※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

27週の検診で子宮頸管が短いと言われ、安静にすれば長くなる可能性があります。日常では無理をせず、入院の必要はありません。

今日27週の検診があり、子宮頸管が短いと言われ、張り止めの薬をもらいました。3.3センチほどですが…特に仕事を休めなどは言われていないのですが、少し安静にしていたら頸管長は長くなってきたりするのでしょうか?
日常ではなにに気をつけたらよいでしょうか?
入院準備しておいたほうがいいですか?
質問ばかりですみません、怖くて…

コメント

deleted user

私も切迫早産で安静にと言われて、ご飯、お風呂、トイレ以外は基本寝て過ごしました😊
どうしても出かけないといけない時なんかは、妊婦帯を巻いて過ごしてましたよ🙆‍♀️
それで2週間で1センチほど頸管長が長くなりました😳

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わたしも、外出するときは少しキツくサラシをまいています💦
    やっぱり、安静がいいのですね!
    今までよりは安静を気をつけて過ごそうと思います、励みになります、ありがとうございました!

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あと家事するときは立ちっぱなしになるので、そのときもサラシ巻いてました☺️
    無理しない程度に頑張ってくださいね😊

    • 5月25日
こまとん

お腹が張る感じがわかるのであれば、張った時にはすぐ横になって休めるようにしておいた方が良いです。

私は頸管2.4センチの時に、仕事は行ってもいいけど出来るだけ安静にと言われ、安静にしていましたが、結局2.2センチになり入院しました。点滴と安静で3.8まで回復して退院しましたが、家で寝たきり生活をしていても結局1.3まで短くなり、また入院しています。

伸ばすには安静にするしかないし、安静にしていても短くなるときはなってしまいます…。
そして入院は突然言われ、2回共一旦家に帰ることも許されませんでした。
最低限の準備はしておいた方が良いかもしれませんね…。
なんとかこのまま持ちますように…!
お大事にしてください!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり入院カバンが必要ですね、いきなりそのまま入院になると聞いたことがあるので…
    回復しても油断できませんね!ありがとうございます!!

    • 5月25日