※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お金・保険

旦那にキャッシュカードやクレジットカード持たせていますか?持たせていない場合の急な出費への対応について相談です。支払いで口座にお金がなくてイライラしています。何か良い方法があれば教えてください。

質問です!
旦那さんにキャッシュカードやクレジットカード持たせてますか??
持たせてない方は急な出費の際はどんな対応してもらってますか?

恥ずかしながらうちの旦那はあればあるだけ使ってしまい16日給料でお小遣いの分としてもう、四万くらい引き落とされてました。。毎月のお小遣いは3万5千円です。
以前はキャッシュカードを預かってたのですが急な出費のときにお金がないからと言われて返しました。
支払いの時にお金が口座に入ってないことが多く翌月に繰越繰越でもうイライラしてたまりません!
何かいい方法があれば教えてください( T_T)

コメント

ゆゆゆー

ウチも渡してますが、給油の時とか、私が遠出してて止むを得ずとかの時はありですけど、それ以外の余計なのには絶対使いませんね。私が明細を確認して聞かれるのわかってるんで!
旦那さんはあれば使っちゃう方みたいなので、もう渡さない方いいと思います!
ちなみに小遣い2万で弁当持参です。

• あ

渡して使わない旦那様素敵です💓
    もううちのクソ旦那。。笑
    明日帰ってきたらもう強制的にとりあげます!
    渡したら使ってしまう人は治らないですね💦
    うちは夜勤があってお昼は弁当持参して夜は買ってもらってます。が!あと月五千円くらいの交通費、、
    考えてみれば多いですよね😱
    お小遣いも相談してみます。。
    ありがとうございます😓💖

• 5月25日

現金数万渡して‥
クレジットは渡さずに、PiTaPaやSuicaに月一万くらあチャージしたの渡すとかどうですか!

• あ

渡したら渡した分使うんで少しずつ渡した方がいいですかね?💦
    交通費毎月5000くらいチャージして渡してみます!
    ありがとうございます😭💖

• 5月25日

退会ユーザー

現金も使っちゃうんですね💦
    少しずつ渡す方が良いですね😣

私も過去にお金のことで、大大大ケンカして、ガツン!と怒ったことあります!(笑)

夫のしつけ?も、なかなか大変ですよね😅

• 5月25日
  • あ

少しずつですね。。
    もう子どもすぎてびっくりしてます。
    そしてコンビニで降ろすから手数料かかって、、( T_T)

本当にしつけが大変です!!😓
    頑張ります(;_;)

• 5月25日

うちはクレジットを持たせてますが、使いたい時は私に許可をとってきます!笑。

旦那さんのお金使いが荒いのでしたら、キャッシュカードも渡さず、毎月渡されたお小遣いの範囲でやりくりさせてみては?それでも、足りないなど言うなら、その都度、少額を渡してみては?

• あ

許可取らずあとからバレてこれ何?って聞いたら答えます。笑

本当もう渡すのやめます。
    やりくりするこっちの気持ちわかって欲しいのでちょっと相談してみます!😓
    ありがとうございます☺️💓

• 5月25日

退会ユーザー

すいません、ちょっと気になったのですが、急な出費とは例えばどんな事ですか?😮

• 5月25日
  • あ

仕事の年間の活動費?みたいなやつらしいです!
    本当かどうかは不明ですが😓笑

• 5月25日
るんるん♫

別の口座を作って、そこに一定金額入れておくのはどうでしょうか?
急な出費ように。その口座のキャッシュカードを渡しておけば
多く引き落とされることはなくなりそうです( ¨̮ )

うちは逆パターンで旦那さんがお金を持っていますが
急な出費用の口座作ってます!
使いすぎなくて結構いいです( ¨̮ )

• あ

急な出費口座いいですね💖
    それ提案してみます!!
    すぐ無くなりそうな気もしますが。。笑
    旦那さんお金管理してれるのいいですね😊羨ましいです。。
    ありがとうございます😊

• 5月25日
ちひちゃん

キャッシュカードは私が管理してます(^^)急な出費がそんなにないので何とも言えないですが、クレジットカードは本人が持ってるので困った時はそれ使って〜って言ってます。
うちはお小遣いかなり少ないですが、飲み会などで足りない…とかは恥ずかしいので、小遣いが残ってるか残ってないか聞いて、少なかったら渡すようにしてます!
毎月ご主人は何にお金使ってるんですか??
自動積立とか、違う通帳に入れるとかはどうですか?

