※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mst.
子育て・グッズ

生後23日の息子が母乳を嫌がり、搾乳は飲んでくれるけど不安。完ミでも大丈夫か不安。どうしたらいいでしょうか。

生後23日の息子がいます👶♪

出生体重が2422gと小さめだった為
入院中のときからなかなか母乳を
うまく吸ってくれませんでした。

退院して今は、2850gになって
少し大きくなったのですが
母乳をあげようと口に近づけると
嫌そうな顔をして手で押し退けて
うまく母乳をあげることができません😫
母乳がまずいのでしょうか?
搾乳したのは、飲んでくれるのですが……
これから飲んでくれるように
なるのでしょうか?
今から完ミになったとしても
大丈夫なのでしょうか??
はじめての子育てで不安です😟💦

コメント

ao

上の子も下の子も直接母乳を
なかなか飲んでくれなかったです。
男の子は女の子に比べて体が弱くて
病気しやすいと聞いていたので
なるべく母乳をと搾乳器でしぼって
あげていましたがそれも長くは
続かず今は完ミになりました😂

  • mst.

    mst.

    生後どのくらいで完ミにしましたか🙄?

    • 5月25日
  • ao

    ao


    上は6ヶ月くらいで
    下は10日くらいでやめてしまいました😰
    上の時にかなり苦労したので
    下はそれを考えミルクに。。。
    母乳をやめたらすぐに胸が張らなくなり
    それも楽で今では全然出なくて
    なっちゃいました(;ω;)

    • 5月25日
  • mst.

    mst.

    母乳をやめたらすぐに出なく
    なっちゃうんですね😨💦
    私も退院してから
    胸があんまり張らないので
    出なくなりそうで不安でした!!

    まだ母乳であげたいので
    搾乳で頑張ります!!
    ありがとうございます☺️🎶

    • 5月25日
ゆう

私の息子とそっくりなのでコメントさせていただきます!
私の息子も1ヶ月検診まで母乳をかなり拒みました、泣いたり押しのけたり諦めて完ミにしよーと思い母乳をあげなかったりもしました。けど諦めきれず、、
可能性として私もよく哺乳瓶をつかって母乳やミルクをあげていたので乳頭混乱を起こしていたのかと思いまず哺乳瓶を桶谷式の母乳相談室に変えました!この哺乳瓶であげるようになってから少しずつ飲むようになっていき、産院の母乳外来に一度行きそのあとは母乳飲むようになりました!
現在は混合で育ててますが、夜はおっぱいじゃないと寝ない子になりましたよ。2ヶ月までにどれだけ母乳をあげたかで今後母乳の出る量も変わると母乳外来で言われました!大変ですし、おっぱい拒まれるのって本当に辛いの分かります!完ミでも混合でも完母でも赤ちゃんちゃんと育ちます!あまり無理なさらないでくださいね🌟

  • mst.

    mst.


    うちの息子と似てますね!!
    あまりにも嫌がるから完ミでも
    いいのかな…と思いつつも
    諦めきれないんですよね😌!!
    哺乳瓶を母乳相談室に
    変えると言うてもあるんですね!!
    無理のない程度で
    いろいろ試してみたいと思います😊🎶
    ありがとうございます!!

    • 5月25日
  • ゆう

    ゆう

    おっぱい口に当てると泣いてました😅
    母乳相談室調べてみてください!
    これで飲むようになったって方もいらっしゃったので😊✨
    飲み口が小さくて普通の哺乳瓶より飲みにくいからか、ミルクの吐き戻しもあまりしなかったです!

    • 5月25日
AYA

乳首が固いのが理由で嫌がる事もあるので、人差し指中指親指の3本の指の腹でキツめに乳首を摘んでまた角度を変えて摘んでをしばらく繰り返して柔らかくしてからあげてみてください😊うちの子はそれがききました!

  • mst.

    mst.


    乳首も柔らかくしてから
    あげてみたりもしてるんですが
    飲んでくれない方が
    多くて困ってます😫💦

    • 5月25日
  • AYA

    AYA

    そうなんですねー💦根気よく咥えさせるしかないのかもしれないですね💦

    • 5月25日
  • mst.

    mst.

    やはり慣れてもらうしか
    ないですよね!
    頑張ってみます!
    ありがとうございます😊!!

    • 5月25日
はな月

どの様に授乳されてますか?
授乳する時に私の産院では、口に手を持っていく事がなかったので💦
頭の後ろ側を持ち、下?上?唇に乳首をあて口を大きく開いたところを狙ってエイヤと顔に乳房を押し付ける勢いで乳首を吸わせていました(^^;
わかりにくくてすいません😣💦⤵

  • mst.

    mst.


