※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわり
子育て・グッズ

他人の言動を見て自分の行動を振り返ることが大切だと感じます。子供を見捨てる光景に心配を感じることがあります。

人のふり見て我がふり直せ、と言いますが、
他所の親の言動を見て、自分は気を付けないといけないな、と思うことってないですか?
あれば教えて下さい!自分も今後気を付けたいので🤔!

わたしは、ショッピングセンターでたまに見かけるのですが、小さい子に対して、「もう知らない!置いて行くね!」と発言して、実際に置いて行ってしまう光景を見ると、自分はしないようにしようと思います💦
その間に子供が本当にいなくなったらどうしようと思わないのかなと心配になります😥

コメント

えむ

大きい声で怒鳴っている親を見ると怒鳴るのはやめよう…と思います💦

• ふわり

ふわり

怒鳴る親たまに見かけますね💦
    わたしもしないようにしようと思います!

• 5月25日
yu★ha

前、子どもを後ろに座らせて自転車に乗っていたママさんが歩行者専用レーンを走っていました。通りかかった年配の方が「自転車専用レーンを使って」と注意したら、そのママさんは「うるせー」っていって、チッと舌打ちしてました。見た目はそんなことしそうではない風だったのに……子どもも見ているから舌打ちとか言葉遣い気を付けようと思いました😣

• ふわり

ふわり

親の言葉遣いって子供が小さくてもほんとしっかり聞いてますよね!
    わたしも再度、良くない言動していないか改めます😥!

• 5月25日
ちゃき♡

地元の友達で、久しぶりに集まった時、何人かは子連れでした。
友人の家でしたが、子供そっちのけで話込んでて、子供が何してようが知らんぷり。危ないもの触ったり、赤ちゃん寝てるのにブロック投げたり、歩きながらオヤツ食べてボロボロこぼしてたり…私ともう1人の友人で注意したり、遊んだりしてましたが、全くお構いなしでした。
その時は妊娠中でしたが、自分が子連れで集まっても、絶対放置せずに目を配ろうって思いましたね。
その子の口癖は「子育ては適当が1番だから♡」て、出産してすぐにアドバイス?してくれましたが、反面教師でしかありません💦

• ふわり

ふわり

久しぶりで話が盛り上がってしまうのはよくわかりますが、きちんと子供は見ないといけないですよね💦
    注意してくれる人、見てくれる人がいると思って任せていたのかもしれませんね😥
    子供をきちんと見て、話するように心掛けてはいますが、再度緩んでいなかったか心掛けます☺️!

• 5月25日
あや

この前イオンでベビーカーでエスカレーター降りてる
ご夫婦が居ました💦
主人はおぉーすごい笑
とか言ってましたが
本当はダメなんだよ!それにバランス崩したら
子供はもちろん下に並んでる人達も怪我しちゃうんだよ?
パパも分かれて買い物するとき気を付けてね?
と叱りましたが
見てるこっちがヒヤヒヤしたに
ママリでたまに投稿されてる方見かけましたが
まさかほんとにしてる人を目撃するとは思いませんでした😅

• ふわり

ふわり

エスカレーターでベビーカーって結構いらっしゃいますよね💦
    本当は禁止されていることだと思いますが、結構な頻度で見かけます
    自分はやったことがないのですが、ベビーカーの安全な使用方法を再度考えさせられました!🤔

• 5月25日
3児のママ🩷

ショッピングモールなどで走り回っていても、ぶつかったとしても注意しない親、
夫婦同士やママ友同士でお喋りに夢中になって子供を見ていない親、

自分は気をつけようと毎回思います😅

• ふわり

ふわり

子供きちんと見ていないと何かあった時本当に危ないですよね😥
    わたしもしっかり子供を見ているようにします!

• 5月25日
♡Mママ子♡

ショッピングセンターや飲食店など自分が子供産む前から走り回ってる子供嫌だったのて手を繋げないならショッピングセンターやスーパーでも歩かせないし大人しく食べれないならフードコートばっかりです!
あと、友達が躾と称してイライラしたらすぐ子供叩いたりヒステリックに怒鳴ってて、その子供も親がいないところではすごく暴力的だったので私は叩きませんし、イライラして悩んでる友達にその子が子供が寝てる時に後悔の気持ちあるなら大丈夫だよってアドバイスしたみたいで、たまたま色々重なってプッチンと来た時に多分近所の人が通報したみたいで子供連れて行かれて離婚になりました。なので安易なアドバイスもしないようにしてます。

あみさ

学生時代の事ですが、観光地の売店で軽食買って屋外で飲食するようなテーブルとベンチがある状況でのことです💦
おじいちゃん・おばあちゃん・赤ちゃんとその両親がその1テーブルにいました!
お母さんが子供のオムツを確認するなり「ウンチしちゃってるわー!」と…
おじいちゃんやおばあちゃんも「あらあらー」みたいな感じで。。
その後トイレにオムツ替えに行っていましたが、当時周りに子供を持った知り合いがいなかった私には、他人が飲食する場でのその様な発言、おじいちゃんやおばあちゃんの年代でも注意しない状況が信じられませんでした😖

でも実際子供産まれてみたら、横からオムツ確認すること普通にあるし、分からなくはない!!
分からないはないけど!私はオムツ交換が当たり前になりすぎて、出先でまで家にいるかのような発言にならないように気をつけています💦