※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コブクロ大好き
お仕事

栄養士としての仕事をせず、他の仕事を任されてやりがいを感じない状況に悩んでいます。これがパワハラなのか、自分がおかしいのか不安です。

愚痴です。聞いてもらえたら少しスッキリするかなと思い書かせてもらいます。

現在、正社員【栄養士】時短で働かせてもらってます。復帰してから3.4ヶ月経った今でも栄養士としての仕事をさせてもらっていません。
パートさんでも賄える接客をやらせてもらってます。勿論、接客も大事な仕事で。接客が好きなのでそれは勿論いいのですが、、

もう1人栄養士さんが居るのですがその方の仕事が余りにも目に余るほど雑です。なので『もし良かったら確認だけでもしますか?』と言ったら『期限に間に合わないからいい!』と言われてしまいました。
また店長が衛生について講和していたのですが聞き取りずらいし、従業員も声が小さくて聞こえないという感じだったので店長へ『来月から衛生のお話わたしがやりましょうか?』と伝えたら『いい!』のひとこと。

仕事を任せてもらえなずやりがいもありません。
これってパワハラ?とも思ってしまいます。

こんな風に考えるのって私が可笑しいのでしょうか。

コメント

YU0123

細かい事情は分かりませんが、時短だから期日に間に合わないと思われてるんでしょうか?
いずれにせよ、やはり制限がある働き方をする以上はやりたい仕事が出来なくてもまずは任されたことを精一杯やることで認められないと、他の仕事はふられないのかなと思いますよ(^^)
私は時短ではありませんがそれでも子供がいるということで色んなストレスがありますが、だからと言って子供との時間を犠牲にしたり忙しくなることは嫌です。なのである程度は割り切るしかないなーと思っていますよ(^^)

• コブクロ大好き

コブクロ大好き

わたしではなく、他の栄養士さんが期日に間に合わないからいいの!みたいな感じで返答されました。

やっぱり割り切るしかないんですかね。

• 5月25日
マドレーヌ🌿

文面だけ読むと、人によっては「水を差された」と感じるかもしれませんね。(店長もその他の方も大人気ない返しだとは思いますが😥)
ブランクがあることを考慮して接客の仕事から任せようとなっているのかもしれませんが、「栄養の仕事を少しずつやらせてもらって感を取り戻したい」と相談するのはいかがですか??(もうされていたらすみません)

• コブクロ大好き

コブクロ大好き

そうですね。
    指摘されたと思われてもおかしくない発言だったかとは思います。少し気を使った言い方はしたつもりでしたが…

栄養士の仕事もお手伝いくらいのことは出来ませんかね?と相談させてもらったことはありますがその時は今現時点でもう回ってるんだからしなくていい!と言われてしまいました。
    ですが私としては回してるだけであって回ってるとは思えなくて今回の発言になりました。仕事の質が目に余るほど悪いので。。

• 5月25日
さくちゃん

何か原因はないですか?

あと、実際にそうなんだとは思いますが
あなたの仕事の仕事が悪いから私がやりますと受け取られているとかないでしょうかね。

私は復帰して3年目ですが、最初から前と同じような立場では仕事できませんでした。いつ休むかわからないし、休んだら何日続くかわからないし、休まなくても予防接種やら保育園からの呼び出しで早退だとか。弱い立場になっていると思って働いてましたよ。自分が一番あてにならない働き方をしているから、人に口出ししないようにとか、余計な事は言わず、自分のことだけ黙々とやってました。今は、もう元どおりに人に教えたり管理の部分だったりもやってます。

何にもないのにそういう扱いなら、なぜか聞いていいと思います。

• コブクロ大好き

コブクロ大好き

そのように受け取られたかもしれません。

もちろんいつ休むかも分からないし、早退もいつするかも分かりません。
    ですがチェックくらいなら家でやってもいいかなと思ったんです。娘が寝てからですが。それで仕事の質が上がって他の従業員からの不平不満も無くなればもう少しもう1人の栄養士さんも仕事がやりやすくなるかなと思ったんです。

ですがこの3.4ヶ月で休んだのも2回【突発ではなく病院などで予め打診して】早退も1回しかしておらず他の従業員の方からもお子さん居るのにこんなに休まないなんて凄いね!と評価も頂いていて、、なので今回の発言に至りました。

• 5月25日