    授乳のやり方はあかつきさんと一緒です!
    乳首もをくわえるのですが
    吸うのを拒否されてしまいます😟

    • 5月25日
  • はな月

    はな月


    そういう事なんですね💦他の方がかかれているように乳首が固いのかもしれませんね(^^)一度ほぐしてからあげてみて下さい(^^)
    それか、哺乳瓶の方が簡単に吸えてしまうので大変な直母が嫌になってしまったのか💦

    • 5月25日
うぅ

おっぱいが吸いにくいから苦手なのかもしれませんね!
哺乳瓶は吸いやすくできてるので。
こまめにあげて慣れてくれれば良いのですが…
うちは完母を目指してこまめにあげてたら哺乳瓶がダメになりました(´д`|||)
わかってたことですが(笑)
母乳がダメで完ミになっても良いじゃないですか!
最近のミルクは栄養もしっかりしてるし、人に預けるなら哺乳瓶使えた方が良いです!!
ただ、免疫の面では半年ぐらいは母乳をあげた方が良いみたいです(^^)

  • mst.

    mst.


    哺乳瓶は吸いやすいんですね!
    免疫の面ではやはり母乳の方が
    良いですよねー…
    完母まではいかなくてもいいので
    頑張ってこまめに母乳をあげて
    慣れて貰うしかないですね☺️!!
    ありがとうございます!

    • 5月25日
  • うぅ

    うぅ

    無理せず混合でいきましょう♪
    お母さんの柔らかさに慣れたら哺乳瓶ダメになるかもしれませんしね(笑)
    乳首マッサージして吸いやすくしてあげて下さいね!

    • 5月25日
ままり

私の子も最初は乳首から全然吸ってくれずギャン泣きで体をそらして拒否だったので、しばらくは搾乳して哺乳瓶で飲ませてました。2800gで生まれましたが口が小さいのと私の乳首が大きいので中々吸いにくかったようです。私もずっと不安でしたが、今は3700gくらいになり、ここ数日でやっと乳首から吸ってくれるようになりました!今は量が足りてるか分からずミルクも足してます💡

体が大きくなってくれば飲んでくれるようになるのではないかと思います✨
あまり無理なさらず、ミルクも利用しながらのんびり行きましょう!

  • mst.

    mst.


    そうなんですね!
    体重も同じ位で拒否する感じも
    今の息子と似ています!

    今は大きくなって
    乳首から吸ってくれているのですね!!
    それを聞けて少し安心しました😊🎶
    まだ諦めないで乳首から
    あげようと思います👍
    ありがとうございます😃

    • 5月25日
しちのくん

うちの息子も生まれた時2460gと小さめでした!
その後入院していて直接授乳があまりできなかったせいもあり、退院してからおっぱい吸うのを嫌がることも多くて困りました💦首を振ってまるでイヤイヤ〜!って言うかのように拒否された時には悲しくなりましたが、諦めずに吸わせてたら飲んでくれるようになりました。我が家はずっと混合ですが、今ではおっぱいでも哺乳瓶でも自然と飲んでくれます😁
もし、お子さんがどうしても母乳が苦手で完ミになったとしても、ちゃんと育ちますし、大丈夫ですよ!!

  • mst.

    mst.


    うちの息子も首を振るし
    凄い嫌そうな顔をします😌

    やはり諦めずに吸わせて
    慣れて貰うしかないですね!
    完母まではいかなくても
    おっぱいで自然に飲んでくれるように
    頑張ります☺️!!
    ありがとうございます!

    • 5月25日
もっち

ニップルを使ってみるのはどうでしょうか?
うちの子も2431グラムで生まれて、吸うのが下手なのか、私の乳首が吸いにくいのか、授乳が上手いこといきませんでした。
でも助産師さんにニップルを勧められ使い初めてからは、上手く吸ってくれるようになりゴクゴク飲んでくれますし、私も楽になりました!
もうすぐ2ヶ月になりますが、今もまだ使ってますよ😃

  • mst.

    mst.


    同じ位の体重だったんですね😊♪
    ニップル試してみたいです!!
    どこのを使っていますか🙄??

    • 5月25日
  • もっち

    もっち

    私はメデラというところのを使っています😃
    産婦人科で貸してくれていたのと同じものを購入しました。
    ぜひ試してみてください✨

    • 5月25日
  • mst.

    mst.

    メデラですね😳!!
    試してみたいと思います!!
    ありがとうございます😊🎶

    • 5月25日
  • もっち

    もっち

    上手く飲んでくれると良いですね😊
    子育て大変ですけど頑張りましょう✨

    • 5月25日