※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむらいす
ココロ・悩み

友達が自分の家を都合良く利用してくることにイライラしています。距離を置くべきか悩んでいます。

友達のことで相談させてください。
独身の友達がいます。

その子は仕事の掛け持ちをしてて、どちらも職場が私の家が通り道になっています。
子供を可愛がってくれてはいるものの、よく仕事帰り急に今日寄っていい?と聞いてきます。
来ても、お茶もらっていい?から、仕事の愚痴を言う疲れた~と寝転がってゴロゴロしていくだけです。(笑)

それと、暇な時に何も用事がないのに電話をしてきます。
とらずにLINEで、何?って聞くと、暇だったから!と。

それで昨日、また通話がきててかけ直したら
明日午前中にバイトがあって、昼が暇で3時くらいから用事があるから昼家に行っていい?と言われました。
実家暮らしで自分の部屋にはエアコン無くて暑いから~、通り道だし、大好きな小さい子とも遊べるし~、お茶だしてもらえるしゴロゴロできるしら~
…とか思ってるんですかね…。
なんか言葉では表しにくいんですが…
都合良くうちを使われるのが腹立ちます…!!

とりあえず用事があるから無理かな、と言うとえ?何?用事って何?と聞かれたのでテキトーに親が来るから無理だわって断りました。

私心狭いですか?友辞めというか、距離置こうかなって考えてます。
結局子供といても休まらないのに友達がいたらイライラすることの方が多いし休まりません。
晩御飯の用意をしてると近づいてきて、へぇ~そうやるんだ嘲笑、えっ?そんなのあるの?(しょうが焼きのタレの存在を知らないらしい)、今日のご飯は?、など…
面倒臭いです。面倒って思うのは私だけかな、すみません。

急なのも、暇電も面倒だし、恋愛、職業の相談を何度も受けてますが真面目に話聞くんじゃなかった、と思った事もかなりあります。
そんなことで…と思いますか?
旦那に言っても、あいつはいつもそうじゃん!真面目に話聞いても無駄無駄!と言います。
旦那、旦那の友達は皆、友達の事を嫌っているので…意見に偏りがありますが…。
みなさんは面倒な友達とはどう付き合ってますか?
私は極端になると思うので…。

愚痴になってしまい申し訳ありません。イライラが積もり積もってしまいました。

コメント

しい

そんなに図々しい人いるんですね😂
私なら即、距離を置きます(笑)
というか距離置いてもいいぐらいの友達なら
言いたい事を言っちゃいますね😂
面倒な友達とは付き合いません( ´^o^` )

• おむらいす

おむらいす

コメントありがとうございます!
    お互い言うっちゃ言う方だと思うんですが、言うのも疲れて溜まってしまいました…。
    やっぱりこんな友達面倒ですよね!
    踏ん切りつけれそうです!
    ありがとうございます(*´꒳`*)

• 5月25日
スライム

独身同士なら突然遊びにきたり、暇電もありますが、既婚者で子持ちの家に平気で来るのはちょっと困りますよね😞

こういう友達とは何かと理由をつけて距離を置きます笑

• おむらいす

おむらいす

昔から暇電は苦手でした(笑)
    友人はその場でテキトーに思い付いた事を話してきて、しかも本当にくだらない事!
    時間がもったいなくて。家事したいし、なんなら寝たいし面倒臭いです…。

• 5月25日
I&S&K

失礼かなと思いますが、独身な理由が分かるお友達ですね。

実家ならまだいいかもですが暇だからと休憩所にされるの、腹立ちますよね(´×ω×`)
あなたの親じゃないんですけどっていいたい(笑)

やはり既婚独身で友人関係って変わってくるので、私ならごめーん人見知り始まっちゃって家に来られると相当子供が面倒だからまた落ち着いたらにして貰っていい?外では大丈夫なんだけど、他の人がテリトリーに入って欲しくないみたいで(^^;また落ち着いたら連絡するね!で距離おきますね!
まぁ連絡はしないですが(笑)

• I&S&K

I&S&K

すみません、文章がきえてました!

