※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
子育て・グッズ

1歳の娘のよだれが臭い。風邪が原因か口呼吸か?食事の影響か?皆さんの意見を聞きたい。

風邪が原因でしょうか?

今週1歳になった娘のよだれの臭いが気になります
今まで気にならなかったのですが、一昨日くらいからアレ?この子すごく臭い、、、大人のよだれみたいな臭いしてる?
って気になり始めました
先週から今週にかけて高熱が出ていて、その間うんちも軟便で(下痢?)いつもよりもすごくくさかったので風邪が原因なのかな?と思ったのですがどうなのでしょう?
最近は鼻水もすごいので口呼吸気味なところもあります
ちなみに
熱は高熱ですが坐薬すると下がり、下がったあとはご飯も普段と変わらずモリモリ食べています(ほぼ幼児食なメニューです)
あと、箸やスプーンなどは大人とは分けていますし、親のむし歯菌がうつらないようにずっと注意してきました
口ちゅーもしてません(笑)
夜寝る前の歯磨きもやってます(まだ上下2本ずつしかありませんが)

風邪による口呼吸でしょうか?
それとも
3食完全にごはんを食べてるから段々人間らしいよだれになってきてるのでしょうか?(笑)
初めての子供なのでよくわかりません
フツーなのか、なにか原因があるのか、、、皆さんどうですか?

コメント

🎃

風邪をひくと唾液の分泌が悪くなり口臭がいつもより強くなる傾向あります!あと口呼吸も原因です!口の中が乾くことで臭いがしているので小まめに水分を取らせてあげてください😊風邪が治るまで少し様子をみてみてください!

• みっちゃん

みっちゃん

お答え頂きありがとうございます!
    なるほど唾液の分泌も関係してるかもしれないのですね
    水分はちょくちょくあげているのですが、よだれが異様に臭く感じて(笑)
    風邪の経過観察で今日病院へ行くのでまた見てもらいます♪

• 5月26日