※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなり
家族・旦那

毎日12時間以上仕事してる旦那。なので月4回の休みの日は自由に遊びに行…

毎日12時間以上仕事してる旦那。なので月4回の休みの日は自由に遊びに行っています。
毎日お風呂には入れてくれ、オムツ交換もしてくれる。私が旦那のご飯を作る間娘もあやしててくれる。
でも、娘はずっとだっこしていないと泣く。家事ができるのは娘が寝てる時だけ。
私は自分の寝る時間削って旦那のご飯作って、家事やって。自分のごはん食べる時間削って娘をあやしています。抱っこしながら食べなきゃなので火傷とかの心配のないフルグラがほとんど、調理に時間のかかる野菜はたまにしか食べません。娘が3日ウンチが出なくそれは私の食べ物が悪く母乳に影響してるからと…
ストレス発散と1日1回食べるチョコレートも今では旦那に娘の体調に悪いんじゃないの?と嫌味を言われました。
旦那は自分の周りなんてオムツも替えたことない人しかいないからオレは凄くイクメンだと言っています。でも泣いたらすぐ「おっぱいじゃない?足りなかったんじゃない?」と私に返してきます。
自分は仕事して更に育児も手伝ってる。お前は育児だけじゃないか。寝る時間がない?食べる時間がない?そんなの言い訳だと言われました。
言い訳なのでしょうか?
悔しくて涙が止まりません。

コメント

a...

いやいや、うちの主人は働いてる方がよっぽどか楽だわっていつも言いますよ。
そんな程度でイクメン?鼻で笑ってやりたい!てか自分の子供の面倒見て当たり前!笑
口が悪くてすみません💦笑

• ひなり

ひなり

ありがとうございます…
    不妊で6年目に授かった子供なのでホントに可愛くて仕方ないんですが、なんで私ばっかり面倒見なきゃなの?って思ってしまいます…
    今もこれから遊んできていい?と連絡が…
    初めて予防接種したので不安だから早く帰ってきて欲しいと伝えていたのに😭

• 5月24日
  • a...

a...

チェーンして先に寝ましょ。

• 5月24日
  • ひなり

ひなり

その後が恐すぎて😭でもお話聞いてくださる皆様のおかげで気持ちが軽くなりました😋ありがとうございます✨

• 5月24日
ふーみん

毎日の育児お疲れ様です!

そしたら、毎日寝る時間と食べる時間削って稼いで来てみろって感じですね😡
外で働いてれば偉いとでも思ってるんでしょうか。
会社なんてお昼休憩だって、会社によっては中休みだってあるでしょう!?
ママにはそれすら無いですよね!

旦那さんの事や家事に手を抜いて、もしご実家が頼れるならたまに帰ったりして息抜きしながらストレス発散出来ると良いですね💦

• ひなり

ひなり

今は私が育休中なので仕事始まったらもっと大変だよ?今から大変って言ってどうするの?と言われました…
    確かに飲食の仕事でホントに休みなく働いてるのかも知れません。でも家に帰ってくればご飯が出る。掃除してなければそろそろしたら?と。1度ご飯作れないので食べてきて?といったら朝方6時まで麻雀しに行って帰ってきませんでした😢実家は母とソリが合わず頼れません😭

• 5月24日
ままま

旦那さん思いやりが何1つありませんね。こっちがムカついてきます。
思っていても言っていいことと悪いことがあると思います。何もわかってませんね。
旦那のご飯なんて作らなくていいんですよ。買ってきたお弁当食べさせておきましょう。
自分でイクメンっていう人はたいていイクメンじゃありません(笑)そういうのは他人が判断するものです(笑)
まあうちの旦那も直接は言わないけどそういうタイプなので、私は負けるものかと子どもは泣こうが少し放っておいて自分のご飯食べたり家事したりして文句言われない程度にやりました。

• ひなり

ひなり

実は昨日ごはん作れそうにないから買ってきてもいい?と聞いたばかりでした…
    キレ気味で別に作れないなら作れないって言えばいいじゃん?店で作れるし。食って来いって言われればそうするんだからと。
    言ってくれるのはありがたいけど普段朝方3時頃帰ってくるのにご飯食べて帰ってくると5時くらいに帰ってきます…
    初めての子育てなので少しでも早く帰ってきて欲しくて😞夜仕事なので昼夜逆転でご飯食べるタイミングが違うのでそれもできなくて…

