※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
子育て・グッズ

戸田市在中の方です。来年から保育園に預けたいですが、市役所で相談した方が良いでしょうか。

埼玉県戸田市在中です🌞
来年から保育園に預けたいのですが、今から動かないとダメですよね?💦
ちなみに市役所行けば色々と教えてくれますかね?

コメント

同じ埼玉県の越谷市です。

越谷市の場合、来年4月の一斉入所狙いなら11月に申し込みがあります。そこまでに保育園を調べていけばOKです!

越谷市は8月か9月あたりに保育園の一斉見学会があり、自由に保育園を見て回れる期間があるので私はその時に見て、説明を受けました。

市役所に行けばより詳しく教えてくれますね∩^ω^∩

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

コメントありがとうございます😊
    わざわざ詳しく教えてくださり有り難いです!

来週さっそく市役所行ってきます✨

• 5月25日
シングル3児ママ( ᵕᴗᵕ )

役所に電話して聞いた方が確実です!
色々聞いたら教えてくれますよ(∩´∀`∩)💕

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

ありがとうございます!
    来週直接市役所行ってきます⭐️

• 5月25日
  • シングル3児ママ( ᵕᴗᵕ )

シングル3児ママ( ᵕᴗᵕ )"

はあい٩(๑^o^๑)۶

• 5月25日
A

隣の蕨市です!直接市役所に行くと空き状態とか教えてくれますよ♡

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

ありがとうございます😊
    待機児童多いらしいのでちょっと怖いです、、😂

• 5月25日
  • A

A

小規模だとわらびはまだあいてましたよ!

• 5月25日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

そうなんですね!
    もう預けてらっしゃるんですか?☺️

• 5月25日
  • A

A

私は小規模のところは応募しなくて昨日空いてるところを公募してきました。また来月わかるんですけど今は無認可に預けて働いてますよ♡

• 5月25日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

そうだったんですね!
    やっぱりすんなりすぐには入れないですよね😧
    ありがとうございます!

• 5月25日
まるごろう

戸田市に住んでます(^^)
育休中でしたが4月から1歳児クラスに預けて復帰しています。
今年から新設でできた保育園に預けています☺️
今年、6園新設で出来て来年も6園できるらしいので待機児童かなり解消されてると思います。

私の周りは求職中でも割と保育園受かってます🤔今年、来年は特に入りやすい気がします。

市役所の保育園課?こども課?親切な方が多いので直接行って話を聞いてみるといいと思います🙂✨

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

コメントありがとうございます😭
    戸田の保育園事情知らなかったのですっごく有り難いです!
    わたしもこれから仕事探しを始めるので預かってくれるか不安ですが、大丈夫なんですね✨
    市役所来週行ってみます⭐️

• 5月25日
  • まるごろう

まるごろう

私は預けられなかったら2年まで育休延ばせばいいかな🤔と軽く考えていて、申請するときも希望を3園しか書かなかったのですが第一希望の保育園にサクッと入園できました。
    激戦区!とか待機児童埼玉ワースト1!とか言われていたので『えっ😳❓本当に受かったの❓』と拍子抜けしました。
    絶対大丈夫!とは言えませんが今年と来年は入りやすいと思います😆✨

是非、市役所行ってみて下さい💞

• 5月25日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

そうだったんですね🤔💦
    激戦区だよと周りから言われてたので正直不安でしたが、聞けて少しホッとしてます!
    ありがとうございます😊

• 5月25日
riri

戸田駅が最寄りです!
今年の4月から保育園がかなり増えたので、支援センターのお友達で落ちた子はいませんでしたよ😊
早生まれの子だと第5希望とかになっていましたが、人気の保育園とか駅近とかこだわらなければ大丈夫かな〜と思います🤔
私はパート勤務で息子を一時保育に預けています。

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

コメントありがとうございます!
    保育園事情無知すぎて伺いたいです✨
    一月の早生まれなのですが、その場合はやはり希望の保育園には入りづらいんですかね?😭

• 5月26日
  • riri

riri

私は一時保育での利用なので聞いた話になってしまいますが💦
    早生まれでポイントに加算がないと人気の保育園(駅前で支援センターがあり園庭も広い大きな保育園)は難しいかもしれません😢
    どこが希望かによります!
    でも私のお友達は全員認可保育園に決まりましたよ😊
    1歳クラスは市内で空きがないので落ちた人がいないわけではないかもしれません…
    市役所のHPで内定指数表が見れますよ♪

10月生まれと3月生まれのお友達は駅から遠い保育園。
    1人は家から近いので第2希望でしたが、もう1人は第5希望で駅とは反対方向に遠いので大変そうです😢
    早生まれでも人気の保育園に入れたお母さんはシフト制のお仕事だから加算があったのかな?
    ポイントについては私はわからないので市役所で聞いてください☺️

駅近でも小規模で園庭がないような保育園だと内定指数を見るとそこまで高くありませんでした。
    緩和されたとはいえ、人気の保育園は加算のないお母さんだと応募すら出来ない!(一時保育でもずば抜けて人気です)なんて話を聞いたので、選べるほどの余裕はないのかもしれません💦
    参考までに……

• 5月27日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

お返事が遅れてしまってすみません🙇‍♀️
    わざわざ詳しく教えてくださりありがとうございます!
    ポイントとかまだ全然無知なので市役所へ行って教えてもらおうと思います☺️

• 5月27日