※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみわ(*´ω`*)
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんに向けた取り分けしやすいメニューや味付けについて相談です。コンソメや醤油、味噌は使えるか、他の調味料は避けるべきか。

9ヶ月になり、そろそろ3回食を考えています。
今まではフリージングを活用してましたが、夕食は主に大人からの取り分けをしたいと思っています。
取り分けしやすいメニューを教えていただきたいです(*´ω`*)

あと、もう一つ質問させてください。

今まで素材の味のみで、味付けはかつおだし、昆布だしのみでした。
後期になってきたので、そろそろ味付けをしようと思うのですが、どのようにつけていったらいいんでしょう??
コンソメなど、 ベビー用のものを買った方がいいんでしょうか?
醤油や味噌から始めようとおもっていますが、マヨネーズやケチャップ、ソースなど、味が濃いと思うんですが、使ってはいけない調味料ってありますか?

コメント

みいこ*

私がよく取り分けたのは、具沢山の野菜味噌汁や、肉じゃが等の煮物ですかね。味付けを薄めにつけて取り分けて、あとは大人用にもう少し味を足します。
コンソメ等はできればベビー用が安心かもしれませんね。
2歳の息子はマヨネーズ、ケチャップ、ソースは嫌いみたいで全然食べず、未だにほとんど使っていません(^^;
ケチャップ、ソースは一歳から使えるものがありますよ!

• ちゃんみわ(*´ω`*)

ちゃんみわ(*´ω`*)

なるほど!
    和食系が取り分けしやすいみたいですね(*´꒳`*)
    コンソメなどは添加物いっぱいそうですもんね( * ›ω‹ )
    ベビー用のものを買おうと思いますが。
    ソース等は完了期くらいで使ってみます。

• 11月6日
まりmama

寒くなってきたこの季節、一番簡単でよく取り分けてるのは鍋です笑 薄めの出汁で寄せ鍋にして、大人はポン酢とかで食べて子供にはそのまま。豆腐や白菜、うどん、マロニーとか喜んで食べてます!つくねとかも食べれますよ(^^)
鍋のあとは雑炊にすればそれも食べれるし♪
あとはお味噌汁や肉じゃが、クリームシチューとか。
ハンバーグのたねを子供の分だけ豆腐多めに混ぜて豆腐ハンバーグにしたり、焼き魚とかも身をほぐして食べさせてます。
9ヶ月ならもうだいぶいろいろ食べられるようになってくる時期ですし、うちは味付けも濃くなり過ぎない程度なら気にせず醤油やマヨネーズも使ってました!

りおママ

。はり、そそ、へ

べなや。や。。だしさ し、らか
へひさおやけ