※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

ひたちなか市のヘルスケアセンターで検診を受け、身長と体重を測りました。茨城県で無料のスケールを知りたいです。ママ友が欲しいです。

今日ひたちなか市のヘルスケアセンターの5、6ヶ月検診で身長と体重を測ってもらえました!久しぶりに正確なのが知れて嬉しかったです(*^^*)
ちなみにみなさんはどうやって身長と体重、もしくは体重のみ測ってますか?

去年、北海道から引っ越してきたばかりで茨城県のことがよくわからず、ひたちなか市で無料のスケール等を置いてある場所があれば教えて頂けたら幸いです。
今日の検診でママ友が出来たらいいなと淡い期待をしていましたが、期待だけで終わりました(T_T)(笑)

コメント

ママリ

ひたちなかのファッションクルーズには、授乳室はありますが、スケールは置いてないです。
内原イオンにいくと、体重も身長も測れますよ!

  • ママリ

    ママリ

    地元がひたちなかなので、頻繁にひたちなかに行ってます✨月齢が近いですし、よかったら仲良くして下さい😆

    • 5月25日
  • みん

    みん

    ファッションクルーズ行きやすいのに残念です。内原イオン、妊娠中に行ったことあります!身長まで測れるなんてすごいですね!ぜひ仲良くして下さい(*^^*)!

    • 5月25日
  • ママリ

    ママリ

    返信遅くなりました💦
    私もよくファッションクルーズ行ってました!子供が産まれてからは、なかなか行けてませんが💦😣
    6ヶ月だともう離乳食始まってますかー?

    • 5月26日
  • みん

    みん

    私今ファッションクルーズから帰ってる最中です!(笑)
    離乳食は6ヶ月からスタートしたので、今日で6日目になりますよー!

    • 5月26日
  • ママリ

    ママリ

    ファッションクルーズに行ってたんですね✨
    どのくらいの頻度で行くんですかー?😆
    うちはまだ先ですが、離乳食始めるのにきっかけとかありましたか?食べ物に興味を示すとか。

    • 5月26日
  • みん

    みん

    下手したら週に1回位行く時もあります(笑)
    私がご飯食べてる時、見せる様にしてたんですけど何となく口をもぐもぐするようになったのでチャレンジしてみました!

    • 5月26日
  • ママリ

    ママリ

    週1すごいですね!
    完母なので、なかなか買い物行くのも大変なので引きこもりがちです💦

    • 5月27日
  • みん

    みん

    赤ちゃん本舗があるので自然と回数が増えました(笑)
    ファッションクルーズの授乳室わりとすいてるので私は好きです(*^^*)授乳回数が多いと忙しくなっちゃいますもんね(>_<)

    • 5月27日
  • ママリ

    ママリ

    前行った時、GWだったこともあり、授乳室が空いてなくて💦車であげたこともありましたー😵
    私もよく赤ちゃん本舗行きます✨
    一緒に買い物とかしてみたいです!
    ちなみにおいくつですか?
    私は、28で今年29になります!

    • 5月27日
  • みん

    みん

    GWは流石に混むんですね💦私、運転が出来ないのでいつか出来るようになったらご一緒したいなぁ!(笑)
    同い年です!!偶然ですね😲同い年に出会えるなんて嬉しいです❤️

    • 5月27日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    茨城は、車必須です!笑
    北海道では、車なしでも生活できたんですかー?😊
    同い年嬉しいです!💕
    連絡先交換できたらいいのにー。笑

    • 5月27日
  • みん

    みん

    札幌に住んでいたので地下鉄で事足りてました!冬の運転と駐車場の雪かきが大変なので、車持ってなかったんです。子供もいなかったですしね🙂
    同い年だなんてほぼ奇跡なのに!本当です😢そういう機能あればいいのにー(T_T)

    • 5月27日
  • ママリ

    ママリ

    雪国は大変そう!😭
    茨城は、大雪はごくたまにだし、大雨も予報より外れること多いし、良いところですよ😊✌️
    同い年は、ほんと奇跡です!生まれも育ちもひたちなかです☺️そーいう機能作って欲しいですね!

