※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきちゃら
家事・料理

10ヶ月息子の離乳食についてです。最近、離乳食がマンネリ化してきて作…

10ヶ月息子の離乳食についてです。
最近、離乳食がマンネリ化してきて
作るのが苦痛になってきています。
来週から3回食にしようかと思っているのですが、献立が思いつきません。
いつもフリージングで、野菜などを多めに作って一週間ほどで使い切っているのですが
食材も同じようなもので、味付けもBFに頼りっきり、自信がなくなってきました。
ネットやクックパッドを見て頑張ろうと思うのですが、凝ったものは作れないし、離乳食の本のメニューもフリージングでは無理じゃないの?と思うようなものばかり。
取り分けご飯も、自分たちのご飯作りの合間に離乳食の分を作るというのもできないし、
手づかみご飯は避けたいのですが
3回食の皆さん、どのようなものを作ってあげていますか?
息子は、嫌いなもの以外はたくさん食べてくれるので申し訳なく、
本当に、辛くなってきています、、

コメント

marannu0826

1歳の娘がいるものです。私は料理自体が苦手で。週末に野菜とお肉とお魚を買って殆んど食べやすい大きさに切ってシリコンスチーマーに入れて柔らかくなったらお鍋にごはんと野菜を入れて味付けして水入れてグツグツ(;^_^A リゾット風にして大量に製氷皿に入れて冷凍してます。味付けも白だし入れたりコンソメ入れたり。トマトソースや野菜ジュース入れたりしてます。時間があるならハンバーグやお焼きも作りますが。サツマイモなどは余ったら牛乳と砂糖を少し入れてフードプロセッサーでペースト状にしてまた製氷皿に。。。おやつにあげてます!

まんねりになりますよねー。これでいいのか不安になりながらも食べてくれるし元気だから良いかなと思ってます(;^_^A

  • さきちゃら

    さきちゃら

    リゾット風おしゃれですね!
    野菜もお肉もとれて栄養面でも良さそう!
    試してみようと思います!

    • 11月6日
kan**

私は火加減を見たりするのが面倒なので、ほの時にある食材をフードプロセッサーでみじん切りし、肉か出汁を入れて炊飯器のお粥コースでポチッとしてフリージングです👍あとは、豆腐ハンバーグを作る時に子供用だけ豆腐の量を多くして作ってオーブンで焼いたり、ご飯と一緒に野菜スティックを炊いたり超楽してます(笑)で、ちょっと気が向いたときだけ凝ったもの(それでもオムライスとかですwww)を作ってます。
炊飯器、かなり使えますよ👍👍
ご飯炊かない日はジャガイモ、サツマイモ、カボチャなど定番のものだけ炊飯器に入れてポチッです😂😂😂

  • kan**

    kan**

    ほの時じゃなく、その時です🙏💦💦💦笑

    • 11月7日
  • さきちゃら

    さきちゃら

    自分たちのご飯を少し残して、そこから作っていけばいいのですね!
    炊飯器が空になることがあまりないので、フードプロセッサーなどを活用したいと思います☆

    • 11月7日