※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーママ
子育て・グッズ

昨日BCGの予防接種を受けた後、赤く腫れている症状が出ています。コッホ現象か、注射の影響か心配です。他の方の経験を知りたいです。明日まで様子を見て症状がひどくなれば病院へ行こうと思っています。

昨日BCGの予防接種を受けました。
昨日の夜は赤っぽいなーと思っていたのですが今打ったところを見たらなんだか赤く腫れてるような気がします。
注射の刺激で赤くなっているのか、、それともこれはコッホ現象なのでしょうか😱
皆さんのお子さんは予防接種の翌日はどうでしたか?💦
明日まで様子を見てひどくなるようであれば病院へ行ってみようと思っています😖

コメント

おかゆ丸

翌日はうちの子もこんな感じで少し赤くなりました!
膿んで来たりしなければ大丈夫だと思います!
明日か明後日には赤みも引くと思いますが、酷くなるようでしたら受診した方がいいと思います!

  • おかゆ丸

    おかゆ丸

    私も心配で撮った写真が残っていたので貼っておきますね!
    因みにこれが接種翌日の写真です。
    数日で赤みが引いてコッホ現象では無かったです!

    • 5月25日
  • るーママ

    るーママ

    返信おそくなってすみません💦
    今日見たら赤みもだいぶ引いたみたいなので大丈夫かなって思います😂
    お子さんと同じみたいなのでよかったです😂
    写真までのせていただいてありがとうございました!

    • 5月26日
  • おかゆ丸

    おかゆ丸

    よかったです(^-^)
    あとは1ヶ月後ですね!

    • 5月26日
えり

私は高校の時にこのような状態になりましたが炎症を起こしていたので抗生物質を処方されました。その際に打ってすぐなることはよくあるけどおかしいね〜〜と言われたので炎症を起こしている可能性もありますね…どちらにせよ受診をお勧めします。
時系列がおかしいコメントですみません😱

  • るーママ

    るーママ

    返信おそくなりすみません💦
    コメントありがとうございます!
    今日見たらだいぶ赤みも引きました!
    もう少し様子を見て見ます😄

    • 5月26日