    • 5月27日
  • みん

    みん

    夏以外は茨城県がとても過ごしやすいなぁと思っています!いまだにゴキとご対面していないので、ゴキだけは恐怖なんですが…。
    もしひたちなか市のふぁみりこって支援センターに行くことがあれば教えて頂けたら嬉しいです(*^^*)歩いていける距離なので✨

    • 5月27日
  • ママリ

    ママリ

    いまは海の方に住んでるので、夏は涼しいです✨
    ゴキは、場所によりますかね〜!実家でご対面したっけ?っていうくらい記憶ないです😅笑
    残念ですが、ひたちなかの支援センターはなかなか行かないです😩😩すみません💦
    赤ちゃん本舗に買い物行く時あったら教えて下さい😆
    15分くらいで行けるので✌️

    • 5月27日
  • みん

    みん

    そうなんですね!ゴキ見たことないので思考が停止しそうです(笑)このまま見ないで過ごしたいなぁ😃
    いえいえいえいえ!むしろこちらがすみません💦ありがとうございます!

    • 5月27日
  • ママリ

    ママリ

    ゴキでないといいですね✨
    まだ、ひたちなか市民だったら行ってましたー。笑
    勝田駅の近くだったら、水戸も内原イオンも行きやすいですね😆👍水戸駅に赤ちゃん本舗もありますよ!

    • 5月27日
  • みん

    みん

    旦那も虫がだめなので、私が格闘することになりそうです(T_T)(笑)
    勝田駅付近は動きやすくていいですよね✨水戸駅の赤ちゃん本舗行ったことあります!来年丸井と共に閉店してしまんですかね…⤵️

    • 5月28日
  • ママリ

    ママリ

    うちの旦那もですー。でももしゴキが出たら旦那にやってもらいます!笑
    マルイ閉店するんですよねー💦赤ちゃん本舗は残って欲しいですね。。。
    勝田駅からファッションクルーズに行く100円バスも走ってますよ😊👌勝田駅近くだと車なくても、お出かけもしやすいですかね✨

    • 5月28日
  • みん

    みん

    ゴキ用に凍らせて倒す?スプレー買ったんですけどちゃんと効いてくれるといいなぁ(笑)
    100円バス、車買うまで利用してました!最初知らなくて普通に乗ってました💔徒歩圏内でスーパーから産婦人科まで揃っているので便利です😍✨

    • 5月28日
  • ママリ

    ママリ

    スプレーでゴキを倒したとしても、その後の処理ができません!笑
    ゴキブリホイホイですら触りたくないです😩😩笑
    100円バス便利ですよね!
    徒歩圏内でスーパー行ければ生活しやすいですね✌️
    車ない生活…私にはできません🤣🤣笑

    • 5月29日
  • みん

    みん

    割りばしで挟むとかなるべく自分から遠ざけたいですよね(笑)
    運転歴けっこう長いんですか~?

    • 5月30日
  • ママリ

    ママリ

    私は大学時代から運転してるので、もう9〜10年くらいになります😊✌️
    今だに駐車場は苦手ですけどね!笑笑

    • 5月30日
  • みん

    みん

    おお!長いですね!駐車場狭い所は本当に狭いですよね😢
    さんとりーさんのお友だちも運転出来る方がほとんどなんですか?

    • 5月31日
  • ママリ

    ママリ

    勝田駅からもまぁまぁ距離あったので、大学は車の方が楽でしたー✨
    私の友達はみんな車持ってますよ✌️

    • 6月1日
  • みん

    みん

    私も早くメガネ買ってきて運転せねぱ!一人一台持ってる家庭もありますもんね!

    • 6月2日
deleted user

お隣に住んでる者です!
よくひたちなかに行きます(*´꒳`*)
ひたちなか市だとファックルありますが、そこにはありませんでした😫💦
内原イオンにはありました!
私も健診でママ友さん出来るかと思いましたが、沈没でしたー笑

  • みん

    みん

    ひたちなかによく来られるんですね!内原イオンが良さそうなんですね(*´ω`*)ありがとうございます。
    期待しちゃいますよね(笑)みんなママ友どうやって作ってるんでしょうね(;_;)

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ひたちなかは車ですぐなので😊✨

    期待しちゃいます!笑
    うちの地域はすでにグループが出来てました!笑
    なかなかママ友出来ないですね💧

    • 5月25日
  • みん

    みん

    茨城県は車社会ですよね!私ペーパードライバーで運転出来ないんです💦講習とか受けて運転出きるようにならなければ…!
    グループですか😲!それは話しかけにくいですね😢
    一度、支援センター行ったんですがすでにグループ出来ててすごすご帰りました(笑)

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    田舎なので車があった方がこれからはいいかもですね!
    慣れたら運転もしづらくはないと思いますよ(*´꒳`*)

    やっぱり…😅💦
    グループがあると子供通しても話にくそうですよね!
    良かったら仲良くしてください✨

    • 5月25日
  • みん

    みん

    移動できないので平日は家に引きこもっています(笑)運転頑張らねば!!

