※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリー
子育て・グッズ

お子さんが宿題や起床で困っていて疲れているようです。同じ悩みを持つお子さんがいるか知りたいですか?

小学生のお子さんいる方教えてほしいです。うちの子は、宿題とか全てにおいてやることが遅すぎて、寝るのも22時すぎます。朝も弱くて起きれず目覚ましもなりっぱなし、起こしても全く起きず、起きてもわめき泣いてギャーギャー大変です。お風呂でもぐずります。同じようなお子さんいますか?周りに聞いても、テレビ見たいから宿題してるって聞きます。泣くことなくなったとかも聞きます。毎日毎日疲れてどうしたらいいのかわかりません。

コメント

みぃ

学校から帰ってきてすぐ宿題始めても22時過ぎちゃいますか?🤔

• マリー

マリー

それが何回言ってもしないんですよ。兄弟がいて、自分だけ宿題嫌やってなるんです😣

• 5月24日
  • みぃ

みぃ

宿題が無いのは未就学児の特権みたいな物ですしね‥😅
    でも結局夜になるとやるんですか?🙄

• 5月24日
  • マリー

マリー

お風呂あがって8時から始めるから遅いんです😣

• 5月24日
  • みぃ

みぃ

んー‥私ならなので、参考にならなかったらすみません🙇‍♂️
    私なら1度真剣にマンツーマンで話す時間を取りますね。
    その時に結局なんだかんだ毎日やるんだから、早くやった方がいいんじゃなたいか。と言う話をしたり
    寝る時間を先に設定して、そこから逆算して行動させたり、お風呂入ってからやるっていうルーティーンが出来てるのであれば、お風呂を早めるとか‥
    私は子供に自分で考えて行動させ、その結果失敗しても自己責任だからねというスタイルずっと来たので💦
    子供が途中で泣きだしても、話がちゃんと終わるまでは絶対やめません。
    帰宅後のルーティーンを自分で作らせてやらせてみるかもいいかもしれません😓
    その結果、もっと寝るのが遅くなって朝が辛くなったらルーティーンを作り直すとか早く寝れるようになったらめちゃくちゃ褒めるとか‥
    まだ低学年ですかね?
    低学年ならお母さんからオーバーに褒められるのがまだまだ嬉しいと思うので、そこを利用するのもいいかもしれません😌
    朝は弱い子は何時に寝ても弱いと思うので、朝起きれた時のご褒美を用意しておくとか‥
    (朝スムーズに起きれた時は家の前まで送り出してあげるとか、朝食のメニューに好きな物を1つ入れてあげるとか癖になっても問題ないやつで)
    色々一気にやると大変だし何がダメで何が良かったのか分からなくなっちゃうので、試行錯誤する時は1つずつ試すようにしています。
    ダラダラ書いちゃって、逆にわかりにくかったらごめんなさい🙇‍♂️💦

• 5月24日
  • マリー

マリー

何回も話はもうしてるんです。出来ない!と、よけい泣き叫ぶんです。ご飯6時でお風呂7時過ぎで8時には出てそれからなのでこれ以上早めるのは難しいんです😣そうなんですよ、何時に寝ようが朝が起きれないんです。でも10時は遅すぎで😣三年になってから宿題がますます多くてずっとみるのも大変で。けど、朝起きれたら送り出すは喜びそうです!!一つずつ試してみようと思います!ありがとうございます!!

• 5月25日
めんまま

うちの子は年中さんですが、今それに近い状態で、将来同じ感じになりそうでちょっと心配になりました😅
疲れちゃいますよね😵
親は何も言わないほうが、困るのは自分だと気づいてやれるようになるとか聞きますよね。。

お兄ちゃんに、宿題見てあげてって頼むのはどうでしょうか??

• マリー

マリー

1番上なんです。親は何も言わないと困るの自分やからほっときとよく聞くけど、言わなければ本当に動かないし、もう何も言わんよてなると、言ってとギャーギャーよけい泣き叫ぶんです。色々試してももうどうにもならない状態なんです。

• 5月25日
めんまま

あ、弟さんでしたか😅

• マリー

マリー

おねーちゃんなんです😱

• 5月25日