※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱみり
子育て・グッズ

9ヶ月前から下痢が続き、病院で整腸剤をもらったが効果がない。1歳未満の子供に複数の薬を出すのは良くないか悩んでいる。経験を共有してほしい。


不安になり質問させていただきます。
長いですが、言葉が上手く伝わればと思います🙇‍♂️🙇‍♂️


生後9ヶ月前から下痢が続きオムツ漏れで洋服を汚します😥
鼻水も垂れていて、BCGの影響かな!?と思いつつ、下痢がずっと続いていたので病院に行きました。
保育園にも通っているので、なにかのウイルスの症状なのかと聞いても下痢だけだからねえ。。と言われ検査して貰えず、整腸剤だけ頂きました😭😭
そういうものなのでしょうか?

1歳にも満たない子供に複数の薬を出すのは、良くないからなのでしょうか、、?
まだ薬は飲み始めたばかりなので、効果が現れておらずまだ下痢が10回程。。😞
熱もなく離乳食を前期食に戻しています。
そういった経験をしたお子さんをお持ちの方いましたらお返事頂けたらとおもいます!
よろしくお願いします!




コメント

ととろ

月曜からちょーど下痢してます!
同じく保育園で何か貰ったかな?って、熱も嘔吐もないので整腸剤のみ火曜から処方され、火曜日は10回、起きてる寝てる関係なく下痢してましたが、水曜から起きてるときの2回になり徐々に固まりつつあります!
整腸剤は速効性はないと言われましたが効いてくると便秘になる子もいると言われました!

ぽん酢

うちの子も下痢のみで通院してたことがあります🖐
最初の1週間は整腸剤のみでよくならず、2週目に整腸剤とミルラクトという薬を追加でもらいました💡
下痢で乳糖を分解する酵素が流れてしまうから、ミルク飲んでも下痢するようで、それを補う薬だと聞きました。
飲んでもしばらく時間がかかったので、2週間以上は下痢だったかな😅
赤ちゃんの下痢は長引くみたいですよ😓

コルン

下痢は止めるとウイルスも出て行かなくて悪化するので整腸剤ですね。整腸剤は飲み終わっても効いたのか???っていつもおもいますね。

オムツかぶれにならないよーにお尻洗ってあげて水分とってくださいね!
柑橘系は余計に下すらしいのであげないでりんごは少し固まりやすいとか。

なち

下した場合、そのお便のついてるオムツを持参して、検査してほしい旨伝えれば、小児科ならどこもやってくれると思います!
目に見えた証拠がないから、先生もウイルス性かと思ってもコレ!と判断しかねたのかもしれませんから、明日もまだ下痢が続くようなら、お便持ってって検査してもらうといいですよ♫

うちは変な下痢してて二回とも検便してもらいましたが、アデノウイルス とロタをやってます😭💦
整腸剤しかだされませんでした!特効薬がないためです。対症療法になるみたいですよ!

中耳炎になったときは、抗生剤と整腸剤、鼻水を止める薬の3種類だされたので、症状や用途に合わせた出し方をされてるだけと思います♫

鯉mama♡♡

こんばんわ☾
不安ですよね。一人目のお子さんのようですし…
場数は踏んで4児の母なので少しアドバイスになればと
一番下の子もつい最近まで下痢でした。原因は不明。お腹に来たかぜだろうと思ってかかりつけ小児科へ受診、同じく整腸剤(ミヤ)を出されて飲み終わりましたが改善されず、飲み終わった頃から自然といつものうんちに戻りました。下痢をしてたおかげでお尻もまっかっかで、皮膚科へ受診するとカンジタと言われ軟膏を処方されました。洋服が汚されて、離乳食も戻してといろいろ大変ですが、離乳食は無理にやらなくてもミルクや母乳があればまだいい月齢なので、お腹の具合が戻るまで一旦ストップしてあげるのもいいかと思いますよ