※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hä-yϋ♡mämä
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが6日間うんちが出ていない。おしっこは出ているが、お腹は張っておらず機嫌もよい。小児科に連れて行くべきか悩んでいる。浣腸は効果がなかった。

生後3ヶ月、うんちが出なくなって今日で6日目です。
今までも、5日に1回だったり2日続けて出たり1週間出なかったり…バラバラです。
赤ちゃんの状態としては、
完母で夜は6時間くらいはぶっ通しで寝てその後は3時間〜3時間半起きに授乳。
おしっこは授乳回数くらいは出てます。
お腹は張ってなくてぶよぶよ。
機嫌もよくてよく笑います。
今日小児科に連れて行くべきか迷ってます💦
綿棒浣腸はやり方が甘いのか出なかったです。

コメント

bunny

結構なばらつきや何日も出ないと不安になりますよね😓
ミルクが足りていないとウンチの出が悪くなることもあるみたいですが、
ミルクの量も合わせて一度相談した方がいいと思います(´・ω・`)今後毎回そうなった時に不安になったり、毎回悩むより解決するかもですしね😭

• hä-yϋ♡mämä

hä-yϋ♡mämä

ありがとうございます!
    ミルクは哺乳瓶拒否で飲んでくれません💦
    イオンなどで授乳前後測ると多いときで200、少なくても150増えてました。
    もやもやと不安になるよりは行って安心出来るように相談してみます🙂

• 5月25日
  • bunny

bunny

言い方紛らわしくてすいません😓母乳の事をミルクといってしまいました😭

それなら結構飲んでくれてますもんね…
    それならなおさらお腹にウンチがたまってそうですしね😭

ですねですね♡対策や危険な目安も教えてもらえますし♡

• 5月25日

hä-yϋ♡mämä

いえいえ!大丈夫です😊
    毎回夕方などは少し出が悪いなぁとは思うのですが、赤ちゃんもグズらないので足りてるのかなぁと思ってました。
    うんち溜まってるのか分からないくらい、お腹はぷにぷにと柔らかいです。
    小児科でこれからの目安なども聞いて知識つけてきます!
    ありがとうございました🤗

• 5月25日
コユテク

機嫌とかどうですか?

ウチも便秘ちゃんでした、一度相談に小児科にいって、判断の基準を教えてもらって安心しました。

心配な時はいってみてもいいと思います。

私もめん棒浣腸は効果なく、マッサージは気休めにしてました。

hä-yϋ♡mämä

ありがとうございます!
    機嫌はいいです。眠たい時以外は奇声をあげて喜んだりケラケラ笑ったりです。
    安心出来るように今日小児科に行ってみます😊

• 5月25日
はな

私だったら病院に連れて行きます(*'ω'*)
不安で気にしてるよりも行ってスッキリさせた方が気持ち的にも楽かなと!

hä-yϋ♡mämä

ありがとうございます!
    やっぱりスッキリした方がいいですよね😊
    今日小児科に行ってみます🙂

• 5月25日
Kurikanoco

病院に行かれてもいいと思います^ ^
私が出産した産院は便が硬くなって出にくくなってしまう前に出してあげたほうがいいという考え方だったので2日出なかったら綿棒浣腸でスムーズに出してました!
特に癖がつくこともなく、離乳食が軌道にのった今ではだいたい1日1回自力でうんちできてます^ ^

hä-yϋ♡mämä

ありがとうございます!
    便がかたくなると出す時可哀想ですもんね😵
    前回1週間出なかった時は初めての綿棒浣腸してみたのですが、ぶりぶりと出てくれたのでよかったのですが、今回は昼と夜にしてみたものの便は出ず…うんち溜まってないわけないですよね?私のやり方が下手だったのかなぁと思います💦
    上の子が生まれてから今日までうんちが出なかった日がほとんどないくらいの快便なのでこんなにも便が出ないと不安で😫
    小児科の先生に、アドバイスをいただいてきます😊

• 5月25日
  • Kurikanoco

Kurikanoco

タイミングでしょうか🤔
    ミルクの後10分くらいがよく浣腸効果があった気がします!
    お兄さんに似てくれなかったんですね😔老廃物が出てくれないのは心配になります!

• 5月25日

hä-yϋ♡mämä

タイミングは悪かったかもしれないです😭
    本当は授乳後が腸が活発になるんですよね💦
    今日朝最後に授乳後に一度綿棒浣腸やってみて、それでも出なかったら小児科行きます!
    出てくれると安心なのですが…😣
    早くお腹スッキリさせてあげたいです😵

• 5月25日
うぅ

便秘には砂糖水が良いですよ!
私は砂糖はあんまりかなーと思い、オリゴ糖水にしました(^^)
30分程で出ましたよー
合う、合わないもあると思いますが、よければ調べて見てくださいね!

hä-yϋ♡mämä

ありがとうございます!
    砂糖水、調べてみます!
    うちの子も出ますように😭

• 5月25日
  • うぅ

うぅ

これはあくまでうちの子の場合なので、病院で看てもらった方が良いと思います!
    砂糖水は参考までに!
    早く出るといいですね(^^)

