※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーしゃん
妊娠・出産

最近夜になると胎動が活発で、寝つきが悪くなっています。横向きで寝ると息苦しくもなり、抱き枕を使っても良い体制が見つからず困っています。同じような経験の方、寝られる工夫があれば教えてください。

こんばんは(´,,•ω•,,`)

最近夜になると胎動が活発で
眠りにつくことができません…
布団に入るのは夜の1時くらい
なのですが実際に寝るのは
3時半頃になってしまいます。

仰向けで寝るのが辛く、
横向きで寝るのですが下にしている
横っ腹を押し返すような胎動が
ずっと続きます…
やっと落ち着いたと思ったら
しゃっくりをし始めたり(´・_・`)

最近は横向きで寝ると
息苦しくもなってきて困っています…(´・ω・`)
ちなみに抱き枕も使っていますが
いまいち良い体制が見つかりません。

朝は7時に起きて主人を見送ったあと
9時過ぎから12時過ぎまで寝ています

同じような方いらっしゃいますか?
寝られるようになる工夫など
教えていただけると嬉しいです!
よろしくお願いします(˶′◡‵˶)

コメント

笑顔と希望のママ

仕方ないとしか言えないかな(^o^)
妊娠中…とくに、出産前は眠れなくなるって聞いたことがありますし、2番目のときもそうでした。理由は、産まれてからおっぱいあげ始めると、夜はぜんぜん眠れないので、その練習だって何かで読んだことがあります!
もう、子育て始まってるとおもって、寝れるときに寝れたらいいや〜くらいでいると気も楽かもですね。
私もお腹が大きくなってきて、なんか、気持ち悪くて目が覚めちゃいました(≧∇≦)お互いがんばりましょー!

  • めーしゃん

    めーしゃん


    お返事ありがとうございます!

    寝よう寝ようと思うと
    余計に焦ってねれなくなって
    しまうんですよね(´・ω・`)

    赤ちゃんが産まれた後の
    練習だと思うしかないですよね!

    気をあまり張らずに
    頑張りたいと思います(˶′◡‵˶)

    ありがとうございました!
    お互い頑張りましょう♩

    • 11月6日
ゆっちやん

こんばんは!
実は私も全く同じです😩
眠くて布団に入っても胎動が激しくて寝つけないことがほぼです!

胎動で目がさめることも多々あります(泣)元気でいいことなんですけどね😂
プラス旦那のイビキがうるさすぎてねれません(笑)
今日もそんな感じです!
1時半に布団に入ってこの調子です😅
私もねれる時に寝てる感じです

  • めーしゃん

    めーしゃん


    お返事ありがとうございます!

    私も最近胎動で目が覚めて
    二度寝しようと思っても
    できない…ということが
    多々あります(*_*)

    旦那さんのイビキ…
    うるさいですよね(´・ω・`)
    私の旦那さんは寝言も
    すごいので気になって
    眠れないです(笑)(笑)

    日中寝れるからいいや的な
    考えでいくしかないですね!

    • 11月6日
ゆーか

こんばんは(^^)
私も全く同じ状況です(>_<)
夜中ずーっとドンドコドンドコ続きます(^^;
やっと寝れそう…って思ったらしゃっくり始まって寝れない(´д`|||)みたいなのもしょっちゅうです…

もうあきらめて昼間寝てます(^^;
昼間は爆睡できるので( ̄ー ̄)

解決策では無くてすみません(ノ_<。)すごーく気持ちが分かるのでコメントしました!

  • めーしゃん

    めーしゃん


    お返事ありがとうございます!

    私もまさにそれです!!
    胎動としゃっくりの繰り返しです。
    産まれてからは寝ようとしたら
    泣き出して…と同じ感じなのかも
    しれないですね(๑`・ᴗ・´๑)

    やはり昼間の方が寝れますよね!
    きっと寝なきゃという
    気が張ってないからでしょうか?

    同じような方がいらっしゃって
    とても心強いです(˶′◡‵˶)
    ありがとうございました♩

    • 11月6日
なっつ81

初めまして(^ ^)

懐かしいなーと思ってコメントさせていただきました!
私もそのくらいのころ寝つきが悪くて全く同じ生活でしたよ(^ ^)夜になるとなぜか必ずしゃっくりして元気なんですよね!笑
産まれたら自ずとまとめて寝れないからその練習だと開き直って昼寝も夕寝もしてました!

常に足に布団なり挟んで寝てるのが楽でした。でも体制ころころ変えないと辛いですよねー笑

産まれてしゃっくりしてる我が子を見ると懐かしく嬉しい気持ちになりますよ\(^o^)/

  • めーしゃん

    めーしゃん


    初めまして(˶′◡‵˶)
    お返事ありがとうございます!

