※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
産婦人科・小児科

1歳の女の子が熱と下痢の症状が続いており、熱は夜に上がる傾向があります。医師による検査が必要です。可能性としてはお腹の風邪が考えられます。要診察です。

1歳児の女の子です。

5/19の17時頃に39.5度の熱が出て、ほかに咳や鼻水くしゃみ、下痢や嘔吐食欲不振などの症状はありませんでした。
すごく元気で、食欲もあったので、22時頃38.5度あり寝苦しそうだった為、坐薬をしました。
翌日が日曜だった為、当番医を探して朝一で行こうと思ってましたが、20日の8時には平熱にさがっていました。
なので様子を見ることにして実家から4時間ほどのところに住んでいて、帰る予定だったのでかえりました。
日曜日は夕方一度37.7度でましたが、寝る頃には平熱に下がっていました。
日曜日の夜の便が少し柔らかかったけど、たまにそういうこともあるので気に留めませんでした。

21日にはアトピーのことで診察があったので、朝一で診察に行きました。
先生に熱が出たことは伝えましたが、様子見で大丈夫と言われました。
21日の朝も柔らかめの便をしました。
病院から帰ってきて、昼ご飯を食べた頃に38.6度の熱が出てきたので、午後からまた診察に行きました。
昼にした便が下痢っぽかったので、念のため先生に昨日から少し便が緩いと伝えるとお腹の風邪かな?と言われ整腸剤を出されました。
23日まで熱が下がらなければまた来てと言われました。
22日も朝は平熱で昼から38.4度の熱が続きました。
下痢も四回していました。
23日朝一で診察に行きましたが、お腹の風邪かな、様子見で。25日まで続くようであれば血液検査と言われていました。


今朝から37.0度の微熱程度のものが続いて、回数は減ったものの下痢を今日も2度しています。
寝かしつけをしてると娘が何度も起きていて、触ると凄く熱いので熱を計ると39.7度ありました。
寝苦しそうなので坐薬をして氷枕をあてています。

明日朝一で診察にいこうと思います。
RSは一度かかりました。
ワクチンは任意のものも全て受けています。

元気もあって食用もあります。
ただ夜になると熱が上がって来ます😓

この様な熱と下痢のみの症状のある病気があるか知りたいです。
もし、これじゃない?というものがあれば教えて頂けると幸いです。

コメント

わお

高熱が続いてるってかんがえるとアデノウイルスとかでしょうか?(´・ω・`)アデノウイルスでも下痢とかにもなる時があったような…
病院も早く血液検査してほしいですね。
早く良くなりますように。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

  • ま

    コメントありがとうございます!
    アデノウイルスでも下痢あるんですね💦
    調べてみます!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月24日
ナー

トータル6日ほど高熱出してるということでしょうか…?
住んでいる地域はすでに暑いですか?
水分は取れていますか?
暑さで熱を出したり、下痢をしたりもします。
胃腸炎にしては続きすぎかなぁ?とも思いますし、、3人子供いますがそんなに長く高熱が続いたことないです💦
病院変えてみてはいかがでしょうか?
あと、耳とかいずそうにしてたりはないですか?小さい子だと痛みがない中耳炎の場合もあります。鼻水は出てないようなので可能性は低いと思いますが…

  • ま

    コメントありがとうございます!
    そうなります😓
    北海道なので過ごしやすいくらいで、水分はしっかりとれています。
    胃腸炎かなとも思いましたが、吐き気はなく下痢も回数は少なく、水下痢まで行かないくらいな感じなんですよね…
    耳も毎回診てもらってますが中耳炎ではないようです😭
    私も中耳炎疑ってました😓

    • 5月24日
  • ナー

    ナー

    北海道なんですね!
    よわーい胃腸炎ってこともあるので、一概にないとは言い切れないんですけどね😭アデノウィルスも可能性的にあるかもです!
    あとは溶連菌とかですが、そこまで下痢ひどい訳でもないんですよね?
    中耳炎ではなかったんですね!
    早めに血液検査してもらってはっきりして欲しいですね💦

    • 5月24日
  • ま

    そうですよね😭
    一体何なのか…娘がまだ喋れないから症状を伝えられないのも可哀想で😭
    アデノウイルスか溶連菌ですね!
    軽度なものの可能性はありますよね😓
    とりあえず明日血液検査してもらってきます💦

    • 5月24日
*yua*

うちの上の子も熱が1週間ほど下がらなかった事ありました!
しかも数日たって高熱が出たと思ったら急に下がったりでした!
夜は上がってました!
嘔吐せず少し緩い便が1日に数回💧
結局はいついつまでに下がらなければ血液検査と言われていましたがその前日に熱が下がり検査はしませんでしたが先生が言うには胃腸炎かな?との事でした!
下痢もそんな回数多くなかったし嘔吐もないしましてや高熱が何日も…
私が思っていた胃腸炎とは違ったのでびっくりしました!
血液検査してないので参考にはならないかもしれませんが…
ちなみにですがロタウィルスの時もそんな感じでした!!
ただロタウイルスはもう時期ではないてますよね(´×ω×`)
私も北海道です!!

  • ま

    コメントありがとうございます!
    うちの娘と症状がすごく似てます😭!
    胃腸炎ってこんな感じなんですかね…
    ロタもこんな感じなんですね💦
    一応ワクチン摂取はしてあるから、この程度で済んでる可能性もありますよね😭
    時期もありますよね…
    何なのか早く原因が知りたいです😓

    北海道なんですね!
    やっとあったかくなってきましたね💓

    • 5月24日
いーきー

うちは陰性でしたが、同じ症状でアデノウイルスがあるとのことで検査しました。

うちは下痢と熱のみで少し喉が赤いとのことでした。

今アデノが流行ってると言ってました。

うちの子は月曜から微熱〜高熱で発熱しました。

  • ま

    コメントありがとうございます!
    先程検査してアデノウイルスと分かりました😭
    もう終わりかけで、土日には熱下がると言われました😓

    今流行ってるんですね💦
    ままりさんのお子さんも早く良くなると良いですね😭

    • 5月25日
ま

皆さんありがとうございました!
先程検査した結果アデノウイルスということが分かりました🙏!
血液検査せずに済んで良かったです🙇‍♀️