• 5月24日
Sママ

全然言い訳じゃないですよ!
男の人って育児の大変さわかりませんからね!今息子が1歳になるのに未だにわかってませんよ!イライラしかしません!いつになったら父親になるのか。
あやして、オムツ交換なんて育児にほぼ入りません!そもそも、それでイクメンていうのがどうかと思いますけど😂手伝うってやめてほしいし、自分の子どもでしょ?って言いたくなりますね!
すみません、旦那にも言いたい事をここでいっちゃいました(笑)

• ひなり

ひなり

たまに感謝してるとかありがとうと言ってくれるので分かってくれてるのだと思ってましたがそう言えば理解のある夫だと思って言ったんだろうなと思ってきました…
    ホントに自分の子供でしょ?ってなります。
    やっと寝た娘に可愛いなーなんてちょっかい出して起きたら私に丸投げで…
    自分は隣でいびき書いて寝ちゃいます。
    私も寝れると思ってたのに…って。でも娘の起きてるところ見たいんだなって許しちゃう私も悪いんですが…

• 5月24日
みなまま

では育児だけやるので、家事はやらなくてもいいですか。って言ってやりたい!!そもそもイクメンって何。自分の子供のお世話するのは当たり前だと思います!母親だけが親じゃないんだから!

• ひなり

ひなり

今まで仕事しながら家事してただろ?その仕事が育児になっただけなんだから出来ないことはないと言われました…
    ホントに自分だって親なのに…
    都合のいい時だけだっこしたりあやしたり。
    何がイクメンだよって😭

• 5月24日
珠夕ママ

は?
腹立ちます。
言い訳ってなんじゃ。
てかイクメンって言葉が意味わからん
自分の子を世話してるって当たり前だろ!
とりあえず、おっぱいでもないのに言ってきたらちげーよ、抱っこだから✋と私なら言っちゃいます😂
ごめんなさい😥
あまりに腹立って😅😅
私も凝ったもの作ってないですが、結局泣かせちゃってますよ😥
朝のうちに、下準備したり、炒めるだけ!温めるだけ!ってしてます🤔
ダイニングテーブルありますが、食べるときは小さいテーブルでソファに座って横に置いて、もぐもぐするよ~とかってあやしながら食べてます😃
休みの日に1日旦那さんに預けてみては?
ゆかたむさんが普段やってることを紙に書いて、それをやってもらう!
やらないとわからないんですよ男は!😡

• ひなり

ひなり

悔しくて涙が出ました…
    おっぱいじゃないから!こっちは痛い思いして眠いって頭コクコクさせながらあげてるのに足りないんじゃないの?とか二度と言わないで?って言ったらガチギレされました。じゃぁ二度と育児に関して意見しねーから。勝手にしろと…
    休みがないから月イチで休みをくれと言ったんです。そしたらお休みをくれると言われたのですが好きにしてきていいよー!あとオレの実家に預けておくからー!と。
    なら休みなんていらないって思っちゃいました😞やろうとしない。
    やってみてよ!って言ったらじゃあ稼いでこいって。
    私正社員なんです。ちゃんと育児手当貰ってるし。稼いでないわけじゃないし。凄く悔しい…

• 5月24日
☆★☆

ウチの旦那も「こんなにやる旦那はいない!」って言います。
確かにオムツかえたり、上の子の保育所の送りしてくれるけど…。
毎日ご飯作って、掃除して、子ども2人お風呂いれて、寝かしてるのは誰?って言いたくなります。
世の中の旦那は誰と比べてイクメンだと思ってるんですかね?
1日家にいるんだから出来て当たり前って心の声が聞こえてイライラしますよね!
チョコ位で子どもの体調悪くなりませんから!
ストレスためる方がよっぽど子供によくないですよ!