    そうなんです⤵️そもそも疎外感で近づけませんでした😢こちらこそよろしくお願いいたします!

    • 5月26日
きび砂糖

ちょっと質問とは違いますが、
私も8月(妊娠8ヶ月)に
北海道から茨城県に引越します!☺️💕

  • みん

    みん

    妊娠おめでとうございます!そしていらっしゃいませです(*^^*)茨城県暑いですよー(^-^;

    • 5月25日
  • きび砂糖

    きび砂糖

    実家が夫婦共々千葉なんですが、
    北海道の春夏の気候が快適すぎて(冬はアイスバーンがダメでした)
    8月引っ越すの怖いです😭

    北海道→茨城ということだったので
    親近感わいてしまいコメントしてしまいましたm(_ _)m

    • 5月25日
  • みん

    みん

    そうだったんですね!夏の北海道の過ごしやすさ、離れてから身に染みています…。そのかわり冬は厳しいですね(T_T)コメント頂けてとても嬉しいです!

    • 5月25日
ひなほのはるママ

私も今日行ってました😳!
体重は旦那が先に体重測って
その後子供を抱っこして
再度測って差を出してます😊
あとは内原行った時に
測るぐらいですね🙄

私も旦那と行ったんですが
他の方と話すこともなく
終わっちゃいました😂

  • みん

    みん

    内原イオンみなさん行かれてるんですね!
    私も旦那さんと行きました!旦那さんと来てる方うち以外いなかったんで、時間が違ったんですね(>_<)残念です(T_T)

    • 5月25日
  • ひなほのはるママ

    ひなほのはるママ

    ただ服を着たままなので
    正確ではないですが😞

    私は名前書いたの13番目でした!
    時間違いだったんですね😭
    私も残念です😭

    • 5月25日
  • みん

    みん

    やはり検診とかではないと正確なのは難しいですもんね。

    私49番でした😢絶対違いますね⤵️
    もし良ければ仲良くして頂けると嬉しいです(*^^*)

    • 5月25日
  • ひなほのはるママ

    ひなほのはるママ

    家で測ってたのより体重軽くて
    やっぱり違うんだなって
    思いました😂

    全然違いましたね😭
    こちらこそ!
    是非とも仲良くしてください☺️

    • 5月25日
  • みん

    みん

    お洋服って意外と重いんですかね!

    ありがとうございます❤️ひなたさんは生まれも育ちも茨城県なんですか?

    • 5月26日
  • ひなほのはるママ

    ひなほのはるママ

    多少重さあるんでしょうね🙄

    私は生まれも育ちも茨城です☺️
    出身は日立市で、結婚して
    ひたちなかに引っ越しました✨
    北海道から引っ越されたんですよね😳

    • 5月26日
  • みん

    みん

    私は生まれも育ちも北海道で、去年の4月に旦那さんの就職と共に茨城県に引っ越してきました!ちなみにもうアラサーです😅

    • 5月26日
  • ひなほのはるママ

    ひなほのはるママ

    全然話関係ないですが
    北海道行ったことないので
    行ってみたいんですよね😳✨

    私は今年で24になります😌

    • 5月26日
  • みん

    みん

    北海道、夏に行くのをおすすめします✨茨城県に比べたらだいぶ過ごしやすいです!湿気がないんですよー(*^^*)
    私は今年で29です!ちょっと離れてますがよろしくお願いします(笑)

    • 5月26日
  • ひなほのはるママ

    ひなほのはるママ

    夏がいいんですね😳
    湿気がないのは羨ましいです✨
    そんな離れてないですよ!
    よろしくお願いします☺️

    • 5月27日
  • みん

    みん

    こちらの夏はサウナみたいな暑さですよね😢これからの夏が怖いです(笑)
    ありがとうございます!

