※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーぴー
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が成長曲線に乗らないけど、元気で病院に行ったこともない。身長は中くらい。同じ経験の方いますか?

体重が成長曲線に乗りません(´;ω;`)

出生時 2650
生後1ヶ月 3420
生後2ヶ月 3900
現在(生後2ヶ月24日) 4450

成長曲線の少し下を這い上がっています。
この間助産師さんからは、体重減ってるわけじゃないから大丈夫!その子のペースだよ!と言われましたが、それでもやっぱり心配で…(><)
体重は少ないですが元気いっぱいで、予防接種以外で病院にお世話になったこともないくらいです。
身長は成長曲線の真ん中くらいなので、とてもスリム体型です。

同じように成長曲線に体重が乗らなかったお子さんをお持ちの方みえますか?
元気に育っていきましたか?

コメント

あーか

出生体重2554
1ヶ月3154
2ヶ月4000
でしたが今元気いっぱいです(・ω・)/
恐ろしくご飯食べるようになって、今は真ん中くらいです!

  • うーぴー

    うーぴー

    息子と同じような体重です!
    そんなに大きくなれるんですね(´∇`)
    ほっとしました☆

    • 5月25日
Kちゃんママ

現在進行形で、成長曲線には乗っていません。
4ヵ月健診で引っかかり、大きな病院で色々な検査をしましたが、何も見つかりませんでした!
この子のペースなのかな?とのんびり構えています♡
ただ、先生からの指示で、離乳食は5ヵ月入ってすぐに始めることになりました!
あまりに小さいと心配になりますよね(´;ω;`)

  • うーぴー

    うーぴー

    息子も健診引っかかりそうです(^^;)
    ちなみに、どのような検査を受けたのですか?
    もしよろしければ教えてくださいm(__)m

    • 5月25日
  • Kちゃんママ

    Kちゃんママ

    息子さんは吐き戻しは多いですか?
    うちの息子は吐き戻しが多いので、健診で先生にその旨を相談して、大学病院を紹介して頂きました。
    ホルモンなどに異常ないか調べる血液検査と腹部エコーをしました!
    毎週のように病院だったので、親子でクタクタでしたが、異常なしだったのでとりあえずひと段落しました!

    • 5月25日
  • うーぴー

    うーぴー

    少し前までは吐き戻しけっこうありましたが、ここ最近ほとんどなくなりました!
    息子さん異常がなくてよかったですね(^^)
    わたしも気になることがあれば健診で先生に相談できるようにしてみます!

    • 5月25日
  • Kちゃんママ

    Kちゃんママ

    吐き戻しが減ったなら、体重の増えよくなるかもしれませんね♡
    健診でも、予防接種でも!
    不安がなくなるのが一番ですよね!
    お互い頑張りましょう♡

    • 5月25日
はなちょびん

元気なら大丈夫ですよ!!
うちも2484で産まれて、
1ヶ月で3000
一歳半の今はやっと8キロになりました!!小さいですし、成長曲線もギリギリですがよく食べ、よく寝て、たくさん遊んで、病気も大きいのはなくとても元気です!!
今では、小さめちゃんで良かったななんて思ってます!笑
さすがに最近は重たいですが少し前までは抱っこしても軽かったので!笑

  • うーぴー

    うーぴー

    健康で元気なのが何よりですよね!
    抱っこが楽なのも!笑
    息子もそのように育っていってほしいです(^^)

    • 5月25日
Kちゃんママ

今流行りのちぎりパンみたいなおててとか、ムチムチ赤ちゃんの写真見ると悲しくなりますよね(´;ω;`)

まぁ

ゥチは上の子が
出生児3104
1ヶ月で3810
2ヶ月で5200
3ヶ月で6645と一気に増えた時期があったので、気にしなくて大丈夫ですよ♡
今では痩せの大食いの小学生ですw
今は2 ヶ月の女の子育ててますが
出生児2306
1ヶ月3095
1ヶ月ちょい3382と小柄ですが
2ヶ月の体重は28 日に小児科に
行くのでまだわかりませんが、良く飲み良く寝るので全く気にしてませんw
体重が増えてたら大丈夫ですよ(*^_^*)
どちらも曲線にのってますが、下の子はギリギリのってる感じですが、気にしてませんよ‼‼
きっとこの子はゆっくりなんだろうなぁ〜と思ってますw
病院で指摘されてなかったら大丈夫ですよ(*^_^*)

  • うーぴー

    うーぴー

    その子のペースだと思えばいいんですよね!
    なかなか不安も尽きないですが、なるべくどんと構えられるようにしていきます(^^)

    • 5月25日
  • まぁ

    まぁ

    そおですよ(*´∇`*)
    ママが不安になると子供にも伝わりますからねー。
    今は小さくても健康で元気なら大丈夫です‼‼
    子育ては何歳になっても悩みますからねー(•́ω•̀ ٥)

    • 5月25日
M

うちの娘もいまそんな感じです(*_*)

出生時 2522
1ヶ月 3070
2ヶ月 3774

ちゃんと増えてるし、なにより元気なのであまり心配していませんが、 周りのかたとかと比べてちゃうやっぱりちっちゃいのかなーっておもいます(・・;)

とりあえず停滞しなきゃいっかって気持ちでかんがえてます(・ω・)

  • うーぴー

    うーぴー

    うちと似ていますね!
    なんだかとっても親近感が湧きます(^^)
    元気なら大丈夫!って思うしかないですよね。
    徐々に増えてるわけですし!

    • 5月26日