚕️っていうところに
    とても安心感湧きました><
    お金かかってもいいので
    いろんな先生に
    判断を仰ぎたいと思っているので
    ぜひ一度行かせてもらいます><
    ありがとうございます><

    • 5月25日
mamama

千里中央の、ありたき小児科に行っています!初診だと予約できたかわかりませんが、直接行ったらみてくれるはずです!2回目からはウェブ予約で、順番になったら行く感じになります(><)良い先生ですよ!!

  • あやちん

    あやちん

    コメントありがとうございます><
    そちらは結構待ち時間ございますか?><
    良い先生なんですね!✨
    子供だけでなく
    親にも寄り添ってくださる先生を
    探しているので
    そのお言葉心強いです><
    ありがとうございます><

    • 5月25日
  • mamama

    mamama

    すごく親身になって話を聞いてくれる先生なので安心できますが、待ち時間はけっこう長いので朝イチで行くのが1番かなと思います(><)
    もし遠くなければ、北千里駅のほそいがく先生もおススメです!!
    アレルギーにも詳しいですし、知識もあるし納得するまで話を聞いてくれます。
    うちの子も喘息ぽい咳をするのですが、先生いわく2歳児では喘息の判断がきちんと出来ないとおっしゃっていました💦
    喘息を測る機械も使えないですしね( ; ; )それを考えると、1歳にも満たない子が喘息と判断されるのはおかしいのかな?と思ってしまいました💦

    • 5月25日
  • あやちん

    あやちん

    詳しく教えてくださり、
    ありがとうございます><
    千中のほうには
    たくさん小児科が
    あるんですね!✨
    とても羨ましいです><
    少し距離はありますが
    車があるので
    駐車場があれば、
    といった感じです><
    娘は全く咳はしておらず…
    胸の音を聞いて
    そう判断されました…
    保育園の還付請求をするために
    診断書を記載して頂いたのですが、
    そこにも喘息と書かれていて…
    親からしたら
    咳もないし胸の雑音もないし
    喘息っぽいとこはないんですが
    聴診器で聞くと…らしく…><
    セカンドオピニオンも
    必要かなと思って
    質問させて頂きました><

    • 5月25日
  • mamama

    mamama

    聴診器だけで喘息と判断するのは早いですよね💦 「ぽい」とは言われたことありますが、月齢的に断言は出来ないはずです。
    関係ないですが私自身が咳喘息で呼吸器内科に何度か行っていますが、そこでも2歳くらいの子は喘息の検査が出来ないと言われましたよ( ; ; )
    喘息ってうつるわけじゃないのに登園禁止なのも気になります💦

    私が行っている小児科はビルの中なのですが、どちらも近くに駐車場はありますよ(><)ありたき小児科は駐車券も出してくれます!

    • 5月26日
  • あやちん

    あやちん

    完全に喘息と書かれてました…><
    そうなんですね><
    先生は小児喘息と
    疑ったままです…><
    今は喘息と気管支炎併発
    と言われていて、
    もう何回も高熱出しては
    点滴してるので
    この子のキャパオーバーだ
    ということで、
    登園禁止と言われています…
    他の子にうつすかどうかではなく
    この子自身無理だ、という
    診断です😭
    駐車場があるところは助かります><
    検討してみます!
    ありがとうございます><!

    • 5月26日
  • mamama

    mamama

    そういう事だったんですね💦
    点滴にまでなるのはお子さんもしんどいですね😭
    もし母子ともに余裕があれば、行ってみてください(><)
    私も1つの病院では信じられなくて、何個かハシゴする時あります。
    小児科選びって難しいですよね。

    • 5月26日
  • あやちん

    あやちん

    説明不足ですみません><
    毎回点滴で2日連続でもしました😭
    自分の体じゃないだけ
    病院選び難しいです…
    近所に小児科がとても少ないので
    余計に悩みます😩
    何個か連れて行ってみます!
    ありがとうございます><

    • 5月26日
ちあい

さいばら子どもクリニックはどうですか?
私はドクターしんのクリニックに行っているのですが、友達がしんのクリニックからさいばらに変えて良かったと言っていました(*^o^*)
当日の朝電話して行けたと言っていました!

  • あやちん

    あやちん

    コメントありがとうございます><
    初めて喘息と診断されたときに
    行こうか悩んだ小児科です><
    自転車で行ける距離なので
    検討してみます!
    ありがとうございます><

    • 5月25日
ふゆこな♡

尼崎で申し訳ないのですが
園田のくまがい子供クリニックはすごくいいですよ☆
豊中に住んでいますがわざわざ園田まで行きます(^∇^)

  • あやちん

    あやちん

    くまがいさんいいって
    聞きますよね!
    もしかして近所かもです!笑
    都道府県変わると
    医療費の申請
    めんどくさくないですか…?

    • 5月25日
  • ふゆこな♡

    ふゆこな♡

    そこまで面倒じゃないですよー♪
    家近所かもしれませんね(笑)
    申請面倒でなければくまがいさん1度行ってみてください☆

    • 5月25日
  • あやちん

    あやちん

    申請は毎回市役所ですか…?><

    • 5月25日
みーにゃ

私もDr.シンに行ってましたが、小西病院に行っています。午前中だけですが土曜日もやってるし、混んでないし先生も比べると優しいし、話しやすいし…薬はほとんど同じです。
Dr.シンで予防接種の時に鼻水がでてて、保育園いってるのでなかなか治らなくて明日もです😿これが終わったら、また小西か、耳鼻科に行こうと思います。
登園禁止ってなるとほんとにいってはいけないんでしょうか?