• 5月25日
Kiki

うちの次男も便秘する子で、イチジク浣腸によくお世話になってます。
のの時マッサージや綿棒で刺激してもなかなか出せず…

小児科の先生からは4日出ないと辛いから連れてきて‼︎と言われてました。
飲む量が減ってきたり、機嫌が悪いとか踏ん張ってるけど出ないようなら病院行ってみて下さい✩︎⡱

hä-yϋ♡mämä

ありがとうございます!
    マッサージはよくやってるのですがうちの子も効果がありません😭
    完母ですが、飲む量や時間は変わってないし、機嫌もいいけど、踏ん張る様子が全くないです。。
    うんち溜まってなくて、身になってるとかないですよね。。(笑)
    今日小児科へ連れて行ってみます😊

• 5月25日
みぃちゃん

うちも便秘でした~💦
4~5日出ないの当たり前で小児科に通って薬(マルツエキスという食物繊維でできてる薬?)飲んでました。
綿棒浣腸して綿棒の先にうんちが付かなかったらまだ便が降りてきてないってことだからあまり効果ないかもって言われました😅

hä-yϋ♡mämä

ありがとうございます!
    薬ってどうやって飲ませるのですか?
    うちの子は哺乳瓶がだめなので、、スプーンとかですかね?
    昨日綿棒浣腸した時は綿棒の先は黄色くなってましたが、うんちは出ずでした😭

• 5月25日
みゅう

うちも便秘ッコでしたー❗️かなり頑固な…😱
同じように…すっごく心配しました😣

町の検診の時に、先生に相談したら、肛門が小さい?肛門狭窄の疑い?みたいに言われ、心配でたまらなくなりすぐ掛かりつけの小児科に連れて行きました😣
結局、問題はなくて、でもお母さんが安心する為にも一度大きい病院で診てもらいましょうか?という、先生の提案で、紹介状を持って、医大のような大きな病院へ行きました😌
やはり、赤ちゃんの便が毎日出ないのはあまりよくないと言われました。レントゲンでは腸の動きに異常があるとは見受けられないので段階を踏んでいきましょうとのことで、最初は浣腸液で毎日出して、一歳前くらいからは便に水分を与えるような粉薬を処方してもらってました😉
ただ、いつまで薬を飲ませないといけないのか…と不安になったりもしましたが、赤ちゃんは腹筋が弱いから、それでなかなか出せない場合もあるそうです。月齢が進むにつれて、腹筋もついてきて、自分で出せるようになるから安心してくださいって言われました。
定期的に腹部レントゲンを撮ったりして、1年間くらいお世話になりましたが、今では自力で出せるようになりました😊

長々とすみません💦
娘が同じくらいのときに悩んでたのを思い出してつい…😅

きっと大丈夫だとは思いますが、安心するためにも、一度受診してみて相談されてみてください😊

みぃちゃん

薬は水飴みたいなやつなのでスプーンでも飲ませれます。ただ、1回の量が意外と多めなので哺乳瓶で白湯やミルクで混ぜて飲ませるのがいいみたいなんですが哺乳瓶拒否なんですよね?💦
スポイトみたいなのであげてもいいらしいです。
綿棒の先が黄色くなってたなら明日辺り出るかも!?

ちぃ

うちの子も生後1ヶ月の頃便秘でした(*´-`)5日出なくて病院行ったのですが、その時の先生には、3日出なかったら病院来てくださいと言われました(o_o)もっと早く連れてってあげればよかったなーとその時は思いました。
病院行くだけで気持ち的にもスッキリしますよね。
早く便秘よくなるといいですね^_^

aya-.-masa☆Keiママ

心配ですね💦💦
あまり出来ないときは、病院で浣腸してもらうといいですょ😃
うちの三男も便秘ぎみなので‥。
てか、息子ちゃんとうちの三男誕生日同じかも🎵
ママとも同い年みたいだし🎵

あやぱん

おはようございます❗
同じく3ヶ月の息子は便秘?体質です。
こないだ予防接種のときに小児科の先生に聞いたら、「お乳大量に吐くとか機嫌悪いとかじゃなかったら1週間様子見ていいよ。この時期は1日に数回する子もいれば、1週間ためてドカーンとする子もいるから😊」と言われ、その後1週間後にドカーンと自力で出ました❗笑 それまでは私が心配で便秘5日目くらいでイチジク浣腸して出してあげてました⤴️きっとうちの子は便秘ではなく1週間溜めるタイプの子なんだと思います😊

離乳食始まってコロコロうんちが出たり、顔を真っ赤にするほどいきんでたりしたら病的(便秘)という説明で、その場合は受診が必要とのことでした。

うんち、コロコロじゃなく粘り気のあるうんちが出ませんか?それは正常らしいので心配いらないみたいですよ😊

色々な意見や先生の考え方もあるでしょうし、一度かかりつけの先生に相談してみたほうがいいですね✨参考までにしてやってください😁

ウチャ☆

病院連れていって綿棒浣腸のやり方教えてもらってきたらどうですか?

やり方教えてもらえるし、うんちも出せるし一石二鳥(笑)

hä-yϋ♡mämä

今日小児科へ行ってきました!
    とりあえず6日目ということで、出してあげようと言われ、浣腸してもらいました。
    そして、芋あめを勧められたのでそれで様子を見てみます😊

• 5月25日