※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🙂
子育て・グッズ

授乳について質問です。母乳とミルクを混合していますが、母乳だけで足りているか不安です。赤ちゃんが足りないときはすぐに泣くでしょうか?

今生後54日目の娘がいる新米ママです。
授乳について質問させてください。

今現在、母乳とミルクの混合で授乳しているのですが、片乳10分ずつ計20分の母乳に
+で40ミルクを足しています。
ですが、今日母乳20分飲み終わったあと
そのまま寝てしまいミルクを飲まなかったのですが、それは母乳だけで足りているということですか?
赤ちゃんは足りないときは必ずすぐに
泣いて教えてくれるのですか?
皆様の知恵を頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

たろ

足りてると思います!いっぱい飲めるようになったんですね!
お腹空いたら泣いてくれると思うので、ゆっくり休んでください☺️

ちぃちゃん

母乳量が増えて足りてきているのかもしれないですね♫
まだ月齢が低いと飲むことに疲れて満腹じゃなくてもねてしまうこともあるので、しばらくミルクなしで様子を見てもいいかもしれませんよ😊
うちはもうすぐ3ヶ月ですが、足りてなさそうな時だけ母乳後にミルクをあげています🍼

しろくま

母乳が足りてる場合もありますが、単純に吸い疲れて睡魔に負けてしまった可能性もあるかもしれないです😅
でもお腹空いたら起きるはずなのでその時にまた足してあげるような感じでも良いと思いますよ💡
うちも混合で時々同じように眠くてミルク飲まず寝ちゃう時がありますが頻回授乳で自分が寝られないとかでなければそのまま寝かしてしまいます😅

ちゃんみい

それはその子によると思いますが、飲み終わって寝てしまうのは疲れて寝てしまうこともあるのでは?足りてるかどうかではなく、単純に眠いからとか。
飲み終えたあと何時間くらい泣かないでいられるかですよね。
飲んでから寝るけど30分や1時間で起きるのなら、ちょっと足りないのかも。
あと、うんちの回数や量、おしっこの回数も足りてるか足りてないか判断できると思いますよ。
記録つけてますか?
もし不安なら記録つけて母乳外来で確認してもらった方がいいと思います!
うちも4ヶ月くらいまでつけてて、新生児に一度母乳外来し、確認しました。それからはコツを掴めたので、記録もやめて子供の様子をみてやってみてます。
あくまで、子供次第そのコ次第ですよね。
答えはここにはないのかもしれません。
お互い答えがわからない問題は多いですが頑張りましょう。

あやな

うちの子はおっぱい飲みながら疲れて寝てしまうことがよくありました!
寝てしまった時はそのまま寝かせてあげて、また泣いて欲しがったときにおっぱいあげてました。

あまり神経質にならなくても、体重が順調に増えて、おしっこがちゃんと出ていれば足りているはずですよ😊

私は混合→ほぼ完母にシフトさせて母乳が足りているか不安だったので毎週体重測って順調に増えてるか確認してました😅💦大人用の体重計に抱っこしながら乗れば簡単に体重測れるのでやってみてください😊

もみじ🍁

私も生後54日の赤ちゃん育ててます!

おそらく母乳が足りてきてるんだと思います☺️
私も先月までそんな感じでしたが助産師さんに足りてるから大丈夫だよと言われてミルク足すのやめました💦
あとはやっぱり疲れてるからとか…
私はお腹すいてたらまた教えてくれるからいいかと楽天的に考えてます(笑)