※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまめ
子育て・グッズ

双子の寝る環境についてのアドバイスをお願いします。ベビーベッドや布団の必要性、猫との共存、ハイローチェアの購入について悩んでいます。

双子の寝る環境について。

8月にはじめての出産を控えており、双子という事もあり周りにも情報が少なく…アドバイス頂けると嬉しいですm(_ _)m!

ベビーベッド、ベビー布団の要不要、必要な場合はお勧めのレンタルの情報なんかもとても助かります!


環境としては、
①退院後しばらく(一月ほど?)は実母の所に帰ろうかと思っており、その後自宅に帰ろうと思っています。
②実母宅にも自宅にも猫が一匹います。

実母宅の猫は雄でまだやんちゃなところがあるので、実母宅ではベビーベッドをレンタルし、自宅の猫は老猫で大人しいので家にある大人用の布団を並べて添い寝で良いかなぁと思っていたのですが…

最初ベビーベッドで過ごしてしまうと布団では落ち着かなくなってしまうような事もあるのでしょうか?
それとやはり大人用の布団では赤ちゃんに負担なのでしょうか?


実母宅でも自宅でも、布団の場合は寝室には猫が勝手には出入り出来ない様には考えるつもりです。

ベストな環境でとも思うのですが、お恥ずかしい事に貯えも少なく双子という事もあり、先の事を思うと少しでもあるもので代用できればと思ってしまいます^^;


あとハイローチェアは購入しようと思っているのですが、二台ある事に越した事は無いのでしょうか?
新品を一台買うか、中古で二台探すかも迷っています(´-`)


長くなりましたが何卒よろしくお願い致します!

コメント

h0ta

私は双子ではないですがすみません💧
大人用の布団ですと寝返りもまだのため、柔らかい敷布団とかですと埋もれたり、窒息したりする可能性もあるためベビー用の固めの布団のがいいと思います( ̄▽ ̄;)

ベビーベッドも小さいうちなら大きいサイズで横に使えば2人寝かせられますね(´‘▽‘`)

  • まめまめ

    まめまめ

    やはりその可能性があるならちゃんとベビー用を買ってあげるべきですよね(´-`)
    家にある来客用の布団がそんなに柔らかくないので笑いけるかなと思ってしまったのですが…笑

    買う方向で検討してみます!
    ありがとうございました^^

    • 5月26日
おちびーず

私も8月に出産予定です😁
出産後は実家に帰ります。
私はベビーベッドは兄夫婦から一台借りる予定ですが、あんまり使わなかったと言われています。
夜中の授乳とかがあると、ベットまで動くのが煩わしくなり結局布団を並べて子どもたちと寝るようになるみたいです。
ねこちゃんがいるなら安全のためにもベットがあるほうがいいかもしれませんが。

私はベビー布団書いましたよ😁
大人用の布団は柔らかく、うつぶせになった場合窒息する可能性があると聞かされたため、怖いのでベビー用の布団かいました💦w.
本当かどうかはわかりませんが💦

ハイローチェア等については、とりあえず一台用意にしてます。
必要だと感じたら買い足せばいーかくらいの気持ちです😁

あまり参考にならなくてごめんなさい。

  • まめまめ

    まめまめ

    わぁ!うちも予定日は九月ですが八月に帝王切開の予定です^^!
    お互い頑張りましょうね(*´꒳`*)!

    そうなんです、場所も取るものなので、使わなかったよ〜という声の方が多くて^^;
    二台となると場所も予算も…

    ベビー布団は買う方向で検討してみます!
    窒息と言われると怖すぎますもんね(´-`)

    ありがとうございました!

    • 5月26日
♡♡♡♡♡

ベビーベッドは使ったことないのでわかりませんが、うちも実家に猫がいて、生後3カ月まで里帰りしていましたが、ずっとベビー布団でした。
大人用の布団は上の方もおっしゃってる通り窒息の可能性などがあるのでやめた方がいいかなと思います。
ハイローチェアは中古で十分だと思います。
一台買って、もう一台必要だと感じたら買い足せばいいです。
ハイローチェアとか好まない子もいるので(うちはハイチェアもバウンサーもベビーカーも嫌い(´;ω;`)でした)。

  • まめまめ

    まめまめ

    そうですよね、なんだか結局はその子その子との相性によるとこが大きいみたいで…(´-`)

    ベビーカーもだめだったんですか( ´Д`)それで双子ちゃん…大変でしたね〜

    ベビー布団は購入しようと思います^^

    ありがとうございました^^!

    • 5月26日
猫ママ

双子ちゃんだと全てが二倍なので選ぶの大変ですね❗️

参考までに、私は7月に出産予定で自宅に2匹猫がいます。二人とも人間大好きで3歳、2歳と若い猫のため、どこに子供を寝かせてもくっついてくるだろうなと思っています😻😻
今はシングルベッドを2つ並べて寝ていて猫はどの部屋も自由に行き来できます。

産後はホコリや猫毛対策にと、ベビーサークルにもなるベッドをAmazonで購入しました。上の子のときにベビー布団をいただいていたので、それが入るサイズで決めました。

ベビーベッドは合う合わないあるようなので迷いましたが、最終的に遊び場にすればいいかなと思って😊

  • まめまめ

    まめまめ


    こうゆうタイプのベッドもあるんですね!
    ちなみにこちらは双子ちゃんで一台のご予定なんですか?
    半年くらいまでは2人で一枚のベビー布団で十分と聞くので…^^
    それとレビューを見ると夜の就寝には使わない方と使う方といらっしゃるようですね('ω')お値段もお手頃だし実物見にいってみようかな…

    とても参考になりました、ありがとうございます!

    • 5月26日
  • 猫ママ

    猫ママ

    参考にならずにすみません😭うちは一人なんですよー。猫と寝かせようと思って。
    長時間寝には向いてないらしいので自己責任のようですが、うちは固めのベビーマットを敷いて使う予定です。

    一点だけ失敗したのが、車輪が付いていたのでベッドルームとリビングを行き来させたかったのですが、扉の横幅より大きくて通れませんでした…ちなみに新築マンションで狭いわけではなく規定サイズの扉です。

    • 5月26日
  • まめまめ

    まめまめ

    そうなんてですね💦早とちりしてごめんなさい!

    いえでもこの大きさならしばらく双子でも使えそうな感じです✨

    猫と寝かせる…
    いーですね〜羨ましい😆わたしはずっと猫と暮らしてるので呑気なものなのですが、主人がアレルギー家系で、猫との接触を随分気にしていて…

    赤ちゃんにも猫にもストレスにならない様な環境を作れるように頑張ります!

    車輪付きなのもいいですね!
    やっぱり実物見に行ってみようと思います^^

    ありがとうございました!

    • 5月26日
コルン

新生児から6ヶ月くらいまではセミダブルに2人寝かせてました。
私は旦那とシングルでしたが。
6ヶ月くらいになると動くので落ちると危ないとゆーことで、ヘビー布団2枚並べて寝てます。ベットから布団ですが何も言わずに寝てますよ!
椅子などは後々もいるので2つあった方が無難かと。うちは、狭かったので買わなかったのですが、バンボです!