• あ

お返事ありがとうございます😊
    急な出費って言っても職場で年間のお金とか言って急にとられたりするとか言うんですけど
    それが毎回一万五千とか馬鹿にならなくて、、( T_T)
    明細書も貰わないですしそれが本当かも怪しいですけど。笑

仕事行くと夜勤なのでお昼は弁当持たせてますが夜ご飯代と交通費が毎月5000円くらいだと思います。
    あとはタバコですかねー。。なんでそんなすぐ無くなるのかわからなくて。(;_;)
    キャッシュカード取り上げるしかないですね( T_T)
    自動積立やってるんですが額増やすからお小遣いカットしたいと言ってみます!笑
    いつまでもこのお金遣いに付き合ってたらお金がたまりません(;_;)

• 5月25日
はるちゃん

うちもあればあるだけ使う上、一度多額の借金までしていたのでいっさいカードは渡してません。
小遣いもお昼代のみ、あとは必要なときに渡す感じです。
急な出費って何に使ってるんでしょうね?
小遣いそれだけもらっているのに😂

• あ

お返事ありがとうございます💖
    借金!!それは怖いですね😓
    うちも結婚する前は友達とかにお金の貸し借りしてたりしてて影で借金が怖くてカード持たせてたんですがそれが裏目にでました。(;_;)
    お小遣いめっちゃ多いですよね!
    もうこの値段は無理だと伝えます( T_T)
    値段設定した時は私が産休入る前だったんですがもう今は生活苦しくて、、笑

• 5月25日

クレジットカード持たせてます(^^)
ガソリン、高速専用ですが💦

• あ

キャッシュカードとクレジットカードが一緒になってるやつなんですよね(;_;)
    ガソリン、高速代は必要経費ですもんね!うちの旦那は何に使ってるんだろうと思ってきました、😭

• 5月25日

退会ユーザー

キャッシュカード初めのころ
    持たせてましたが勝手に下ろされたりしたので
    奪いました😂笑

• 5月25日
  • あ

やはりもたしてたらそーなりますね!!笑
    強制的に私も奪います!!🤣笑

• 5月25日
とも

うちの夫はキャッシュカードもクレジットカードも携帯していますよ〜。
キャッシュカードは夫の小遣い専用口座のもので、緊急の出費に備え10万程度入ってます。
クレジットは家計用口座から引き落としのやつなので、家庭に必要なものしかにしか使いません。明細のチェックは私がしてます(^-^)/
あるだけ使っちゃう旦那さんにメイン口座のキャッシュカードを持たせるのは危険ですね😅勝手に使いたい放題されちゃうなんて耐えられません💦
緊急出費用に少額を預けた口座を作られて、そのカードを持たせてはいかがでしょうか〜?

• あ

携帯してても使わない旦那様素敵です😭💖
    急な出費用の口座作って渡すのが一番ですよね!
    あるだけ使うのは勘弁して欲しくて(;_;)
    今日通帳記入して発覚してただただ呆れました。笑

• 5月25日
みの

急な出費てどんな出費ですかね!?
小遣いや生活費とは別に家に現金置いておくといいのでは?💗

• あ

職場で年間の活動費?みたいなの徴収されたり、、みたいです😱
    小遣い減らしてお金の大切さわかってもらいます!😓
    少し家にも現金置いといたほうがいいですよね😊そうしてみます!
    ありがとうございます😭💖

• 5月25日
ママ2

うちは旦那がキャッシュカード管理してるので私が持ってないです。
食費はクレジットカード渡させてますがネットで旦那がみれるようになっていますし食費以外で使うことがなく使いたくても旦那に事前にコレはカードつかっていい?と確認とります。
もし可能であれば降ろす時には必ず聞いてと言うか、、ですかね?
でもお小遣い3万5千円おおいほうだとおもいますよ?それでお弁当やガソリン代だしてるならべつですが、、、きっと旦那さんはカード持ってることによってお金遣いにシビアではなく使えるからいいや!っておもってるんだとおまいますよ???

