※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お塩
子育て・グッズ

断乳についての質問です。泣く時間や方法、おっぱい以外の対応、保育園への影響などについて悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

断乳について!
最初は泣くけどトントンすれば寝るって前にした質問にもコメントきたし他の人の質問でもみます。
ほんと皆そう書いてるけど、最初は泣くってどれくらい泣いてるの?
一時間も二時間もずーっと泣いてるの?
その間ずっとトントンしてるの?
お茶も抱っこも、おっぱい以外全拒否だけどそれでもトントンし続けるの?

隣で旦那はおっぱい飲ませればってうるさいし
ちょっとずつやろうと思えばズルズルだし

結果おっぱいだけどどうしたらいいの?
トントン以外に何か無いの?
別に無理して断乳しなくていい?
来月から保育園行くけどこのままでいいの?

強者だわ~😒

コメント

510928

保育園だと断乳しないとダメなんですね😭
うちはもう結構いい年だし、そもそもそんな出てもないしもういいんじゃない?ってトントンしてみたらギャン泣きしながらトントンしてる手を何度も払われまして卒乳まで頑張ることにしました😅
ずっと泣きますよね?抱っこも放置もしてみましたがダメでしたよ。うちは二時間やってみたけど娘は諦める気配はなく私が折れました。

• お塩

お塩

諦める気配無いですよね!?(笑)
    トントンで寝るとか魔法じゃん!と思いながら毎日頑張ってるけど全く…
    自然と離れるのを待つしかないんですかね😂
    同じ方がいてよかったです!!
    ほんと皆、口を揃えてトントンで寝るって言うから😭

• 5月25日
ひかり

まだ10カ月ですから断乳は早い時期、よりも、まだオッパイが恋しいし、愛着形成にも授乳は欠かせない時期です。無理に断乳するなら哺乳瓶へ移行した方がいいと思いますよ😊

• お塩

お塩

結構周りでこのくらいから断乳してて保育園も始まるし…と思ってだったので、まだしなくていいんですかね??
    哺乳瓶は真っ向拒否なんです😂
    ありがとうございます🙌

• 5月25日
  • ひかり

ひかり

私が第一子の時、ママ友の間で断乳競争が始まり、医療者だった私は唖然としました(~_~;)💦
    いろいろと立証されていることなんですが、赤ちゃんがオッパイを吸う事はママの顔見て、肌の温もりを感じて愛情ホルモンが分泌され優しい赤ちゃんに育ちます😊
    吸うという行為は、口角筋、顎、構音機能の発達に繋がり食べる、しゃべりるに繋がります。
    この二つが同時に発達する事で、食べたい、しゃべりたい、次第に共感に繋がり、食具を使い食べたいという発達を遂げていきます。
    世界保健機構では、授乳が、長い子の方がI.Qも高く、発達も早いと立証されていて、何より愛着形成がこの時期大切なので2歳までの母乳育児を推進しています。

ママと離れてい時間が長いので、できたらオッパイで赤ちゃんを満たしてあげる事が赤ちゃんの健やかな健康に繋がると思います😊💕🌿

できたら、1歳まではオッパイを続けてあげるといいと思います😊💕

• 5月25日
  • お塩

お塩

すごくためになります!!
    無理にしなくていいやって思いました🙌💓
    ありがとうございます!感謝します!!!!

• 5月25日
  • ひかり

ひかり

ayaさん育児に、家事に、仕事とにと多忙ですが応援してます😊💕✨

• 5月25日
  • お塩

お塩

ありがとうございます(*^^*)💓

• 5月25日
KKS

夜中にコメント失礼します。
トントンで寝る子、寝ない子いると思います!
うちは上の子はトントンで寝ない、というかゴロンゴロンしてトントンどころではなかったです。笑
なので抱っこで寝かしつけしてましたよ。
夜中泣いた時ミルク100mlあげたらすんなり寝るようになったので、おっぱいをミルクに変え授乳を止める→ミルク飲まなくても寝るようになる
の流れでした。
卒乳してからは添い寝で寝るようになりました。

