※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
お金・保険

妊婦健診の補助券が終了し、次の健診は予定日を過ぎた6月1日で6500円支払いが必要です。計画分娩に移行してほしいとの希望があります。

今日で妊婦健診の補助券が終わり、
次の健診は予定日5月30日を超えての6月1日らしく
6500円持ってきてくださいと言われました😱
た、たかい😱
次の健診で産む日にち決めるなら
補助券が最後の今日で予定日超えても陣痛来なかったら、何日に入院、とか
もぉ1日に健診じゃなくて計画分娩としての
入院にしてくれたらいいのに😱
早く陣痛来ないかなぁ😱
みんなこんなものなのかな?(ノ_<)

コメント

みみ

私も予定日一週間超えて最後の一週間は2日に1回とかだったのでお金やばかったです😭

• m.

m.

2日に一回はやばいですね💦
    妊婦健診って高いし、
    住んでるとことか、病院によって金額も違うし
    私はいつもと同じあの内容で6500円もするのかぁと思うと
    なんだか、はぁ。ってなります😂
    私、次の検診で陣痛来てなかったら入院の日にち決めないとねぇ。ってゆわれたんですけど、さすがにまた次回健診来てね!とかはないですよね、、?😱

• 5月25日
  • みみ

みみ

私は41週過ぎたら入院って言われて、それまでは2日に1回行きました😂
    促進剤嫌だったので意地でも産んでやる!って気持ちでした😂

• 5月25日
マーちゃん

計画分娩を失敗からの緊急切開なのであんまり安易にはしないのが一番です((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀)

私は今回、すでに券がなくなって実費ですXD

• m.

m.

妊娠28週で券が無くなることも
    あるんですね💦😱
    計画分娩を失敗とは
    どーゆうことでしょうか?(ノ_<)

• 5月25日
  • マーちゃん

マーちゃん

私は双子で頻回に行かなきゃだったので余計ですが、足りない分も出してもらえないし、地域では双子を生める施設もないといことで余計に費用がかさんでます笑

娘の時に、遠方の親たちが手伝えないので旦那と2人で生活するのにと私たちの希望で計画をしましたが、なかなか促進剤もバルーンも意味がなく効き始めたと思ったら子宮口が開かないまま過強陣痛になり3時間耐えましたが、娘の心拍が落ちてきたと言われて私から切るようにおねがいしました。

私から計画はお願いをしましたが、しなければ娘も苦しまなくて済んだのかなと後悔しました。
    無事に出てきてくれたので良かったですが…

• 5月25日
  • m.

m.

そんな事もあるんですね(ノ_<)
    双子には、双子用の補助券とか費用の援助があればいいのに。って感じですね😢
    出産は色々あって大変ですね😢
    無事に娘さん産まれて来てよかったです!
    わたしも何も言わず医師のゆうことにしたがってた方がいいんですかね?💦

• 5月25日
  • マーちゃん

マーちゃん

はい。
    なので経験者からすると、成功された方もいるし最終はそうしないといけない場合もあるかと思いますが、自分から安易にするもんじゃないなと私は思いましたXD

本当です。
    今住んでるところとは、あと半年でおさらばなのでいいですが😬

はい…。

先生は出来るだけ自然に出てきてくれるのを待ってるのではないですか?
    しっかり運動やスクワットなどして少しでも早く出てくる努力をされて待ってみるのがいいと思います((̵̵́ ̆̂̑͟˚̩̮ ̆̂̑)̵̵̀)

• 5月25日
  • m.

m.

前の先生にめちゃくちゃ怒られて
    そっから歩きまくってるんですけど、
    なかなかお腹も下がってなく
    NSTしてもお腹の張りを感じれない!ってゆわれたんですけど
    今日の先生にはいい感じ!ってゆわれて、このままいくと絶対陣痛くるよ!ってゆわれて
    本当にきますかね?(ノ_<)
    不安です😭

• 5月25日
  • マーちゃん

マーちゃん

床拭いたり、スクワットしたり、家でできることを隙あらばしましょ♡

赤ちゃんに毎日話しかけて、いつでも出ておいてと声をかけつつ赤ちゃんの出てきたい時を待ちましょ₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

• 5月25日
makarin

私が入院していた病院は予定日直前にもう入院の日が決められていました。
胎盤が劣化するから予定日過ぎたらすぐに投薬して産みましょう❗️と言われて驚いた記憶があります😅
結果的には予定日2日遅れで、計画していた入院日前に産みました。
補助券はたしか2枚くらい残っていました。
まいさんのお話を伺うと意外と良心的だったのでしょうか❓💧

• m.

m.

