※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなな
子育て・グッズ

子供が帰りたがらない時の声かけ方法についてアドバイスをお願いします。3歳児女の子に効果的な声かけ方法が知りたいです。

子供が幼稚園が終わった後や公園で遊んだ後などに、なかなか帰らない場合、皆さんは、どのように声かけしたりしていますか?また、おやつ食べに帰ろうと言っても全然、効果ないです。3歳児女の子、なかなか難しいです。
あー言えばこう言うじゃないですが…🤣💦
どなたか効果あった声かけなどあれば、教えてください。よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ドラえもんが好き

うちの場合ば、あと何分したら帰るよと事前に伝え、了解を得ておくと、ちゃんと帰ります!

• はなな

はなな

コメントありがとうございます😊
    なるほどです!🙌後何分に帰るよ。と伝えると帰ってくれるんですね!賢いですね👍✨ウチの子は、約束しても聞いてくれないことがあったり、本当に、幼稚園のお迎えから、30分以上帰らない時ばかりで、手を引きずりながら帰ることが多く…私みたいに、そんな状況のママさんがいなくて、悩んでいました😭😭

• 5月24日
こん

うちは、おやつでも釣れないとき、「あ~おうち帰って娘ちゃんに◯◯手伝ってもらおうと思ったのに…無理かぁ」みたいに“お手伝い”“お願い事”をキーワードにすると食いつきます(笑)

• はなな

はなな

そうなんですね!🙌🙌そのお手伝いのキーワード出したことなかったんで、明日、使ってみようと思いました!やっぱり、女の子はお手伝いというキーワードに興味を持ったりする感じでしょうか?🙌🙌私もそのようなやり取りを子供としたことがなかったんで、チャレンジしてみようと思います🙇‍♀️✨✨とても参考になるお話をして頂き、ありがとうございました☺🤚

• 5月24日
  • こん

こん

グッドアンサーありがとうございます(^^)
    女の子は食いつくと思います❗うちの娘も頑固で言うこときかなくて…最初はフルーチェで釣りました。「混ぜ混ぜしてほしいな!」って。簡単で作ったらすぐ食べられるので達成感も✨
    もうすぐ5歳ですが、いまだにおもちゃの片付けがすすまないとき「お片付け終わったらトマト洗ってくれない?」って声かけるとすごいスピードで片付けます!😁

• 5月24日
  • はなな

はなな

いえ、本当に参考になるアドバイス、ありがとうございます😊✨
    明日から、早速お手伝いをキーワードに声かけしてみます!また、家では、フルーチェや簡単な物にも手伝って貰うようにしてみたいと思います!
    とても参考になるお話をして頂き、ありがとうございました🙇‍♀️✨✨

• 5月24日
ちゃんはな

話や物でつっても来ない場合、最終手段は、放置して帰ろうとする。と、急いでついて来ますけどね😅

じゃあ遊びたかったら1人で遊んでて~お母さん帰るね~ばいばーい!って感じでします😅

• はなな

はなな

そうなんですね!ちゃんはなさんのお子さんは、急いでついてくるんですね!賢いですね😊💗
    ウチの子なんですが、私がいなくなっても平気みたいで、そんなふうに私がしても全然、言うこと聞かなくて、最後は、手を引きずりながらか私が本気で怒らないかぎり、全く帰ってくれなくて…本当に悩んでいます😭💦💦

• 5月24日
am

大きい子はおりませんご、保育士の経験があります。
1つの案ですが遊ぶ前にお約束をしてはどうでしょうか?
携帯のアラームを帰る時間にセットして「携帯がピピッって鳴ったら遊ぶのおしまいにして帰るお約束ね。約束できるかな?」と約束します。万が一渋るようなら約束が守れないなら今日は遊ばず帰りますと言うとまた変わるかと思います😌
そして、時間に鳴り音が鳴ったら約束通り帰るよう伝えましょう。渋っても約束だと通すといいと思います。約束が守れたらたくさん褒めてあげるといいですよ✨
もしよかったら参考までに😊

• はなな

はなな

保育士さんだったんですね!約束をすればいいんですね!分かりました☺💗1度、子供と約束してみます!幼稚園や保育園でも笛や何か音の鳴るもので合図して、おしまいの合図を伝えてると聞いたことがあるので、charcoさんのアドバイスも参考にしてみようと思いました!勉強になります!ありがとうございました🙇‍♀️✨✨

• 5月24日
  • am

am

園と家ではまた違うと思いますので上手くいくかはわかりませんが😅
    園では笛が鳴ったら集まるとかいろいろ先生と子どもたちとの間でお約束があると思います😌でもきっとそれも最初に「笛がなったら集まってね」などと最初に約束やお知らせをしているか、日々のルールになっているかと思います✨
    おやつより遊びたい子にとっては時間だからといっても"急に何でおしまいなの?"ってなりますからねー。先にお知らせしてあげることで ピピッって鳴るまでは遊べる と見通しが持てるのでいいかなと!笑
    しがない経験が少しでも参考になったのならよかったです😊

• 5月25日
  • はなな

はなな

分かりやすい説明に、とても参考になるアドバイスをして頂き、助かりました!ありがとうございました☺✨
    今日から、チャレンジしてみます!頑張ります!ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月25日