    • 5月27日
  • ひなほのはるママ

    ひなほのはるママ

    もう最悪ですよ😂
    子供も汗かくだろうし
    色々大変になりますよね😭

    • 5月27日
  • みん

    みん

    赤ちゃんの夏対策って何かしてますか?私はユニクロでタンクトップの下着を買いだめしました(笑)
    外に出るのか億劫になっちゃいますよね😢

    • 5月28日
  • ひなほのはるママ

    ひなほのはるママ

    私も西松屋で半袖とタンクトップ
    買いだめしました😂
    すぐ汗でびちょびちょに
    なりそうなんで😂
    後はチャイルドシートに付ける
    冷感シートとか買いました!

    • 5月28日
  • みん

    みん

    夏は肌着のまま外に行っていいものなんですかねー?ちゃんと上も着せるのかなぁ?
    チャイルドシートのもあるんですね!私は抱っこ紐のを検討中です🙂

    • 5月28日
  • ひなほのはるママ

    ひなほのはるママ

    汗吸収の為にも肌着着せて
    また着せた方がいいんですかね?
    家ではもうタンクトップ
    でしょうけど😂
    チャイルドシートとベビーカー
    どちらも使えるやつです!
    抱っこ紐のは買いました!

    • 5月28日
  • みん

    みん

    家ではもうタンクトップ肌着のみですね。凄い暑いわけじゃないですけど、なんだか暑いですよね💦
    もう買ったんですね!どんなタイプのをお買いになったんですか?

    • 5月29日
  • ひなほのはるママ

    ひなほのはるママ

    夜寝てる時とか頭汗かいてたり
    するんで可哀想で😭
    私はバースデイ行った時にあった
    背中にあたるくらいの大きさの
    ものを買いました!
    保冷剤を入れるタイプです!

    • 5月30日
  • みん

    みん

    うちの子髪の毛フサフサなんだですけど、汗でおでこに張りついてます(笑)
    保冷剤って抱っこ紐の内と外どっちがいいんでしょうかねー。内の方が涼しそうですが、冷えすぎないのか心配です😢

    • 5月30日
  • ひなほのはるママ

    ひなほのはるママ

    これからもっと
    張り付いちゃいそうですね😂
    うちも夜寝てる時、ふと首の後ろ
    触ったら汗かいてました💦
    冷たすぎないか心配になりますよね😞
    エルゴのエアスルーのもの
    買えばよかったと後悔してます😂

    • 5月30日
  • みん

    みん

    クーラー入れてるんですけど、それでも昨日は背中が湿ってました(笑)
    私ベビービョルンのメッシュの抱っこ紐なんですが、それでも暑いです💦
    離乳食って始めてますかー?

    • 5月31日
  • ひなほのはるママ

    ひなほのはるママ

    私も少しは湿ってますよ😂
    ベビージョルンで暑いなら
    私のもっと暑いんだろうな😭
    5ヶ月から始めてますが
    全然進まないんです😂

    • 6月2日
  • みん

    みん

    私は6ヶ月から始めて来週で3週目ですが、野菜2種類と10倍粥しかまだ出来てません(笑)野菜のうらごし大変ですね(T_T)

    • 6月2日
  • ひなほのはるママ

    ひなほのはるママ

    私も3週目の時そのくらいでした😭
    みんなパクパク食べるって言うけど
    好きじゃないのか全然口も
    開けてくれなくて...😞
    今でもそのくらいの時あります😭
    大変ですよね😭
    手が疲れるんで旦那と交代ずつ
    してます😂

    • 6月3日
ひなまま1024

隣街那珂市の支援センターつぼみで月1回大きくなったかな?という日があって身長体重保育士さんが計ってくれますよ。終わったらそそくさと帰る人、遊んでいく人色々います。育休中は毎回行ってましたよ。記録用紙ももらえます。

  • みん

    みん

    情報ありがとうございます。ホームページ見てみたのですが、開催日などは書かれていないんですね。調べ方が悪かったのかな💦ちなみにひなままさんが行っていた時は平日に開催されていたのでしょうか?