えーー、補助券残ったんですか?😱
    すごく良心的な病院だと思います!
    私の病院大丈夫かな?(笑)
    私の赤ちゃんの大きさも平均なので、
    予定日超えて健診に行く意味はなんなのだろう?と少し考えました(笑)
    病院の先生には、すぐ産みたいから
    予定日超えたら、すぐに入院したい!って言ってはみたんですけど💦
    赤ちゃんの為なら仕方ないけど
    ちょっと高いなぁ、って思ってしまいます(ノ_<)

• 5月25日
  • makarin

makarin

国立病院だったので、予定通り患者を入院させたいのかなぁと思っていました😅
    私は予定日がちょうど検診日だったのですが、全く産まれる気配がなかったのに内診でグリグリされたら帰りがけには前駆陣痛が始まりました💦
    陣痛促進剤は血圧の上昇などのデメリットもありますから、先生によってはあまり使いたくないのかもしれませんね💧
    とりあえず、赤ちゃんに「ママのためにも早く出てきて〜💦」とお願いするしかないですね😊

• 5月25日
さくらママ

わたしも予定日こえ8500円とられました!

• m.

m.

めっちゃくちゃ高いですね💦
    それっていつもの健診内容ですよね?
    予定日超えで何回いかれましたか?😱

• 5月25日
  • さくらママ

さくらママ

エコーとNSTです!

• 5月25日
  • さくらママ

さくらママ

1回です!
    2回目行く前日の夜中に破水してその日に生まれました!

• 5月25日
  • m.

m.

エコーとNSTで8500円かぁ、、
    私それで6500円です😱
    病院によって本当に金額バラバラなんですね💦
    もし、2回目行かれる前に破水しなかったら、また8500円かかってたってことですよね、、、?
    た、高すぎる(ノ_<)

• 5月25日
  • さくらママ

さくらママ

はい!
    そうなんですか!!
    田舎なのに高くて💦
    そうなんですよ!!
    娘に2回目実費で行く前のこの日に生まれてきてねと必死でお願いしました笑笑

• 5月25日
しばいぬしばこ

補助券からかかった費用が10万円超えると確定申告で戻ってきますよ!!

• m.

m.

どーゆうことでしょうか?(ノ_<)

• 5月25日
  • しばいぬしばこ

しばいぬしばこ

領収書が必要なんですけど、10万円以上自己負担でかかったら、かかった費用-10万円が確定申告で戻ってきますよ~

区役所か市役所のホームページに詳しくのってると思います!
    https://mamari.jp/22287

• 5月25日
  • m.

m.

今調べてみてるんですけど
    結構難しいですね(ノ_<)
    私この前2日だけ入院してて、
    保険適用、3割負担からの
    入院費が生命保険から2日分おりるらしいんですけど、その一度支払った金額も加算されるんですかね?💦

• 5月25日
しばいぬしばこ

私もまだ、調べてるところであんまり詳しくないんですが。。
とりあえず自己負担した領収書全部もって確定申告の時期に区役所行きたいと思ってます!!
確定申告の時期に係りの人がいててくれるんで、手取り足取り書き方教えてくれるらしいので、あんまり詳しくわかんなくてもなんとかなるのではーと!

これも、参考になるかも?
https://allabout.co.jp/gm/gc/10855/

これから、子育てにお金かかるので、補助金とかもれなくいただいていきたいですよねー(*´・ω・`)b

• m.

m.

私も今調べてるんですけど
    なかなかの難しさです(笑)
    1月から12月末の一年間ってゆうのもわからない(笑)
    んじゃ、去年の5月から今年の5月だと、どーなるのぉ?ってかんじです(笑)
    もらえるもんは、貰っていきたいです♪

• 5月25日
  • しばいぬしばこ

しばいぬしばこ

ほんま!!
    払ってきた国民保険料を回収させてもらいましょ笑

区役所の職員さんが、優しく教えてくれるとの噂なので、とりあえず領収書だけは捨てずに全部とってます!

あんまり、参考にならずすいませんー

• 5月25日