  • みーにゃ

    みーにゃ

    感染症ではなくても行ってはいけないのかな💦もちろんぶり返すリスクはあってもあやちんさんもお仕事休むのも大変ですよね、長くなると。親も暇じゃないのに…うちも、鼻水なおりません。保育園のひよこ組さんでも毎日たくさんおやすみしています💦

    • 5月25日
  • あやちん

    あやちん

    お返事遅くなってしまって
    すみません🙇‍♂️
    小西病院いいんですね!
    登園禁止と言われていて
    だいぶ良くなったので
    その後何も聞かずに入れたんです><
    そしたらまた体調崩して…
    しん先生に怒られました…
    でも子供には申し訳ないですが
    幼稚園じゃなく
    保育園なんですよね…><
    働かないといけないから
    保育園に入れてるんです…
    なのに休め!と言われると
    一緒にいたい気持ちを我慢して
    保育園に行ってもらってる意味が
    ないんです…😭
    休ませた方がいいことは
    わかりますけど
    見てくれる人がいるなら、と
    保育園を退所というようなことになれば
    元も子もないんですよね…😭
    そこに寄り添ってはもらえなくて…><
    寄り添ってもらえる先生を
    探そうと思っています><
    本人が風邪をひいていて
    鼻水が出ているだけなのですが
    それで保育園にいくと
    すぐに熱を出してしまって
    先生のいうことも
    よくわかるんですが…><
    ちなみにひよこ組!!
    私の娘もひよこ組なんです!!笑
    もしかして同じ保育園でしょうか?✨

    • 5月27日
  • みーにゃ

    みーにゃ

    そうだったんですね、大変でしたね💦怒られるととてもヘコみませんか?今日は何を言われるんだろうと不安になります…保育園同じですかね⁉️
    もしかして…うちの娘今月の17日、18日熱でてDrシン病院行ったんですけど点滴してました??

    • 5月27日
  • あやちん

    あやちん

    凹みます…
    働くことがそんなに
    悪いことなのかな…?
    保育園がそんなにいけないのかな…?
    と悩んでしまいます…><
    し、何言われるか不安で
    眠り浅くなります😭笑
    同じ気がします笑
    18日に点滴しました!!笑
    19日にもしました!!笑

    • 5月27日
  • みーにゃ

    みーにゃ

    ほんとそうですよねー気持ちすごいわかります‼️結構、病院変えてる人多いよって保育園の先生にも言われました。
    あっ、わかりました、同じ同じ❣️
    21日もお見かけして声かけようか迷ったんです💦笑

    • 5月27日
  • あやちん

    あやちん

    そうなんですね><
    保育園の先生に
    どこの耳鼻科がいいか、は
    聞いたのですが
    小児科は聞いたことなくて…><
    ほんとですか?!✨
    わたしだけ気づいておらず
    すみません><
    また保育園でお会いしたら
    是非お声がけください♡
    小西病院としん先生のところを
    二つ通われているのは
    どうしてかお伺いしても
    よろしいですか…?><

    • 5月27日
  • みーにゃ

    みーにゃ

    はい、お声かけしますね(*´∀`*)
    前に予防接種をシンで受けてて、夕方しか予防接種行けなかったので今回も行ったんですが、その1週間後に発熱して予防接種の副反応かも⁉️と思ってまたシンに行きました💦結局、突発でした。その時に鼻水も出てたので薬もらって💊…先週終わったところです。今週も登園の許可は出ないんですか?ほんと1ヶ月くらいになりますよね(T ^ T)

    • 5月28日
  • あやちん

    あやちん

    お願いします😊
    なるほど!
    予防接種だけ
    お願いしているような
    感じなんですね!✨
    今週も出ていないです…
    今朝は鼻水も止まっていて
    元気すぎるくらい
    パワフルなので
    本当に休まないといけないの?
    となってしまっていて…><
    完治を待っても
    おそらくまた菌を
    もらってくるでしょうし
    そしたらまた完治を待って…
    ということはもう出来ないので
    ほかのお医者様の判断を
    仰ぎたいと思います><

    • 5月28日
もこ

Dr.しんが良いとよく聞きますよ〜!
知り合いもそこでいつも診てもらってるみたいです😊

  • あやちん

    あやちん

    コメントありがとうございます!
    いい先生なんですが…
    働くママには
    なかなか厳しい先生かな
    と思ってしまっています><
    子供のことを第一に
    考えてくださっているのは
    十二分に伝わってくるのですが
    0歳から保育園に入れることに
    反対派の先生なので
    なかなか親には
    寄り添ってもらえなくて…><
    このままでは
    仕事をクビになりかねないので
    親に寄り添ってくれる先生を
    探してみようと思っています><

    • 5月27日
  • もこ

    もこ

    そうなんですね!
    お力になれずごめんなさい😭
    あやちんさんとお子さんに合う病院
    早く見つかると良いですね😊!

    • 5月27日
  • あやちん

    あやちん

    いえいえ!
    わざわざありがとうございます🙇‍♂️✨
    しん先生はいい先生ですし
    じっくり子供と
    向き合ってくださるので
    私も信頼はしています✨
    なんですが…といったところです…😭
    お心遣いありがとうございます><
    明日から探してみます><

    • 5月27日