• ひなり

ひなり

最初は私バカだから確かに!ホントにありがとう。仕事して更に育児までしてくれてって言って旦那のマッサージしてたんです…
    でも昨日寝てる所起こされてごはんって言われて…旦那珍しく飲んでて…
    珍しいね?って言ったら腹減ってるのにご飯出てこないから我慢の限界で飲んでたって…
    私昨日ずっとぐずってた娘やっと寝かせられて自分も寝て1時間だったんです。
    なんか何してるんだろ?ってバカみたいに思えて…
    ゴメンねって絞り出して言ったらあんまり起こしたくなかったんだよね。眠いっていっつも言ってるからさ!って。ならあなた料理人なんだから作って食べてよって思ってしまって…
    オレは考えてるよ??感が凄く腹立ちました…

• 5月24日
珠夕ママ

ごめんなさい名前間違えました💦
ひなりさんですね!すみません󾍓

• ひなり

ひなり

すみません!途中で名前変えちゃったんです😭😭😭逆に失礼しました😭😭😭

• 5月24日
ミッチー

いやいや、その程度ならエセイクメンですよー😒️
笑っちゃいます💨💨
私たち求めてるのは、イクメンじゃなくて父親です!

あと、少しくらい娘さん泣かせても大丈夫ですよー。
赤ちゃんなので泣くのは当たり前です。
疲れたときは休んでください。

• ひなり

ひなり

エセイクメン🤣そうなんです。父親になって欲しいんです。子供を一緒に育てて欲しいんです…
    たまーに泣いてもほっとくんですが、ギャン泣きで声がかすれるくらいになるのでついつい抱っこしちゃって…
    抱っこしながら寝ちゃってた時があって旦那に危ないだろうって怒られました…

• 5月24日
ふーみん

ご実家は頼れないのですね。゚(゚´ω`゚)゚。

今だって大変なんだから、もっと協力して、思いやりのある言葉をかけて労って欲しいですよね。。
旦那さんの子供でもあるんだから、ひなりさんを責めてばかりじゃなくて、どうしたら少しでも大変じゃなくなるか一緒に考えて欲しいですよね(´;ω;`)

とりあえず、旦那さんのご飯はカップラで。。

• ひなり

ひなり

里帰りで1ヶ月居たのですがストレスで毎日泣いていました…
    大変ならごはん作らなくていいから、掃除なんてルンバに任せればいいじゃんってルンバ買ってもらったんです…
    でもルンバってトイレ掃除してくれないんですよ。食器もお洋服も洗ってくれないんです…笑
    大変って言ったら1日家に居て、じゃぁお前は何やってるの?って。
    カップラーメン出したらキレられました🤣ないならないって言えよ。こんなの食うくらいならどっかで済ませてくるわ!って。
    帰宅が2、3時間遅くなるんです…
    それが嫌で作るんです…

• 5月24日
らぱん

仕事してくれるのは有り難いけど、育児は手伝うものじゃなくって、両親でするものですよ。
私は、旦那が仕事してくれるのに感謝しつつ、旦那の仕事=私の家事と日中の育児って考えて、家にいる時間は積極的に旦那にも娘の世話をお願いしてます。娘がどうしてもママママってなったら、その時にする家事をお願いして娘の世話を優先することもあります。
旦那様が、仕事と育児のお手伝いですごいて思ってるなら、24時間営業で育児をしてるママはもっとすごいことですよ!

• ひなり

ひなり

家にいる時は大抵寝てます…
    私が旦那を起こしてお風呂に入れて貰って後はずーっと私と娘の2人。帰ってきたらご飯作る、食器洗うあいだだけ旦那が見ててくれます…
    ただ見ててくれるんです。オムツみたいだよー。おっぱいじゃない?と…
    泣いたら抱っこはしてくれるけど泣いてるよーと。意味ないですよね?笑

