※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みの
お仕事

出産予定日は6月18日。旦那の会社で1週間有給の出産休暇が取れるが、いつから休むか悩んでいる。36週で順調で子宮も開いていない。

出産予定日6月18日ですが、旦那の会社では出産休暇として1週間有給が取れます。でも前もって休みを指定してとらないといけなくて、みなさんなら何日から取りますか??
早まるかも遅れるかも分からず、、、
36週の今で何も問題なく順調です。何も言われなかったので子宮も開いてません!

コメント

むう

うちの旦那もそうです!!
前もってってほんとに指定しづらいですよね。。。私は予定日から取ってもらうようにしています☺️

• みの

みの

指定難しいですよね😭早まってくれれば赤ちゃんいるので全然いいですが、遅れると何もすることなく2人とも家にいて暇だろなーって🤣🤣
    私も予定日から取ろうかな♡

• 5月25日
さみー

私の旦那も立ち会うため予定日から1週間特別休暇+普段の仕事の休みで10日間休みがありましたが、見事に予定日超過して休み明けの仕事1日目に入院が決まり、入院当日に出産しました💦

• みの

みの

やはり超過しちゃうともったいないと思ってしまいますよね💦
    せっかくの長い休みが暇に過ぎてくなんてもったいない💦
    でもいつ産まれるかなんて誰にも分からないし難しい。。。

• 5月25日
ふーみん

わたしもそんな感じなので、出産日より1日前に取る予定です₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

• みの

みの

1日前って手もありますね🤔
    なるべく休暇を無駄にしたくなくて、難しいですね〜〜

• 5月25日
  • ふーみん

ふーみん

みのさんは初マタですか?
    それなら夫婦2人の最期のデートとしてゆっくりするのもありじゃないでしょうか?❤
    あとはお腹の子に予定日に出てきてくれたら、パパとゆっくりいられるよーと声をかけてあげてもいいって聞きました✨

• 5月25日
  • みの

みの

初マタです♡ゆっくりするのもありですが、産休入ってから旦那が仕事休みの日は毎回2人でゆっくりしてるので、お互いもぅ飽きたわ!暇か!って感じです🤣🤣
    なるほどなるほど!毎日お腹の子に声かけて見ます💗

• 5月25日
ぽん

わたしの旦那もそうですが1人目が予定日より13日早く産まれたのでいつから休み取るかまだ迷ってます。
1人目の時は38週0日に妊婦健診あり子宮口も開いてないし赤ちゃんも降りてきてないから陣痛待つのみだねと言われて翌日の朝8時に強い陣痛きて昼前には生まれました。こればかりは先生すら予測できないんで休み取りづらいですよね。

• みの

みの

何も兆候なく急にきたんですね😵!先生にもうすぐだねって言われるまで出ないもんだと思ってました💦
    13日早く産まれるなんて、、羨ましい。🤣

• 5月25日
だおこ

入院中は正直やってもらうことないので、退院後に休みになるようにとってもらってはどうですか? どのくらい前に申請しないといけないのかによりますね…正産期が1ヶ月も幅があるのに、なかなか厳しいですね💦

• みの

みの

それ私も思いました!!どうせなら退院してからの1週間休みの方がいいなと🤣
    そうなれば予定日より1週間遅らせて休暇取るのもありですね!!ますます迷う💦

• 5月25日
にぼし

もう少しですね!
1番休んでほしいのは、退院後の1週間ですが・・・
事前に指定しないとならないのが使いにくい制度😱まあ有給ってそういうもんですが。
申請日ギリギリまで待って、順調なら出産日から退院日を数えて提出してもらいますかね。ずれたら普通の有給を充てるとか??😅

• みの

みの

やっぱり退院してからのほうがいてほしいですよね😭
    予定日より遅らせて取るのも手ですね💡ありがとうございます😊

• 5月25日
すくる

とりあえず、産院に予定日をどれくらい超過で促進剤を使う方針か聞いとくだけでも、Xデーの最終日がわかるので最低この時期には取っておくといい日がわかるのでは??(*・ω・)
少しでも振れ幅を狭めておいて、会社に伝えておくと、少なくとも何日以降は出社できると会社側も予定が立てやすいと思います
(その後母子に異常がなければですが…我が家は子供に異常があり、NICUのある病院に孤独だけ転院した為更に伸びました💦)

で、予定より早く来た場合は仕方ので、予定を繰り上げさせてもらえばいいかと(*^^*)

• すくる

すくる

誤字を見つけたので💦
    「病院に孤独だけ」
      ↓
    「病院に子供だけ」です(/ー ̄;)

• 5月25日
  • みの

みの

なるほどー!!そうゆう事聞いておけば最低でも何日超過までになるか把握できますね!💗考えてもなかったです💗ありがとうございます😊

• 5月25日