※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろりーな
妊活

通勤中の妊活に不安を感じています。通勤経験のある方、対策はありますか?

妊活中ですが、バス通勤で片道1時間半かかるので、赤ちゃんできても負担にならないか、できる前からすごく不安です。
仕事されている方、通勤は大丈夫でしたか?
また、何か対策されましたか?

コメント

まるこめ

8ヶ月まで働いてました*\(^o^)/*
職場は電車で40分、駅から歩いて20分のところです★
やはり満員電車が怖いので出勤時間を1時間遅らせてもらってました💦バスで1時間半はキツイですね(>_<)通勤では座れますか⁇
マタニティのバッチ付けてても通勤中ってなかなか譲ってくれる方いないんですよね💦💦

genmai

一時間半は長いですね。不安ですね(/_;)
通勤ラッシュ時のストレスは、思っているよりも大きいです。
つわりのときのバスは気持ち悪いし空気悪いし辛かったです。

私は、マタニティーマークつけて、優先席が空いてたら座らせてもらってました。
それと時間差出勤させてもらってかなり楽でした。

法的な話で、あまり知られていないのですが、会社は母性健康管理措置として妊娠中の女性が希望した場合に時差出勤などができるような措置を講じなければなりません。

具体的にはラッシュを避けて通勤時間を30分や60分ずらす、などです。

とはいえ会社の理解を得るのは難しい。自分で伝えるのが難しければ、病院に相談するのもひとつです。
通勤緩和の指導ということで「母性健康管理指導事項連絡カード」を発行してくれる場合があります。うまく活用し、会社に報告するときに一緒に渡せば、ただのわがままマタニティーじゃないとわかってもらえるはずです。

混雑具合はどのくらいか、座れるのかがわからなかったので取り合えずわかることをお伝えしました!

妊活中は、妊娠してからのこと考えると不安になったり幸せになったりしますよね。

私も妄想祭りです。笑

めいち♡ᐝ

バスで片道1時間の職場で働いていました。
マタニティーマークを付けていたので、ほとんど毎日席を譲っていただき、たまにしか立ちっぱなしでいることはなかったので、産休ギリギリまで通勤することができました💓

ただ、つわりが酷かったときは、バスに酔うようになってしまい、何回も途中下車しながら通勤していたので、それは辛かったです(;_;)

ひろりーな

座れますよ。ただ、満員だと今でも息苦しく感じてます^_^;
マタニティバッチは賛否両論あるみたいなので、ちょっと抵抗あります。

ひろりーな

通勤頑張りましたね!
バス酔いツラいですよね。
私の場合、ほとんど高速道路を通るので、途中下車できない不安もあります^_^;

ひろりーな

いろいろ教えていただきありがとうございます!
高速道路を通るので、確実に座れますが、体調悪い時、途中下車できない不安が^_^;
職場の人には快くは思われないと思いますが、使える権利は利用させてもらおうと思います(笑)

genmai

途中下車はできないのは確かにしんどいですね!
それは不安(/_;)

一時間半の片道、梅干し作戦とマスク作戦ですかね~。
マスクにミント系のスプレーしてくと結構、すっきりでよかったですよ(*^^*)

ひろりーな

マスクは必須ですね!
相談したことで不安が和らぎました。
妊活がんばろう(o^^o)
genmaiさん、ありがとうございます!