下の子は眠たいけど後一歩眠れないって時はトントンすると寝ます。
今断乳2日目ですが、泣いたら抱っこ→置いてトントンで寝ます。

本当に子どもによって違うな~!と思います。下の子はあっさりやめられそうです。
保育園の方で、卒乳させといてくださいとかなければ朝と夜とあげててもいいと思いますよ🙆
上の子は9ヶ月から保育園でしたが、1歳までは朝と夜と夜中授乳してました。
引越しして保育園変わり、今の保育園は入園までに卒乳させとくって方針です。
あとはお母さんの方針ですかね🤔
保育園から言われてる訳でもなく、まだ授乳続けたいなら無理して辞めることないと思います😊

• お塩

お塩

細かくありがとうございます!!
    そうですよね~その子によって違いますよね😂
    うちは哺乳瓶真っ向拒否なのでミルクはダメそうですね😱
    5ヶ月くらいまでは哺乳瓶いけたんだけど…
    頑張ってうちの子流の寝せかた探してみます!!(笑)

• 5月25日

なかなかしぶとかった娘の子の場合…
・1時間でも2時間でも泣き続けます😂
・トントンなんかじゃ泣き止みません😂
・ひたすら抱っこ、夜中に外に連れ出して散歩、最終手段は車で深夜のドライブ、そのままチャイルドシートで朝まで寝てもいました😅

ママが辛くないなら保育園でも仕事復帰しててもおっぱいあげてて大丈夫ですよ(*^^*)
息子は1歳9ヶ月まで夜中も3時間おきの授乳をしてて、私が辛すぎて…
娘はさっさと夜間断乳して夜は寝てくれるようになったので、1歳で仕事復帰したけど体は楽でした☺️

• お塩

お塩

トントンで寝るとか魔法かよ!ってつくづく思います😂
    無理してやめなくていいんですかね👀
    明日は散歩にでも行ってみようかな!(笑)
    ありがとうございます✨

• 5月25日
まままら

上の子の時、1歳2ヶ月で断乳決行しました。トントンで寝るとかムリです。
もう、泣き疲れて寝るのを待つばかり。
めちゃくちゃかわいそうでした!
何日かして、可愛そうになり、あげてしまったら、旦那に怒られました。
一度失敗したら、2回目は、更に泣くし、余計に可愛そうなことしたなぁ、と反省しました。
アンパンマンをおっぱいに書いて、バイバイする儀式みたいなのしました!

• お塩

お塩

かわいそうですよね💦心苦しいです😱
    おっぱいさよなら的なやつうちもやってみようと思います!!
    ありがとうございます🎵

• 5月25日
ままり

うちの子は最初1時間泣いてました…トントンはしないです。泣きながら私にくっついてきて、ピトってしてればそのうち寝ます。最近は30分以内に寝てます。でも、1、2時間おきに起きます(;_;)

• お塩

お塩

可愛い~😂✨
    1、2時間おきはきついですね💦

• 5月25日
  • ままり

ままり

可愛いし、自力で一応寝るんですが、すぐ起きてしまうんでよね(^^;)
    朝4時過ぎたら授乳してます。

• 5月25日
  • お塩

お塩

自分の為にも子供の為にもぐっすり寝てもらいたいですよね😅
    でも自力で寝られるのはすごい!!✨

• 5月25日
  • ままり

ままり

夜泣きで眠いのか朝寝、昼寝けっこうガッツリです(^^;)しかも抱っこ紐の中で(笑)

何が正解なのか分からないですよね(>_<)うちは、旦那より実母がかわいそうかわいそうって言ってました。

• 5月25日
  • お塩

お塩

それぞれすぎて分からないですよね💦
    うちも朝寝はガッツリするタイプでそのせいなのか?夜寝るのが遅くなったり…
    夜中の断乳?頑張りすぎて眠いのか…

一筋縄にはいきませんよね😂

• 5月25日