    無理に寝ようとするのではなく
    寝れる時に寝るのが
    一番いいのかもしれませんね!
    寝れなくてすることがなくて
    ずっと携帯をいじってます…(*_*)
    このままでは目が悪くなって
    しまいそうです…。

    同じ体制がほんとに辛くて
    何回も起きたりしてしまいます。
    プラス逆子ちゃんなのもあり
    膀胱を蹴られまくって
    トイレも近いです…

    あと少しなので赤ちゃんに
    会えるのを楽しみに
    頑張りたいです(˶′◡‵˶)

    ありがとうございました♩

    • 11月6日
namutan

私も35週ぐらいのとき夜寝れなくて焦ってましたーo(>ω<*)o
布団とか抱き枕を足の間挟んだり、後期つわりだし足もだるいしで頭と足だけ高くしたりしてほんとキツかったですw
今も頻尿がさらにひどくなり寝れてないですがw
私も昼間は眠れていたので、もう開き直って昼とか開いた時間にちょこ2寝るようになりましたo(>ω<*)o

  • めーしゃん

    めーしゃん


    お返事ありがとうございます!

    ほんとにねれなくて
    きついですよね(*_*)
    みなさん一緒ならなんだか
    心強いです(˶′◡‵˶)

    やはり週数が進むにつれて
    頻尿ひどくなるんですね…
    これ以上ひどくなったら
    と思うと怖いです(´・ω・`)

    あまり夜寝ることに
    こだわらなくてもいいですよね!

    ありがとうございました♩

    • 11月6日
新米リィ

こんばんはm(__)m☆ミ
YouTubeの「究極に眠れる癒しの音楽」を是非検索して聞いてみて下さい♪♪

私は妊娠前からこの音楽を最後まで聞いた事ありません。

旦那が仕事なのに睡眠調整失敗して、寝れる気がしないと言ったのでこの音楽をかけると5分もたたない内にいびきが‼
そのいびきでしばらく寝れませんでしたが(笑)音楽が終わるまでに私も寝てましたzzz

根本的な改善ではありませんが‥是非オススメです(♡ºัºั♡)

  • めーしゃん

    めーしゃん


    お返事ありがとうございます!

    さっそく今日から
    聞いてみます(๑`・ᴗ・´๑)

    そんなに効果があるんですね…!
    楽しみです(˶′◡‵˶)

    貴重なご意見
    ありがとうございました♩

    • 11月6日
あり※

一緒ですよ(^ ^)この子は何をこんなに暴れてるのか不思議でなりません。ぐっすりは最近寝れないので旦那さんを送り出し9時ぐらいまでまた横になっています。今現在もですが、、そしてまたお腹の中で暴れて

  • めーしゃん

    めーしゃん


    お返事ありがとうございます!

    お腹からはやく出せって
    思ってるのかななど
    いろいろ考えてしまいます(笑)

    たしかにもうお腹の中は
    窮屈で狭いのかな、と。

    私は今朝も胎動で
    起こされました(´・ω・`)

    • 11月6日
カナぷう

私もまったく同じです。
寝る頃になると胎動が激しくすぐに眠れません。
なので比較的胎動の弱い朝に寝ちゃったりしてます笑
寝れてるのでいいかなぁと思いますよ( ^ω^ )

  • めーしゃん

    めーしゃん


    お返事ありがとうございます!

    全く寝ないよりは
    昼夜逆になった方が
    まだいいですよね(˶′◡‵˶)

    睡眠はほんとに大事ですもんね!
    赤ちゃんも暴れられるだけ
    暴れたあとぴたっと
    胎動がなくなるので
    疲れて寝ちゃったのかな
    なんて思ってます(´,,•ω•,,`)

    あまり時間にこだわらず
    眠たくて胎動が少ない時に
    寝ようと思います(笑)

    ありがとうございました♩

    • 11月6日
あお

分かります。私も同じような感じです!
赤ちゃんは私が横になった体勢が居心地いいのか、寝ころがると物凄く動きます。私は無理して寝ようとしないで、ゲームしたり家事したりやりたいことやって、眠くなったら寝るようにしてます!朝方まで起きていて、朝から寝ることもありますよ〜。旦那も無理しないで!と言ってくれるので甘えてます(*´∀`*)

  • めーしゃん

    めーしゃん


    お返事ありがとうございます!

    みなさん同じような体験を
    してると聞き、なんだか
    安心しました(˶′◡‵˶)

    これからは無理に寝ようとせず
    ギリギリまで起きてようと
    思います(´,,•ω•,,`)(笑)

    ありがとうございました♩

    • 11月6日