• 5月24日
MeGu

旦那さんの仕事は時間が決まっています。
イコール終わりがあり、オフになれますが

ママはそうはいきません。

産まれたその日から
24時間つきっきりでママをしていて
自分の事は後回しにして、なにをするにも遮られてやり遂げられず我慢と忍耐の日々です。

私は旦那さんに泣きながら訴えました。
子供はかわいいし、本当に大切でかけがえのない大切な宝物。

でも、私もいっぱいいっぱいで
どうしていいかわからない。苦しいと。

言うだけなのは簡単。
側から見てるだけでなく同じことしてみてから言ってくれと。

そこから協力的になってくれましたが、
3日坊主にならないように旦那さんのお母さんにも相談して一喝してもらいました。

今まだ大変な時期で疲労も心労もで辛いですよね。
旦那さんのお母さんに愚痴るのではなく
お義母さんはどのように育児していて
大変に思ったことを聞きつつ
今、ご自身の大変に思ってることを相談してみて味方になってもらうのも一つの手段だと思います。

• ひなり

ひなり

1度爆発したこともあって…
    そしたら娘置いて出ていけって言われました。もういーよ。オレ育てるからお前もう出てけって…
    子供見るのが大変なら止めたらいい。稼ぎもせず育児もせず。ならお前は何が出来るの?って。私今育休中なだけで旦那とほぼ同額今まで稼いでたのに…
    旦那の両親は息子に言えないんです…
    何もかも私伝いに話してきます!言っておけ。こうしてやれ。こうしろ!全て私に言ってきます。
    旦那の実家は車で5分程なのですが娘が生まれるまで年に3~4回程しか旦那は顔を出したことがなく私が近況を聞くために家に呼ばれていました😭
    それでも旦那が可愛いみたいで私はこうしたわよ!?って言われた事をしてもらおうとしたんですがダメでしたーと言ったところそれはあなたがダメだからよ。最初からダメなの。あなたが悪い等々…
    元々不妊症と伝えた時もだから結婚反対だったのよと敵発言🤣親が親なら子も子ですね…

• 5月24日
モモ犬

まだ2ヶ月のお子様なら、大人の人手がいくらあっても足りませんよ!
それを、激務の旦那様の仕事合間のちょこっと手伝いで偉そうに言われても、気にしちゃダメですよ〜!!
ひなりさん、ほぼ1人で全てをこなして、すごくよくやってると思います。頑張りすぎだと思いました。
私は子供が3ヶ月になる頃まで、宅配弁当の毎日でした(笑)家事なんて全然しなかったし、とにかく子供と一緒になるべくお昼寝するようにしてました。
休日の掃除と、毎日の洗濯と子供の沐浴は夫の仕事でした。
近所に住んでる義両親や実両親の力も存分に借りてました!
4月から育休明けて仕事に出てますが、専業主婦として自宅で子供と24時間過ごす方がつらいなと思います。
仕事と育児と家事は肉体的には大変だけど、気持ちの切り替えが上手くいくし、保育園に預けられるので、保育士の先生方とともに育児してもらってる感覚で、精神的にはずっと楽です。
仕事だけして、家に帰って少しオムツ変えたりミルクあげたりお風呂入れたりすればいいなんて、超絶楽ですよ!!
夫も激務でしたが、フリーで遊びに行く自由時間など今もないです。2人の子供なんだから、2人で子育ては当たり前だと、旦那様に説教したいです😅

• ひなり

ひなり

ホントにそうですよね??私がダメなんだ。要領悪いからなんだと落ち込んでしまって…
    旦那は料理人なので買ってきたお弁当、お惣菜一切手をつけないんです…
    だから里帰りこら帰ってきて初日にごはんを作ってあげたらやっぱりお前のご飯は美味しいなと言われて…
    嬉しくてつい頑張ってしまってたんです🤣旦那はオムツ交換、抱っこすれば育児だと思っています…
    きっと求めすぎてるんですね…
    気を抜くところ抜かないとダメになっちゃいますね😞
    ホントに説教して欲しいです😭

• 5月24日

ぶっ飛ばしますね!
イクメン?はぁ?お前の子供やろちゃうんか?って言います
じゃあ1日でいいから娘と二人で居てみろ!って

私も上の子が小さい時ミルクの時間なったからオムツ変えてミルク作ろうと思ってオムツ変えてた時に旦那にミルク作ってきて!って頼んだら頭痛い言ってるやん!(頭痛いわーってずっと言ってました)て逆ギレされました(笑)
そのくせYouTube見てたからカチンってきて

