※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食をあまり食べない子のため、たんぱく質を増やしても良いか、2回食にしても良いか相談です。食べるようになったきっかけも知りたいです。

離乳食をあまり食べなかった子が、食べるようになったきっかけを教えて下さい(^^)

あと3日で6ヶ月、という時から離乳食を始めて、3週間弱になりました。
初めの数日は食べてくれましたが、最近は用意した分の半分も食べない日がほとんどです。
今は10倍がゆ小さじ3~4、野菜を2種類小さじ1ずつを用意しています。
全く口をつけない、というほどでは無いのですが。。

そろそろたんぱく質を新しく増やす時期?とも思ってるのですが、あまり食べない状態でも増やしてみていいでしょうか?
また、始めて1ヶ月程経ったら2回食とも聞きますが、この状態で2回にしてもよいのか…?

また、ぱくぱく食べるようになったきっかけがあれば、それも教えて下さい!

コメント

しゅん

じゃがいもミルク、かぼちゃミルク、にんじんミルクとミルクで伸ばしてあげたら食べるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!参考にさせていただきます😊

• 5月26日
ぽぽ

うちの子も始めは全然食べませんでしたが、歯が生えかけた8ヶ月くらいから急に食べるようになりました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯が生えると食べるようになることもあるんですね✨
    ありがとうございます❗

• 5月26日

6、7、8、9ヶ月頃は食べムラがとてもうちの子多かったです。
母乳ですか?
うちの子はミルク育てていてミルク大好きでした。
二回食にしても二回のうち一回でも食べてくれればいいヤァと思ってあげてました。赤ちゃんの好みもあると思うのですが、うちの子は硬さとか離乳食の温度とかで食べなくなってたと思います。
六ヶ月の時好きで食べてたものはカボチャがゆとパンがゆとバナナ食べてました。

退会ユーザー

食べてくれない時はミルクをあげてからあげると食べてくれました。
    お腹が空き過ぎて食べてくれない時ありました。

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母です!おっぱい大好きです😂😂
    今は少し減りましたが、始めたばかりの頃は、こんなもんじゃなくて乳出せ!と泣きました(笑)
    うちも初めはお腹空きすぎてたみたいで、片方飲ませて機嫌良くしてからとかもありました😅

• 5月26日
ドレミファ♪

おかゆに野菜スープ(キャベツ大根玉ねぎニンジン)入れたらおかゆめっちゃ食べるようになりました😃
野菜も一個一個ブレンダーかけてかぼちゃ←これは好きみたい
混ぜたら食べてくれます。

自分が食べてみて甘味があったり旨味があったら食べてくれるのかなって思いました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

野菜スープで少し味をつけるって感じですかね?試してみます!
    さつまいももニンジンも、しぶーい顔します(笑)

• 5月26日
モンブラン

10ヶ月になり、手つかみを始めたらよく食べるようになりました。

リズム作るためにも2回食にしていいと思いますよ😄
それに一回一口でも、2回やれば1日に二口食べてくれることになるので、少食でも2回にするといいと思います。

タンパク質は消化に負担になるので、本などに載っている量と種類を守ってくださいね😄
最初はお豆腐がいいかなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手づかみで食べるのが楽しくなったんですかね😊
    確かに、2回やれば1日2口ですもんね!
    ありがとうございます✨

• 5月26日