※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
子育て・グッズ

予防接種後の症状について質問したいです。夜中に症状が出た場合、どうすればいいか教えてください。

今日初めての予防接種に行ってきました。
予想以上に上手にできて感動しました😌(笑)
今回はロタワクチンの1回目 Hibの1回目 肺炎球菌の1回目を打ってもらいました◎
副作用?みたいなもので発熱や発疹とあったのですが、病院の先生に聞いたら高熱が続くようなことがなく元気にミルクも飲んでれば様子見でいいよと教えてもらいましたが、発熱している時や発疹が出ている時に元気そうでもお家でした方がいいことあったら教えてください🙇こんな症状が出たよ、とかその時どうしたかとか体験談も聞かせていただけたら嬉しいです。
夜中に症状が出てしまったらテンパってしまいそうでまだ元気そうなのですが質問させていただきました。

コメント

soyo

うちの子はロタを初めて飲んだ日の夜中、授乳してだいぶ経ってるのに噴水のように吐いて、焦りましたが熱は高くはならなかったので様子見しました!
初めての時だけでした☺️

発熱してたりする場合は、ミルクや母乳をちゃんと飲むか等見守れれば大丈夫かと!

• m.

m.

コメントありがとうございます!

そうだったんですね😭噴水のように吐かれたらきっと私テンパってしまうと思います😔心配になりますね..😭💦

ミルクの飲み様子見てみます!🍼
    いつも通りだったら熱の上がり下がりだけ気にして後はいつも通りって感じで基本は大丈夫ですかね😌💭

• 5月25日
  • soyo

soyo

大丈夫だと思います!

稀に大丈夫じゃないことも勿論あると思うので、おかしい!と思ったら病院に電話してみると安心だと思います☺️

私も初めての時だけすごく心配して警戒したんですが、2回目からは注射したことも忘れてるくらいで、お風呂で注射の後のシール?見て、
    あぁ注射したんだった今日!とか思ってました😂

• 5月25日
  • m.

m.

そうですよね!(*_*)
    個人差もあるし絶対はないですもんね!注意してみてみようと思います☺️

やっぱり初めては心配になるものですよね、神経質になりすぎかな?と自分で思っていたので安心です😌💓わたしも慣れていくうちにいい意味で適当になっていくような気がします(笑)

注射のシールはお風呂の時に
    はがしましたか?😌

• 5月25日
  • soyo

soyo

はい!気がつけばお風呂前か、お風呂の時に剥がしてました!
    貼ったままの方がいいって聞いたこともあるんですが、貼ったままだと逆に良くないとも聞いて私は剥がしてます☺️

• 5月25日
  • m.

m.

色んな説があるんですね😂
    確かに貼ったままだと衛生的に大丈夫なのかな?っていうのと打ったところの様子見がしにくそうなのでお風呂前に剥がそうと思います☺️

• 5月25日
uni105

予防接種お疲れ様でした♪
息子さん頑張りましたね☺️

うちは2回目の予防接種で、ロタ、ヒブ、肺炎球菌、4種混合、B型肝炎と注射を4本したときは、ヒブを打った場所だけ赤く腫れてました😭💦

熱はないし、機嫌も悪くなかったし、おっぱいも飲んでたので様子見してたら、2.3日で腫れも引きました!
大人でもワクチン打ったら腫れたりすることもあるしなーって感じでした😌

息子さん、次回はたくさん打つ回でしょうか?
一気にたくさんも可哀想ですが、何回も嫌な思いさせるのも可哀想で、まとめてになっちゃいますよね😭💦
次回もがんばってください٩(。•̀Δ•́。)و~🎌

• m.

m.

ありがとうございますっ😭
    息子よりわたしの方がドキドキしてたみたいです😭(笑)

いま見てみたら注射のシールの周りが少し赤くなってるようにも見えます😭💦同じように様子見してみて判断が難しい時には病院に電話してみようと思います☺️

次は4週間後に4種混合とB型肝炎打ってその1週間後にロタHib肺炎球菌打つみたいです😭

まとめて打ちはしないみたいですがその分 行く回数が増えるシステムの病院みたいです😂

次回も上手に出来るといいなあ😂
    ありがとうございます☺️💕

• 5月25日
  • uni105

uni105

わかります!
    私も初めての予防接種は前日からドキドキそわそわしてました🤣笑

皮膚が熱をもつ感じとかがあったら炎症になってるかもしれないので、不安だったらすぐ電話か診察に行ってみてください!

そうなんですね!
    うちは打てるだけ一気にって感じなのですが、流石に両方に2本ずつは押さえてる私まで泣きそうでした😭😭

今はまだされるがままで、痛いから泣くって感じですが、注射が理解できる歳になったほうがママは大変なんだろうなあ~と思いますよね💦
    お互い頑張ってもらいましょう😊

• 5月25日
  • m.

m.

自分が注射 苦手なので余計
    可哀想って思っちゃって😭💭
    息子のためとはいえこんな小さい腕に注射が刺さるところは痛々しくて見れませんでした😭強くならなきゃデスね😂💦

uni105さんの娘さんも腫れた時 熱も持ってましたか?😭たいしたことなくても連絡してしまいそうな自分が怖いです🙄💦

行く回数が多いのも大変だけど
    一気にやるのも大変でどっちも
    可哀想に思っちゃいますよね😔😔

確かに!わかるようになって動いたりし始めたら危ないですよね、小さいながらに全力で拒否するからこっちが汗だくになりそう😌💓💦(笑)

ママも頑張るから頑張って!って感じですね😂💦

• 5月25日
  • uni105

uni105

分かります😭
    子供のためとはいえ、押さえてるのが辛いですよね😭😭

赤く腫れてはいましたが、熱はもってなかったです!腫れは1円玉くらいだったと思います!
    触ると少し固く感じましたが、あんまり触るのも可哀想だし、本人も特に変わった様子は無かったので、あまりにも腫れが酷くなるようだったら病院に行こうと思ってました☺️

そうなんですよね😭
    1歳~2.3歳の子が予防接種に来てるのを見てると、診察室に入るのも嫌がるじゃないですか💦
    だから、理解出来る年になってからするのも可哀想だなって思います😭
    横から頑張れ~って応援しちゃいます😖💦

• 5月25日