実家ならまだいいかもですが結婚されてる家庭に暇だからと~

です!

• 5月25日
  • おむらいす

おむらいす

そうなんです!休憩所!!
    本当にイラッとします。基本、旦那が帰ってくるギリギリまで居座るので。
    暑くない?寒くない?と何かと指示もしてくるので…。
    ちなみにお付き合いの経験もなにもかも0です。私は呼びませんが、旦那や旦那の友達から呼ばれるあだ名はデブです…

• 5月25日
  • I&S&K

I&S&K

あぁ、と納得してしまいました(笑)

デブで自己中最悪ですね。

太ってみえる方でも素敵な方は沢山いますが、その方はもう性格変えない限り0更新間違いなしかなと(^^;

踏ん切り付けられたみたいで良かったです!私なら2・3回で拒絶してしまうので、おむらいすさん凄い耐えたと思いますよヽ(;▽;)ノ

• 5月25日
まみ

独身だと、既婚の気持ちがわからないので仕方ない部分もあるかな…

そんなにひどくないですが、私も独身時代は悩み事で主婦の子に電話したりしましたね…
淋しいのかなー…

• おむらいす

おむらいす

まず立場が違いますもんね…( ˃ ˂ )
    わからないところもありますよね…
    まみさんのように常識の範囲内なら全然いいと思うのですが、どうしても言動にイライラしてしまって(;-ω-)

• 5月25日
yuyu

あり得ないです。
今までよく耐えましたね、
私は、近くでは無いんですが悪阻でしんどくて家に居ると言ったけども
落ち着いたら散歩なり外に出たりするのに、
近くに来たからと当日に電話きて
家行くねと言われ
今出先だからと言うと
何で?えー仕方ないなせっかく来たのに、そんな出歩いていいの?
と言われ
イライラした経験があります。
主婦さんを、暇だと思う人多過ぎでイライラします。
何で人にその日の予定根掘り葉掘り口出されないと、いけないのか理解出来ません!
手土産もなしだと思いますし
これからは、理由付けて断りましょう!

• おむらいす

おむらいす

その友人とんでもないですね…
    当日の連絡は私もかなり嫌です( ˃ ˂ )
    手土産はパチンコの景品ならたまにあります。(笑)自分が食べられない物は私に渡してきます(笑)

• 5月25日
  • yuyu

yuyu

年が離れてるせいもありますが
    人と会いたくない時ありますし
    悪阻でしんどく差し入れてくれても
    旦那が比較的協力的なんで、だからユックリ寝てられていいね
    羨ましい、私の時なんかとか
    家中見られるので不快です。
    だから、会うなら外かなと思ってます。
    私も極端で小心者なんですが
    家族の為と思って旦那も相手にするなと言うなら
    もう上げさせないかなと思います。
    一応手土産あるんですね!それはただの押し付けに見えるのでますます嫌ですね!
    私は、家に来てくれたら居心地悪くしたくないので、その方の好きな飲み物食べ物出したい派なんで余計に急には嫌なんですよね
    散らかったりしてますし(;ω;)

• 5月25日
まるこ

もう思ったことを、突然家に来られると家事も進まないし休まらないことを伝えて、もう連絡とらなくていいと思います!
私の家は、あなたの休憩所じゃないし、今後あなたに都合良く扱われるのはコリゴリです!これ以上ストレス溜めさせないでください。って言っちゃいます😫💢

• おむらいす

おむらいす

…休憩所じゃない事は伝えてみようかなって少し思いました。
    ストレスためさせんな!は言えたらですが…(;-ω-)多分そこまでは言えないかも…。
    言える範囲で言ってみようと思います(*´ ꒳ `*)۶
    後押ししてくれてありがとうございます!

• 5月25日