※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣きやすいことについて心配です。ビビりなのか、湯船が苦手なのか気になります。接し方や泣かないコツを教えてください。

もうすぐ4ヶ月になる赤ちゃんですが、昨日健診で始終ぎゃんなきでした(^^;
まわりの子は誰も泣いてないのに、一人でぎゃんなき、、それを聞いてまわりの子も泣き出して、申し訳ないくらい。
先日写真館で百日の記念写真をとるときも大泣きでした。
ビビりなんでしょうか(^_^;)こういう子に接し方で気を付けた方がいいこと、しておくとよいことなどありますか?
また、沐浴を一緒に湯船に入り始めましたが、裸にするとこの世の終わりのようにぎゃんなきします。湯船につかるとすこしおちつきます。泣かれないコツとかありますか?

コメント

沙羅

場所見知りとかですかね?小さすぎるとわからないけど、4ヶ月ですから段々と見えてくるようになったんだと思います☺
お風呂は、適当に歌を作って歌ったりして楽しい時間なんだよ~と思わせるようにしています。

• のんびりママ

のんびりママ

ありがとうございます!
    そうですね、成長の証ですかね、お歌は好きなので、試してみます!

• 11月6日
だいあ

ちゃんと知らない場所、知らない人がわかってるんですよ!ママなら安心できるのもわかってるんですよ!とっても賢いお子さんですね♡

と、うちの娘も場所見知り&人見知りなので、児童館の先生に言ってもらって気持ちが軽くなりました♡

赤ちゃんにも個性はありますから、知らない場所でもニコニコしてる子や不安で泣いちゃう子がいるのは当たり前です!親としては「なんでうちの子は泣くんだろう?」って心配になったりすると思いますが、そんなに気にしなくていいですよ♪お子さんが安心できるようにママが笑顔でぎゅってしてあげるのが一番だと思います(*^^*)ちなみに娘は2歳になっても人見知り&場所見知りは直りませんが、慣れてくれば1人で遊んだりできますし、逆に知らない人には絶対について行かないので安心ですよ!

お風呂は寒くなってきたので裸にされた瞬間が嫌なだけかもしれないですね!脱衣所にストーブ置いたり、お風呂場を温めてからお風呂場で脱がせるなどしてみるといいかもしれないです。

人見知り&場所見知りさんは時間かければ少しずつ慣れてきます。いきなり知らない場所、人がいっぱいじゃ怖いと思うのも仕方ないので、初めていく場所などはまだ他の人がいない早い時間に行って慣れさせておくと少しはマシになるかもしれないです(o´艸`)

• のんびりママ

のんびりママ

ありがとうございます!
    そういって頂けると、少しホッとします。
    よく考えたら、私自身が初めての場所に赤ちゃんつれていくときは緊張して不安で、そんなときよく泣きます。
    私が二度目でリラックスしてると、赤ちゃんは初めてでも泣きません。私の緊張を感じとるのもあるのかもしれませんね!
    お風呂もあたたかくして、私がリラックスするようにしてみます☆
    初めての場所には、親子ともに、リラックスして早めにいってみます!

• 11月6日
  • だいあ

だいあ

まよまよまよさんも人見知りだったりします?自分も人見知りあるので娘も似ちゃったのかなーと思ってます。だから、人見知り&場所見知りの気持ちもわかるので、成長とともにマシになっていくと諦めてます(笑)泣いてしまうのも今だけですから、数ヵ月後には笑い話ですよ♡

グッドアンサーありがとうございました(≧∇≦*)

• 11月6日
  • のんびりママ

のんびりママ

まさに私も人見知りです笑
    は~い!がんばります!!

• 11月6日
マゼラン

うちの子8ヶ月ですが、7ヶ月の健診の時は、断末魔のような泣き方でしたよ~
4ヶ月の健診も泣いてました(^o^;)
知らない場所、なれない場所が怖かったのかなーと思います。
7ヶ月の健診の時なんて、泣きすぎてむせてゲホゲホしてさらに泣く…みたいな感じでした。
ひたすら泣いてたので、顔にかかってるハンカチをとるテストもできず…(ハンカチかかったままギャン泣き…)
とりあえず自分が落ち着いて、抱っこ。「大丈夫よー」とか言ってました。
まぁそれでも泣いてましたがf(^^;
お風呂のはだかは、寒いとかはないですかね?
最近気温差があるので…うちは脱がせるときはハロゲンヒーターで暖かくしながらやってます。あとは楽しそうに「お風呂だよ~」って言いながら脱ぐとか!

• のんびりママ

のんびりママ

ありがとうございます!
    そうなんですね、うちもぎゃんなきすぎて、先生に追視するかわかんないね~と言われました笑
    寒いのかもしれませんね!
    バスチェア座らせようとしたらないたので、ヒヤッとしたのかも。色々試してみます!

• 11月6日
れいちぇるあおぴ

赤ちゃんは泣くのが仕事とゆうくらいですし、そんな気にしなくて大丈夫だと思いますよ(*^^*)
他の子よりも少し人見知りで敏感なだけ^_^
うちの子も写真撮影の度にこの世の終わりくらい泣かれます笑
お風呂は、ママがしっかり抱きしめながら入ると安心してくれるのではないかと思います(*^^*)
赤ちゃんを泣かせないように泣かせないように…と考えながら育児したらママが疲れちゃうので、赤ちゃんにいっぱい話しかけてあげて安心させてあげて下さい♡

• のんびりママ

のんびりママ

ありがとうございます!
    そうなんですよね、高いお金だしてるけど、笑顔の写真なしてか笑
    泣き顔もかわいいですけどね☆
    しっかりだっこして、不安をなくしてあげようと思います!!
    あまり私もビクビクしないようにします♪

• 11月6日
ゆいなママ

うちと全く同じでついコメントしちゃいました‼︎
検診で裸にするとギャン泣き。写真屋さんでもギャン泣き…^^;きっとうちの子は裸にされるのが嫌なのかなぁと思ってます。でもうちでお風呂に入れる時は唯一泣かないんですよねぇ^^;

• のんびりママ

のんびりママ

そうなんですね!
    うちは、沐浴をしてたときは裸にしても泣かなかったのですが、バスタブにしてから泣くので、私のドキドキが伝わっちゃうのかもです(^^;
    できるだけはやくなれて、二人で楽しいお風呂タイムにしたいです!
    ぎゃんなきされると焦りますよね!!
    シャイな子なのかもしれませんが、強く生きていってほしいですね笑

• 11月6日