※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

子供が1ヶ月で左乳に痛み、発熱、しこりがあります。病院での処置について相談したいです。

来週で1ヶ月になる子供がいます!
一昨日くらいから急に左乳に違和感が出てきました。
昨日の夕方体がだるくなってきて、悪寒、関節痛、38.9度の発熱あり、葛根湯を飲みました。
その後少し左乳にしこりみたいなのがあったので左乳から授乳し、しこりをマッサージしながら飲ましているのですが、飲み終わってからも一部だけ張ったままで、スッキリした感じがしません。
葛根湯は昨日の夕方からずっと飲んでいます!
昨日の夜は発熱と頭痛、左乳が痛すぎて痛み止めを飲んだのですが、一瞬だけで夜中から又発熱、頭痛、左乳痛みがひどいです。
このような場合、病院に行ったら処置は何してくれるんですかね?
おっぱいがすごい痛いので、もしマッサージをしてくれるとなると痛み止めを飲んで行こうかな?と思ってるんですけど…💦

コメント

りん

ごめんなさい、どんな処置になるか分からないのですが早く母乳外来や産婦人科に受診されるのをおすすめします。
産後義実家でお世話になり、義母からの言葉で新生児を連れての外出は出来なくて、痛みは無かったですがしこりと1週間に1度の高熱を繰り返していました。
1ヶ月検診ではマッサージして飲ませてと言われましたが、いっこうにしこりはなくならず大きくなり
2ヶ月過ぎ、夫と子どもとマンションに戻り、病院受診。
細菌が入ってしまったらしく、膿が溜まっており、抗生剤の投与が始まりました。
まだ初期なら飲み薬なのですが、この時もうかなり悪くて入院を進められましたがひとまず毎日点滴に通うことに。
そうこうしているうちに自壊。(白ニキビのようなもの(膿が外に出ようと肌の表面にポツポツ見える感じ))
で麻酔、メスで切開。膿を押し出す。

この細菌感染で血液も悪くなっていて毎日だるく、また子どもが患部を触ってしまう時期でだっこもままならずだったので、どうしようもなくなって短期入院。
毎日3回の抗生剤点滴投与、3時間ごとの搾乳でした。

  • まり

    まり

    コメントありがとうございます😊
    えーー😨💦
    ほっておくと切開にまでなるんですか💦💦
    想像しただけで怖くてゾッとします😫

    病院に連絡して受診してきます😭😭

    • 5月25日
ゆうき

乳腺炎になってる可能性があります💦
お家での対処としては、ホットタオルをしこりのあるおっぱいにあてながら、母乳を絞ってみてください!
痛いですが、少しは楽になるかと思います🍀

  • まり

    まり

    コメントありがとうございます!
    ホットタオルがいいんですね☺️
    産後入院中おっぱいが張ってすごく痛かった時、保冷剤で冷やして!と言われたので、保冷剤のほうがいいのかと…😳
    1度それで絞ってみます🙇‍♀️🙏

    • 5月25日