いやいやいやいやお前自分何言ってるかわかってる?
頭痛い言ってるやん?はぁ?頭痛いんやったらYouTubeみてんとはよ寝ろや、
頭痛いからミルク作らへん?あっそー!
じゃあ二度と娘に触らんといてな、そんな都合いい時だけ手伝っていらんから

って言ったら
俺の子でもあんねんけど!ってよくわからんこと言ってきたから

ほんじゃあミルクくらい作れや!こっちの方が頭痛いわお前のその発言でな

って言い合いです(笑)

• ひなり

ひなり

すみませんつい笑っちゃいました!
    うちもこの前眠いから娘抱っこできないって言って寝に行ったのにYouTube見てて呆れました😩早く寝たら?って言ったら別にいーじゃん。寝る時間までお前に決められるの?ホントにうぜぇって。いやいや、今まであなたの何か決めたことないから!って思っちゃいました😅
    はっきりと意見言えるのが羨ましいです…
    ちなみに私大人しい性格ではなくはっきりキッパリ言うのですが、旦那が物を投げる、机を蹴飛ばす(大体私に当ります。)大声で罵声を浴びせて二度と帰らない宣言をする(実際帰ってこない)等が度々あり言って喧嘩するのがバカらしくて言わなくなりました。

• 5月25日
MeGu

困ったご両親ですね😰
旦那さんのご両親は余計にストレスになるので置いておきましょう。

月に4日あるお休みに一緒に過ごしたいと甘えて言ってみてもダメですか?
そこで気分転換したりできると幾分か気持ちも楽になると思うのですが…

数時間の赤ちゃんのお世話だけでイクメンになれたら
私たちお母さんは神様になれますよ。
手伝ってると言ってる時点でお手伝いであって育児じゃないです。

旦那さんに言い聞かせてくれる方がいるといいのですが…

• ひなり

ひなり

つい先日それでお出かけしました!
    凄く楽しかったんですね😆
    ただ、ベビーカー乗せようとしたら抱っこしてたいと言われ抱っこしてもらっていたら帰ってから腕が痛い。肩が痛い。肩揉んでー。
    早めに帰ってきたから義両親に預けてパチンコ行ってきていー?お前はその間家で寝てれば?休みたいんだろ?と😅
    あー本物のクズだと思いました🤣
    その後先輩とパチンコから帰ってきた旦那にごはん作れと言われて先輩と旦那のご飯を作り、洗い物を済ませて娘を抱っこしながら私はフルグラ食べてました…
    おかずが何も残っていなかったので😂
    私もご飯食べたいんだけど…と言ったら食えば?の一言で先輩とゲーム…
    殺意芽生えますよねー。

• 5月25日
  • MeGu

MeGu

偉いです😭
    私ならブチギレて家出てってます。

フルグラだけだと栄養偏りますよ。
    旦那さんよりもママがしっかり食べて栄養つけないと💧

お住まいの地域の役所で子育ての窓口ありませんか?
    産後のママの体を休める為にお泊りで赤ちゃん見ててくれたり
    助成制度でヘルパーさんなど呼べたりしますよ。

それを使って常備菜など作ってもらいつつ
    赤ちゃん見ててもらってる間に
    休んだり。

児童館などで赤ちゃんとお母さんが集まれるイベントやってたりするので
    そこでママ友作ってお話するのも少し気分転換になるかもしれません。

仲良くなれてお家が近かったら
    どちらかのお家で交代でご飯作ったり。
    旦那さんだけが頼りじゃなく
    他の人にも相談出来る環境を作っていくのもママのメンタル環境的にはいいんじゃないかと思いますよ。

• 5月25日
ひなり

毎日デブ、ブス、等々言われているので色々マヒしてしまったのかもしれないです😂
本当なら私が1番栄養取らなきゃなのに😭
子育て窓口?というのかは分かりませんがあります!そういうのを活用すればいいんですね!聞いてみます😍
旦那だけが頼れる相手(実際は頼れませんが😅)だったのでもう少し色んなところにも目を向けて見たいと思います😭
ホントにありがとうございます😢