    • 5月26日
  • ひなまま1024

    ひなまま1024

    平日にやってますよー。ホームページの予定表のところクリックしてみてください。

    • 5月26日
  • ひなまま1024

    ひなまま1024

    5月は30日にあるみたいですね。

    • 5月26日
  • みん

    みん

    わざわざ画像ありがとうございます!私が携帯電話で調べたので出てこなかったのかもしれません💦ご親切にありがとうございます!

    • 5月26日
み*

私も今日ヘルスケアセンターの5.6ヶ月検診行きましたよー( ˙꒳​˙ )!
そして私もママ友出来ずです!笑
ひたちなかでスケール置いてある所は見たことないですね…!
予防接種した小児科にはあったので、検診がなくても予防接種の度に測っていました٩(ˊᗜˋ*)و!
気軽に測れるのは内原イオンしか思いつかず…すみません。。

  • みん

    みん

    今日いらっしゃったんですね!ちなみに私49番だったのですが、近かったりとかしないでしょうか?
    小児科で自由に測れるなんていいですね✨いえいえいえいえ!教えて下さりありがとうございます。

    • 5月26日
  • み*

    み*

    番号見てなかったんですよー😭💦
    でも、個人相談?の時に保健師さんが持ってた紙には42って書いてあったような気がしました!
    受付したのは10時過ぎてたので最後の方でした(`・ω・´)ゞ

    • 5月26日
  • みん

    みん

    もしかして最後のグループでしたか?私、最後のグループでした!

    • 5月26日
  • み*

    み*

    私も最後のグループでした!
    子供と同じギンガムチェックのリンクコーデしてましたよ٩(ˊᗜˋ*)و
    下はベージュのスカートでした✩*॰¨̮
    身体測定後、1番最後に次の部屋入った女です!笑

    • 5月26日
  • みん

    みん

    なんと!同じグループの方がいらっしゃるなんて嬉しいです✨
    私は旦那と一緒に行っていた者です!もっと色んな方とお話すれば良かった…😢そしたらみ*さんともお話出来たかもでしたね(T_T)

    • 5月26日
みぃ

私も昨日ヘルスケアセンターの検診行きました。
1 1.12番の双子です。

ずっとひたちなかに住んでいますが、ベビースケール置いてあるところ、思い当たらないですね💦

旦那と一緒だったのでなかなか他のママさんに声かけられなくて…
同じ月齢のママってなかなか会えないからお話したかったのに。

支援センターは行ってますか?
28日におーくす佐野保育園に行こうと思っているので(急きょ行けなくなったらすみません)お話できる方と会えるといいなと思ってます☺️

  • みん

    みん

    双子ちゃんなんですね😍みなさん早めに受付されていたのですね!
    確かに旦那さんといると話し相手いるから他のママさんとお喋りの機会が少ないですよね💦
    車を運転出来ないので歩いていけるふぁみりこに一度行ったものの、すでにママ友グループが出来あがってて切なくなりながら帰りました(笑)

    • 5月26日
  • みぃ

    みぃ

    ふぁみりこ 徒歩圏内なんですね!
    近々行こうかなと思っていたんですが、もうグループできてるんですね💦
    うーん、どうしよ☹️

    とりあえず、保育園の下見がてら保育園にある支援センターを巡ってみようかな。

    ふぁみりこ行くときはこちらにコメントしますね!予定が合えばお話しましょ〰️✨

    • 5月26日
  • みん

    みん

    もしかしたら私が行った時が悪かったのかもですが💦

    保育園探してるんですね!

    来週はBCGなので難しいんですが、再来週以降であれば大丈夫です~(*^^*)❤️もしタイミングがあえばよろしくお願いします✨

    • 5月26日
りまま

ドンキホーテの授乳室に古いですがスケール置いてあります💦
あと水戸駅の赤ちゃん本舗の授乳室にもありました。ひたちなか市の赤ちゃん本舗もありそうですけど未確認です。

  • みん

    みん

    ドンキホーテですか😲盲点でした!赤ちゃん本舗にあるんですね!今度ファッションクルーズの赤ちゃん本舗に聞いてみます!ありがとうございます!

    • 5月26日
あ

ヘルスケアセンターで月2回?検診とは別で身体測定などやってるみたいですね✨
いつでも自由に使えるところはひたちなかだとなかなか思いつかない😞

  • みん

    みん

    そうなんですね!調べてみます!
    支援センターに置いてあったら便利なんですけどね!

    • 5月26日