• あ

お返事ありがとうございます❤️
    やっぱり夫婦はお金使うときに相談しますよね?😱
    なんの相談もなく使われるのでもうただただ呆れてしまって(;_;)
    お小遣いは電車で行ってるのでその中から電車代と夜勤なのでお昼は弁当持たせて夜は買ってもらってます!
    それでも交通費は五千円くらいですし夜も月に10回あるくらいなので千円だとしてもお小遣いかなりあまりますよね!😱
    もーお小遣い減らしてシビアになってもらいます😭

• 5月25日
ちひちゃん

あまり疑ってかかりたくはないけど、本当に?って額ですね💦明細などあれば納得できますけど…
私なら家計簿つけて、こんだけしかお金ないよ!って見せつけるか、全部任せて月○万は絶対貯金してね。って数ヶ月監視しますね。日頃から頑張ってるこっちの身にもなってもらわないと!!

• ちひちゃん

ちひちゃん

上のコメントに返信するつもりが新たにコメントしてしまいました…すいません💦

• 5月25日
  • あ

お返事ありがとうございます!!😊
    本当に疑いたくないんですが疑いたくなる行動してきますよね。笑
    お金渡してもきっと使うので
    お金ないことを見せ付けます!!もう我慢できないです!笑

• 5月25日
ひよこ

クレジットカードを持たせてます。
ガソリン用ですが。
足りなくなったら使うこともあります。
使ったら次の月のお小遣いがその分減る制度です😂

• あ

使ったら減るのいいですね!!笑
    真似させてもらいます🤣
    ありがとうございます☺️❤️

• 5月25日
ANRI

お小遣い4万ですが、もしものときのためにキャッシュカードも持たせています。でも今のところ支払いはガソリン&洗車、夫の携帯代だけで個人的な買い物はしていません。

あるだけ使ってしまうなら、キャッシュカードは預かってお小遣いは週ごとに渡したほうがいいかもしれないですね💦

• あ

お返事ありがとうございます☺️
    いい旦那様ですね〜😭
    まだ独身気分のうちの旦那は何をやってるのやら、、(;_;)

お小遣い週ごとに変更します!😓
    本当にやってられないです😓

• 5月25日
まるこ

お金は、私が管理してます。
旦那も使ってしまう人なので💦
急な出費の時は言ってもらって、その時渡してます😊
予備費として家に置いてあります!
なので、お金を降ろすのは給料日のみにしてます👏

• あ

お金降ろすのは給料日のみっていいですね😍
    私も真似してみます!あったらあるだけ使う旦那にイライラしかしません😭

• 5月25日
🐳

旦那は現場仕事なので1日あたり1000〜2000円手渡します(お弁当、水筒、おにぎり持参で前後します)
万が一、急な出費が必要になったときは、セブンの(ほぼ空っぽの)キャッシュカード持たせており、連絡あったらネットバンク等から必要分を振込み対応してます(╹◡╹)手数料は、こちらからの振込で多少かかった気がしますが、引落の方は変な時間でなければセブンは無料な時間が多いし、店舗も割とあちこちにあるので便利です(^-^)

ちなみに我が家はキャッシュカードはもたせてません( ̄  ̄)

• あ

なるほど!!
    セブンのキャッシュカードってあるんですね!😳
    よくセブンでお金おろしてるんでそれ使えるかもしれません😳
    そして水筒とオニギリも持たせようと思います(;_;)コンビニで買うとバカにならないですもんね😭💦
    キャッシュカードは明日帰ってきたは速攻で没収します。笑

• 5月25日
🐳

セブン銀行で調べると出てくると思います(╹◡╹)
お弁当、飲み物代、バカにならないですよね_:(´ཀ`」 ∠):
男の人はお金持たせると気が大きくなって奢ったりする傾向がある気がして…旦那のコントロール頑張りましょd( ̄v ̄)笑

• あ

教えていただきありがとうございます🙇‍♂️
    本当に気が大きいみたいでこの前も後輩におごってました。
    それは良いんですが無くなるとこっちの生活がきついですよね😓
    旦那のコントロール!!頑張りましょう!!笑

• 5月25日