※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあや
子育て・グッズ

保育園でのシャボン玉遊びについて不安があります。保育士に聞くべきか悩んでいます。

今日保育園の連絡帳に
「今日はシャボン玉で遊んで、シャボン玉の吹く物をあててあげると、きちんと吹けて楽しそうでした!」
と書いていました。
最初は気にならなかったのですが、、、
『え!それって誰かと吹き口を共有したってことなのかな、、虫歯予防で家族の私や旦那ですら箸の共有はもちろんのことながら、色んなものにきをつけているのに、、聞きたいけど、、これ聞いたら面倒な親だ!(◎_◎;)と思われるのかな。。』
とモヤモヤが止まりません!
保育園に聞けば良いことなんだろうけど、、
保育士さん達、保育園でシャボン玉遊びをする場合どうしてますか❓また聞いても変に思われませんかね、、
そんなに気になるなら保育園に預けるなよ‼️と言われそうですが(T_T)
まとまりのない文章でごめんなさい。

コメント

私の幼稚園では、、こういうやつです!(❁・∀・❁)
きっと、このタイプだと思います!

• さあや

さあや

なるほど‼️そういうタイプのやつがあるんですね(笑)昔ながらのやつかと思って、、モヤモヤしてました(T_T)このタイプだと願います‼️

• 5月25日

退会ユーザー

ストロー感覚で吸ってしまう子が
    多いから
    口付けるタイプはあんまり園では
    使ってないと思いますけど( ; ; )
    衛生面的に考えても
    効率的にも…このタイプかな?と…

• 5月25日
  • さあや

さあや

ありがとうございます( ^ω^ )確かにストロータイプだと吸っちゃう子もいるから、mmmさんがおっしゃる形のような気がしてきました‼️
    この形なら吹くものをあててあげると、、と言う表現が理解できます(笑)

• 5月25日
しぃ

保育士です。
私の園では人数分用意して、使用後は洗って消毒、乾かしています。

気になるのであれば聞かれてみたらいかがですか?

• さあや

さあや

0歳児クラスなので(うちの子はもう1歳になっていますが、、)人数分用意されてると行った感じではなさそうです。聞いても面倒な親だと思われないですか❓

• 5月25日
  • しぃ

しぃ

0歳でも複数本用意して、共有はしないようにしてましたよー!

気になったのでーと聞いてみて大丈夫だと思います。
    私なら悩まれているより聞いてくれた方が嬉しいです。

• 5月25日
  • さあや

さあや

ありがとうございます( ^ω^ )
    そう行ってくださって心強いです‼️来週から聞いてみますね。

• 5月25日
れもん

その文章で吹き口共有したとは思いませんでした😂保育士さんが娘さんの口にあててくれただけですよね?😂
保育園のもの=共有ということですかね?
私が理解力ないだけだったらすみません💦💦

• さあや

さあや

先生達が使用している、こういうやつの吹き口をあてられた(共有した)のかと思ってしまったのです。。

• 5月25日
ベビーラブ

どういうタイプのシャボン玉やったかわからないですが
たぶん吸っちゃう子もいるかもしれないので
ストロータイプではないかと思います

ですが、おもちゃなど他の子がなめたやつ
保育士さんがふくまえにそのまま違う子がなめちゃったり、、

日常茶飯事だと思います😓

保育園行ってる以上仕方がないかもしれないです…

• さあや

さあや

ありがとうございます( ^ω^ )そうですよね、、わかっているのです、、他のおもちゃでもう色々菌やら何やら共有していることは、、
    保育園行っているんだからしょうがないですよね、、

• 5月25日
しんばば

うちの園も他の方と同じ、輪っかになってるタイプですよー◟́◞̀

• さあや

さあや

そうですか!輪っかになってるタイプなのか聞いてます❣️ありがとうございます( ^ω^ )

• 5月25日